忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    グッドモーニングカフェで朝としました…、しかも場所は神保町。



    千駄ヶ谷という東京の中でもぼんやりとした郊外っぽいのどかな空気が漂う場所で、一号店をはじめたお店。
    池袋の商業施設の中に2号店を出したときには、どうしたことかと仰天し、3号店が中野の再開発地区の公園の中。悪くはないけど、あまりに当たり前すぎてスペシャル感にいささか欠けた。
    ロケーションとコンセプトとの絶妙なアンバランスが「緩さと緊張感を同時に味わうことができる」というここのお店の醍醐味なのにと思っていたら、神保町というビジネス街のど真ん中にできたというので、興味津々。



    できたばかりの超高層ビルの一角で、お店の前には緑溢れるテラスをしつらえ。お店の中に入ると外の街路樹が間近に迫ってのどかに見える。悪くない。
    それにしてもお店作りにはかなり苦労をしたでしょう。
    長細い上、天井が高い。お店のヘソになる場所が作りにくい構造になっていて、その真ん中に厨房を置き、わざわざフレンチウィンドー様のガラスの壁を建てて通路を街路のようにしつらえている。
    うまいなぁ…、この人たちはロケーション探しのセンスと空間設計の発想がいい。
    空間が直線的で硬質で、男性的にできているからインテリアはフェミニンなのもバランスがいい。



    コーヒーもらってのんびりし、朝のメインをワッフルにした。
    ワッフルベーコンエッグというのが料理の名前。千駄ヶ谷にはない料理。
    ここのスクランブルエッグはとてもおいしい。玉子自体が力強くて色も鮮やか、うつくしい。白身と黄身が完全に混ざり合うまできれいに混ぜて、それをゆっくりかき混ぜないで、バターをごくごく飲ませるようにしながら焼いてく。
    焼かれる卵も気持ちいいんでしょう、固まる寸前、けれどしっかり熱が入って生臭くないというこの絶妙。
    舌の上に置くとトロリととろけるなめらかにウットリします。



    甘さ控えめのふっくらとしたワッフルに、焼いたベーコン。これもシットリ…、アメリカ風のカリカリベーコンじゃないのがちょっと残念だけど、スクランブルエッグのなめらかにはこちらの方が相性いいのでありましょう。
    ワッフルの上にはホイップしたエシレバターがたっぷりのってて、背徳的なる朝のごちそう。
    まずはサラダをムシャムシャ食べて、お腹の準備をいたします。
    ピチカートファイブ的なるフレンチポップスを聞きながら、千駄ヶ谷の方は平日の朝、ここは週末のブランチが似合いそうなお店かもなと思ったりした。悪くない。



    動画用のカメラのワイプ画像を使わず途中撮ってみました。腰のちょっと上で固定してモニターは見ず。どんな動画が撮れるかと試してみたらば、これも案外臨場感があっていいじゃないのと思う。オモシロイ。


    関連ランキング:カフェ | 神保町駅竹橋駅小川町駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    立地
    2号店3号店でびっくりなさった気持ち、お察しします。
    私はウエストパーク•カフェが増え始めた時びっくりしました。
    中野は、北口区役所周辺がすごく変わりましたね。
    あまりにきれいになって中野じゃないみたいです(笑)。
    あーたさん / 2014/05/14(Wed) /
    ウェストパークカフェ
    > あーたさん
    確かに、渋谷区・港区ブランドだと思い込んでいたウェストパークカフェ。今では羽田空港にさえありますものね。
    お店を増やすって、本当に大変なコト。変な増やし方をするとコアなファンをなくす理由にもなっちゃいます。
    ボクにとって中野はどんなにきれいな街になってもブロードウェイが中心です(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/14(Wed) /
    大手町にて焼売ランチ HOME 塚田農場
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]