忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仙台にいく予定があって、そろそろ活動できましょうか…、と、ゆるりと移動。



    朝ご飯を東京駅のグランスタの中。温かいそばを食べることにする。
    東京せいろう蕎麦という店。神田藪の流れの店で、駅の中で食べられる蕎麦としては決して悪くない。
    ちょうど蕎麦の茹で上がるタイミング直後の入店だったのでありましょう。少々お時間頂戴しますと、麺が茹で上がる時間をぼんやり。おいしい出汁の匂いをかぎつつ、ちょっとワクワク。さて、食欲が出てきましょうか…。



    まともな食事をほぼ2日間しておらず、外の空気をするのもなんだかひさしぶり。
    飲食店でぼんやりするのはステキなコトでございます。
    温かい天南蛮そばを選んでたのみ、やってきたのは手のひらにすっぽり隠れる程度の小さな丼によそおわれたそば。
    天ぷらの油の香りが甘くて切なく、ひさしぶりにこういう匂いをかぎました。



    小さなエビにタップリ衣をまとわせる。しかも衣が花を咲かせたように大きく開いて揚がる。それが蕎麦屋のエビ天ぷらの正しい揚げ方。
    特に温かい蕎麦に浮かべて食べる天ぷらは、衣こそが命でそれが出汁を吸い込みふっくら膨らむ。揚げた油が汁に移って、コクと風味をくれるのですね。
    そういう意味で今日の天ぷらはなかなか上出来。
    蕎麦はばっさり。細い癖して口の中で歯切れて散らかり、存在感を発揮する。



    酸味を最後に残す出汁。醤油の香りに節の風味に旨みが口に広がっていく。
    飲むと体があたたかくなる。
    エビはプチュンとなめらかで、さすがに衣を全部食べることはできずに残す。ちょっと元気が出たようで、新幹線で移動する。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅二重橋前駅



    新幹線の中で急に熱が出て、お客様に具合が本当に悪そうですよ…、と、言われてそれでやっぱり帰ることにする。新幹線に乗る前に病院にいって注射をもらい、せっかくだからグランスタの席をもらって寝ながら帰る。



    これが同じ新幹線の車両かと惚れ惚れするほどうつくしく、なによりシートがすばらしい。体にピトッと添って張り付く素材に構造。
    軽食がつくとこなんて、国内線のファーストクラスな感じでステキ。
    りんごジュースにサンドイッチ。塩麹を風味付けにしたサンドイッチで、麹の香りがずっと居座るいささか苦手な味でござった。
    とはいえそれもサービス品。ほとんど残して水を飲み、ぼんやり東京。お休みす。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ブログしないで
    体を治すのが大事。なんてったってサカキ様は1人しかいないんだから。
    カミチンさん / 2015/09/08(Tue) /
    ハラハラします。
    サカキさんは、お風邪ひかれても活動スタートが早くて、本当に大丈夫かしらと、季節の変わり目のお風邪の度にハラハラいたします。
    ブログも回復されてから、開かれて、どうぞどうぞお大事にされてください。
    mohamoraさん / 2015/09/09(Wed) /
    無題
    体調回復して元気満タンになってからブログ再開してください
    ミィさん / 2015/09/09(Wed) /
    無題
    私も今年は節目の年で、だからなのか身体のあちらこちらに不具合を感じることが増えました。少し前までは身体に任せっきりでも自然と良くなっていたのですが、近頃はケアしつつのお付き合いが大事だなぁとしみじみ。
    変化に馴染むのは大変ですが、どうぞご無理なさいませぬよう。お大事になさってくださいね。
    moonさん / 2015/09/09(Wed) /
    無題
    風邪をひくときは、体がスローダウンしたがっているのだとききました。
    治ったかな、もう大丈夫かな、と思っても、も少し我慢して十分休養してくださいませ。
    ぶり返すと、厄介ですから。。。
    もちこさん / 2015/09/09(Wed) /
    無題
    もう活動されているというブログを見て驚きました。
    サカキさんを待っているお客様がたくさんいて、寝ていても気がかりなのはわかりますが、
    どうか無理なさらずに、充分養生してください。

    私も台風の低気圧が持病にひびいて少し辛いので、スローダウンして過ごしています。
    あるさん / 2015/09/09(Wed) /
    ご心配おかけします。
    みなさん、ご心配おかけいたします。
    昨日の出張はちょっと無謀だったかもしれません。でも待って頂いている方々とちょっとだけでもお話ができて、気持ちが明るくなりました。
    今日はユックリ。
    明日からじんわり。
    無理せぬ程度にがんばろうと思っております。
    お一人ひとりにお返事できず、まことに申し訳なく思います。
    サカキシンイチロウさん / 2015/09/09(Wed) /
    油がおいしい朝の今日 HOME 風邪ひきました
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]