忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をお外で。用事があって表に出、ディーンアンドデルーカの丸の内のお店でゆっくり。



    ハロウィーンが昨日で終わって、今日からホリデーシーズンにむけまっしぐら。
    ここのお店も入り口脇にクリスマスツリー。
    ポインセチアの赤色がホリデー色を装いにぎやか。11月と12月のこの2ヶ月間に限っては、日本の季節感が色褪せるほどに西洋色の季節は鮮やか。
    三連休の中日。しかもちょっと遅目の朝だからでしょう…、お子様連れのファミリー客でにぎわうお店で、ニッコリします。



    スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチをたのんで食べた。
    フッカリとしたきめのこまかいパンにサーモン。分厚く、しかも塩味控え目。だから鮭の香りとネットリした食感が際立ち、そこにほんの少しのクリームチーズ。
    ディルの葉っぱが香りを添えて、レタスがシャキッとみずみずしい。
    ディルの香りもサーモンの脂の風味も控え目で、ニューヨークっぽくはあるけれどやさしい味は日本的。



    ホットアップルサイダーをお供にもらった。
    熱々のりんごジュースにシナモンやベリーの香り、酸味をくわえた今の季節の飲み物で、酸味を帯びた湯気にケホっと軽くむせ、ゆっくりゴクリ。
    体のすみずみに明るい元気がしみわたるよな、やさしい味わい。のんびりしたら移動です。


    関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅



    そうそう、ディーンアンドデルーカの店に流れるBGMもホリデーバージョンになっていました。しっとりとした情感溢れてしかもどこか華やかで、真っ赤なベルベットみたいな音がするのがホリデーソングの特徴で、中でもこの歌。



    今日もインストロメンタルで流れていた。いろんな人が歌うバージョンがあるけれど、ナタリー・コールとデビット・フォスターのこのバージョンが一番好き。
    大人になってもクリスマスリストを作って願う。
    そんな気持ちを大切にしたいと思った今朝のコト。

    ちなみに昨日。夜中にちょっと小腹がすいて、それでビーフン作って食べる。



    お湯に浸して戻したビーフン。別のお鍋でニンジン、ピーマン、キャベツに玉葱。豚バラ肉から脂をかりて、塩と胡椒とオイスターソースで味を整えスタンバイ。鶏ガラスープで伸ばした玉子をフックラ炒めて、それらすべてをボウルの中であえて味をととのえる。
    フライパンにごま油。温度をあげて煙がでてくる寸前にボウルの中身をザザッと入れてバチバチ炒めて出来上がり。
    ザクザク歯切れるビーフンと野菜の食感おいしくて、お腹もやさしく満たされた。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ナタリー・コール
    大好きです!
    お父さんのナット・キング・コールも大好きです!
    若い頃のアルバム持ってますが、ちょっぴりオバチャンになったナタリーも素敵ですねぇ…。声が全然変わらないのにビックリ!
    おもちさん / 2014/11/02(Sun) /
    焼きビーフン
    サカキサン

    ホットアップルサイダー
    サイダーがあったかなんですネ~
    スゴイ~スゴイ~

    寒い季節にぴったりな
    飲み物ですネ~


    翼、焼きビーフンが大好きです
    お店でしか食べたことないんです
    お家でも作れるのですネ
    チャレンジしたいです

    つんつんさん / 2014/11/03(Mon) /
    ビロードみたいな
    > おもちさん
    艷やかなんですよね…、声だけでなく歌い方までもが。
    まるでビロードみたいななめらかさ。
    ボクも大ファンです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/03(Mon) /
    サイダー
    > つんつんさん
    サイダーって名前がついてはいるんですが、炭酸分はないんですよ。
    シードルっていうりんごで作るお酒があって、そのノンアルコール版っていう感じのネーミング。
    大人も子供も大丈夫!
    冬の体においしいんです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/03(Mon) /
    アカシアの雨がやむとき HOME 寒い夜です、イエゴハン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]