忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに水道橋のラインに来ます…、気持ちのよいカフェ、オキニイリ。
    ba1d2090.jpeg駅を降り、ユックリ歩いて3分ほどでお店の看板が見えてくる。
    アレっ!って思います…、看板が新しくなってなんだか新鮮、どうしたんだろうと思ってお店の人に聞く。
    「看板が新しくなったんですね?」ってニッコリ…、そしたらお店の人が答える。
    実は壊されちゃったんです…、それで新しくしたんですよ…、と。
    ひどいコトをする人がいるもんですネって言ったら、前の看板も古くなってそろそろ変えようと思っていたから、そのキッカケを作ってもらったと、そう思うことにしているんですって。
    嫌なことも前向きに考えることができればそれもシアワセの種になる…、ステキを分けてもらってニッコリ。

    988d7cf7.jpegいつものサンドイッチをくださいネって。
    「ハムトーストのサンドイッチでいいんですよね?」って聞かれて、はい!
    お飲み物はどうしましょう。
    今日は暑いからアイスコーヒーでよろしいですか?って言われて、なおさらシアワセになる。
    いつものような、朝が来る。

    まずはアイスコーヒーがやってきます。
    スッキリとしたやさしい味わい。
    ガムシロップの入った、ちょっと大きなピッチャー。
    コーヒーフレッシュの入った、小さな陶器のピッチャーが一緒にいつもやってくる。

    大抵ブラックで飲むんだけれど、その日の気分。
    あるいは飲んでる途中に急に気持ちが変わってミルクや甘みを足して飲むので、とりあえず、いつもこうして両方くれる。
    いろんなコトをあれこれ詮索せぬのも、大人的なる思いやり。

    そしてしばらく、コーヒー飲みつつユックリと待つ。
    チーンと厨房の中でトーストが焼けた合図のベルがなり、しばらくしたらやってくる。
    楕円のお皿にサラダとサンドイッチに茹で卵。
    これを食べれば気持ちが明るく元気になるのが目で見てわかる…、そんなたのしいオゴチソウ。

    895dcdd7.jpegまずはサラダ。
    レタスとキュウリを使ったコールスロー風のサラダを食べます。
    油をほとんど使わずに、塩でもみ野菜自体の水気でしんなりさせた洋風おひたしみたいな感じの食べ物。
    そのまま食べてもおいしいんだけどプチュっとタバスコ。
    酸味と辛味で口がキリッと引きしまる。
    朝の頭がスキッと目覚める…、あぁ、朝だ。

    玉子を割ります。
    まだ温かい。
    茹でたばかりなのでしょうか?
    コンコン、テーブルの上で叩いてプチュンと剥くと、これがキレイにスルンと剥ける。
    当然、中はホカホカで割ると黄身までキレイに熱が入っているのがステキ。
    しかも茹でたばかりというコトもあり、黄身がまだまだシットリしている…、ムチュンと白身がなめらかでネットリ黄身がからんでくるのがたのしい食感。

    それにしてもココのパン。
    なんでこんなにキレイに焼けて、しかもカラッと乾いて焼けておいしいんだろう。
    カサカサとしたパンの表面。
    中に挟んだハムとキュウリが主役というより脇役で、かなり多めのマヨネーズが噛むとトロンと口に広がりパンのカサカサした食感を一層、おいしく引き立てる。
    今日は一日忙しく、さぁ、がんばろう、ニッコリと。



    関連ランキング:パスタ | 水道橋駅九段下駅神保町駅

     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    トースト
    シャープのヘルシオ(ダブルスチーム)でトーストを焼きますと驚くほどサックサックに焼けます、特に耳がっ!!そして均一すぎる焼き色!裏側の焼きがいまいち甘いのと10分くらい時間がかかるのが微妙な点ですが(スチームグリルのため)サンドにするならむしろオッケーな感じです!イギリスパン系はガッリガリになります2割はラスク化します、何パンを焼いても驚きがあるんです!!ベーグルとか最高です!!
    すみません、どうでも情報した!!
    におい好きさん / 2012/07/05(Thu) /
    ヘルシオ!
    > におい好きさん
    初代ヘルシオがあまり大きく、メンテナンスも大変だというコトで未だ、ヘルシオ知らずなのです。
    うーん、いいのですね。
    ううううううーん、強烈に欲しくなっちゃいました。
    情報、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/05(Thu) /
    もてなすココロが足りぬ昼 HOME ニギリニソバニテンドンデシメ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]