忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、神田淡路町にある「近江屋洋菓子店」にて軽ぅくランチ。

    omy.jpg御茶ノ水で朝を食べ、ちょっと歩いたところで朝のたのしい仕事をこなす。
    そして軽く打ち合わせ。
    テクテク歩いて聖橋の脇から線路沿いに歩いて神田に向かう。
    途中に二ヶ所。
    大きな空き地に工事囲いができていて、それぞれ整地の真っ最中。
    その一ヶ所はつい最近まで大きなビルが建っていた。
    15階建てぐらいのオフィスビルで決して古いビルではなかった。
    けれどそれがあっさりなくなって、建築計画の看板みれば20階を軽く超えた複合ビルに建て代わるコトになってるらしい。
    まだ使えるのに建て替える。
    確かに東京というコノ街で限りのあるのはビル用地。
    その有効利用と活性化って大きなビジネスチャンスなんだろう…、ってそんなコトを思ったりする。
    そして昔の風情が消える。
    まぁ、それもまたしょうがないかなぁ…、って。
    昭和なビルの昭和なお店の長いカウンターの端に座って、さてご飯。

    b9a22480.jpegこのお店。
    ケーキとパンで有名な店。
    しかも店内で食べる人のためにドリンクバーが設置されてる。
    525円というワンコインプライスにて、セルフサービスではあるけれど、ジュースが3種。
    アイスティーやホットコーヒー、ココアや紅茶が飲み放題。
    しかも何故だか、ボルシチが用意されてて、それも自由に食べられる。
    ドリンクバーのジュースとは言え、どれもがフレッシュ。
    果物を搾ってそのままガラスのカラフェにタップリ入れて、氷をはったアイスバケットで冷やして並べる。
    どれも本物。
    だから別にガムシロップが置かれてて、自由にそれで甘味を調節してどうぞ…、という趣向。
    今日はみかんとイチゴ、それからフレッシュのレモネード。
    オレンジじゃなくミカンというのがなんだかやさしい。
    搾ったばかりで濾してもないのでありましょう…、ミカンの繊維がタップリ浮かんでだからマドラーでグルングルンとかき混ぜてからグラスに注ぐ。
    飲むとサラッと喉越しのよいミカンの粒々がとてもおいしい。
    このジュースだけでもコストパフォーマンス抜群なりぃ!

    8668175e.jpeg売ってるパンを二個買って、それとボルシチ。
    パンはロールブレッドに卵サラダのサンドイッチと、ハムとチーズを挟んで焼いたクロックムッシュ風の調理パン。
    どれも素直で、想像通りの昔ながらの味わいでホッとできます。
    何よりココのジュースバーで、一番ビックリするのがボルシチ。
    ジャガイモ、ニンジン、タマネギに牛肉のすじ肉がどっさり、タップリ。
    スープじゃなくってまさにそれら素材の煮込みという感じ。
    それだけで十分お腹が一杯になるほどのボリューム。
    トマトとブイヨンだけの味付け。
    だからちょっと薄味で、塩と胡椒で自分好みに味をつけつつ食べて行くという、まかないみたいな緩さがちょっと好き。
    驚く程の熱々で、カップにタップリ。
    欲張りすぎてスープがこぼれて、指と指の間を焼いた。
    ちょっと反省、ユックリ味わう。

    49075012.jpegカウンターのボクの目の前。
    厨房の中でリフィル用のボルシチが、グツグツ煮込まれおいしそうな匂いをたててる。
    ジュース用のイチゴが冷蔵庫の中から出てくる。
    ショートケーキにするには少々、難ありイチゴが中心でけれど十分、そのまま売っても大丈夫げな見事なイチゴがヘタをとられて洗われていく。
    なんたる贅沢。

    カウンターを覆う白いレースのクロス。
    ミッドセンチュリーな意匠の椅子やスタンドライトが当たり前のようにズラッと並ぶ。
    天井をみれば大きなランプカバーがいくつも。
    カメラを向けて写真を撮ると、なるほどこれはミカンの断面。
    洋菓子店のランプカバーになんとふさわしいデザインなの?…、ってそんなコトをウットリ思う。
    なんだかゴキゲン。
    手をちょっと伸ばして届く程度のこうした贅沢。
    ステキだなぁ…、って思ったりする。
    空はおんなじ青い空。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    混ぜちゃう
    行くとなんとなーく、
    ジュースをミックスして飲んじゃうんです。(もちろん2杯目から)レモネードにミカン色が
    混じってキレイだなーとか…
    ボルシチは太っ腹だし、
    カップの絵はかわいいし、ほんとに素敵に贅沢なお店ですよね。
    99さん / 2010/02/24(Wed) /
    おいしい科学実験
    > 99さん
    混ぜちゃいますよね…、やっぱり。
    昨日のミカンジュースはとても甘くて、それで甘味ほのかなイチゴジュースと混ぜてみました。
    そしたらなんとおいしいこと。
    たのしい科学実験みたいでウキウキしました。
    「モダン」って言葉がピッタリ来るステキなお店。
    ありがたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/24(Wed) /
    モスのコロッケ、青い空 HOME 山の上にてさみしい出来事
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]