忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お茶の水。

    e5a8ce87.jpeg橋のはるか下に川の水面。
    神田川。
    右手にJRの駅があり、その向こう側にはそれまで地下を走ってた丸ノ内線が顔を出す。
    それほど深くえぐれた地形。
    かつてはもっと川は低いところを流れていたようで、実はココ。
    世界中の近代都市の中に残された、最も深い渓谷なんだよ…、っていう人もいる。
    確かに渓谷。

    突然の雨。
    そして激しい風に吹かれて汚れを落とし、本来以上の緑を装う木々の姿はココが都会であるコト、しばし忘れさす。
    ほら、向こうの橋が聖橋。
    あそこから檸檬を落とすと快速電車とすれ違う。
    とは言えかつてのオレンジ色の快速電車は今は引退。
    アルミ色した電車が砕く檸檬の気持ちは、かなり切ない。
    やるせない。

    9409a5c1.jpeg遅めの昼をキッチンカロリーでガッツリとする。
    先日、この街を父と一緒に歩いていたとき、突然「おっ、まだキッチンカロリーがあるんだなぁ」とビックリしてた。
    父は中央大学で法曹界を目指す学生。
    お茶の水は思い出深い街なのでありますネ。
    当時の学生だった父は、毎日、毎日、どうやって腹いっぱいにしようかってそればかりを考えていた。
    そんな父の時代に一世風靡したのがこのお店。
    そうなつかしがっていたのを、思い出す。

    そうそう、ボクがまだ小学生の頃だったかなぁ。
    ボクがはじめて東京という街に父に連れてきてもらった、その一番の目的が父の大学を見るというコト。
    そんなコトしたって…、ってぐずる母を連れてボクと一緒にこの街にきて、さぁ、大学のキャンパスへと歩いていったら。
    そしたらなんと…。
    機動隊が門のところでバリケードをたてていた。
    学生運動の最期の最後。
    学生行動から角材が落ち、放水車からの大量の水でタイルと一緒に人が飛んでく。
    父は何も言わずにしょぼんと肩を落としつつ、腹減ったなぁ…、と神田の薮蕎麦目指してあるっていった。
    なんだかちょっとなつかしい。

    3273dc68.jpeg学生街らしき名前の「合格セット」。
    カロリー焼きと言うここの名物に、とんかつ、それから海老フライと言う盛り合わせ。
    楕円型の鉄板の上でジュウジュウ焼かれてやってくる。
    ちょっと小振りの鉄板の上にギッシリ、山盛り。
    カロリー焼きって言うのは豚肉とタマネギを醤油ソースで炒めたモノを、スパゲッティに乗っけた料理。
    熱々に焼いた鉄板に盛られてやってくる。
    だから、みるみる、焦げていく。
    特に麺。
    油をすってバチバチ音を立てながら焼けていき、ほおっておくとこびりついちゃう。
    だからこびり付かぬよう、手早くかき混ぜたいのだけれどちょっと触ると全てが崩れてこぼれ落ちてくる。
    まずは鉄板の上のモノを減らせ…、とせっせと料理を口に運んでやるハメになる。

    料理は当然、熱々以上に熱々で、ハフハフしながらそれでも急ぐ。
    まずはスパゲッティを隠してのっかるフライ類をお腹におさめる。
    思った以上にサッパリとしてやわらかなとんかつに、尻尾までキチンと食べれるムッチリとした上等なエビ。
    ハフハフ食べて、鉄板脇にスペース作り麺をグルんと上下に混ぜて、ひっくり返す。
    急いで混ぜてもトコロどころがもう手遅れで、ガリガリ鉄板の上に貼り付いている。
    けれどその手遅れ部分がまたおいしくて、焦げた醤油と炭水化物の風味がぴたっとご飯のおかずになったりするのが面白い。
    フライのソースもタルタルソースもどれもしっかり塩味ついてて、ご飯が進む。
    腹いっぱいになることばかりを考えている、腹ぺこ学生は今も昔も健在なり…、って言うことでしょう。
    さて、移動。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カロリー焼き
    わたしも四半世紀前、学生時代にはこれをわしわしと食べて、その数時間後にはミスドでおやつにドーナツ……という生活をしておりました。懐かしいです~。

    今ではまず無理ですが、キッチンカロリー(それも大ごちそうでした!)あっての学生時代でありました。

    卒業式の日には記念に山の上ホテルで友だちと食事をしたのを覚えています。お茶の水のレストランもどんどん変わっていきますが、キッチンカロリーがまだあるのは何より心強いですね!!
    マーリンさん / 2010/04/02(Fri) /
    変わらぬステキ
    > マーリンさん
    なくなってもらっちゃ困るお店ってありますよね。
    キッチンカロリーみたいなお店はまさにそうしたお店。
    何年経っても、ココに来たら思い出して試してみたら昔とおんなじ。
    いいなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/02(Fri) /
    無題
    豊田は遠うございました……
    佐藤Rさん / 2010/04/03(Sat) /
    TOYOTA
    > 佐藤Rさん
    豊田って、愛知の豊田?
    お元気ですか。
    間もなくイースターですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/03(Sat) /
    無題
    おっと
    これは言葉足らずでした
    お父上の母校はその後
    東京の外れほとんど山梨に
    移転してしまうのです

    復活祭らしく
    兎と少女の映画を見ましたが
    まぁそこそこ

    佐藤Rさん / 2010/04/03(Sat) /
    復活祭
    > 佐藤Rさん
    復活祭なのですよね…、今日。
    けれどアリスは間に合わなかった。
    時間がないと大騒ぎするウサギさんも、もうあきらめちゃったというところでしょうか。
    東京は花冷え。
    パリの春はいかがな春?
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/04(Sun) /
    おうちご飯と超C級のDVDの夜 HOME 福神漬け的C&C、アイスドトールにて口休め
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]