忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    水道橋のオフィスに出勤…、途中で朝を蕎麦にする。

    saga.jpgちょっと気になっていたお店があって。
    JRの駅の西側の出口をでるとかなりグシャグシャっと店が並んだ通りがある。
    学生街というコトも影響しているのでありましょう。
    立ち食い系の蕎麦屋さんがズラッと並ぶ。
    大手どこでは富士そば、それからゆで太郎。
    ラーメン屋さんも目白押しにてちょっとした麺ストリートな様相呈す。
    どこもギラギラ。
    うちは安くてボリュームたっぷり的なる派手な店構え。
    けれどここだけ、ちょっと落ち着いた雰囲気の店。
    その地味なところにむしろ惹かれた。

    朝の定食をはじめたという看板を、見つけたのが2ヶ月ほども前でしたか?
    もしかしたらもっと前から朝食営業していてそれを見逃していたのかもしれないですね。
    気になった。
    その看板に出ていた写真がおいしげで。
    380円で蕎麦+アルファという定食の体をなしているのもたのしげで、試してみようとやってきました。
    お店の外も中もキレイで感心します。
    入り口脇には券売機があり、それもキレイに磨かれていて、商品数もほどよき種類でボタンの数もあまりなく、選び易いのもありがたい。

    3f999151.jpg小さいながらもチェーン店なのだろうと思います。
    こざっぱりしていて、仕組みがキチンと整っている。
    朝の時間帯ということもあるのでしょうね、お店の中にはひとりきり。
    韓国系の男性スタッフと思いますけど、身なり、身振りに言葉遣いが丁寧でしっかり教育されているって好感持てます。
    大きすぎない、小さいチェーン。
    パパママストアの親身でやさしいところを忘れていない会社がやっている店。
    悪くないと思います。

    注文するとグラグラ沸いた釜を開け、そこに蕎麦を突き出す機械を用意する。
    コロンと丸めた蕎麦の固まり。
    それをちぎって分量測り、機会にセットしたらばギュッと圧縮しながら麺に仕立てる。
    包丁でスパッと切って釜に落としてグラッと茹でて出来上がり。
    韓国冷麺を突き出す要領で作る蕎麦です。
    一時期流行った。
    量や太さを自由自在に加減できるので、大盛り系の肉つけ蕎麦のお店がこうしたマシンを使って積極的に展開してた。
    コシというより麺そのものが硬くて歯ごたえたのしくて、しかもそれを温かなスープに浸すとヌメッと粘り気発揮する。
    細いそばがきみたいな食感になるのがちょっと独特で、朝の喉にはなめらかでいい。

    e4bcf43c.jpg納豆ご飯かさば飯を選べるセットになっていてでもサバ飯が名物という。
    それでさば飯。
    焼いてほぐした鯖の身を、ご飯に混ぜて用意している。
    大きなジャーにタップリ作っておいてあるので、ご飯全体に鯖の風味と脂が馴染んで、どこを食べても魚の味がするのがいい。
    しかも鯖の身もタップリで、胡麻がパラリと風味と歯ごたえ添えるのもいい。

    スッキリとしたココの出汁。
    鰹節の他にも鯖やイワシの節をかなりの割合使って調整しているのでしょう。
    ちょっと酸味とエグ味があって、それが力強い麺に絡んで負けぬおいしさ。
    鯖のご飯と相性もよい。
    選んだそばはたぬきそばにて、とは言えネギや刻んだかまぼこ。
    彩りがよく、ちょっと上等。
    しかもココの細かな天かす。
    それがタップリ出汁をすい、トロンとなって蕎麦にからむと麺のトロトロなめらかを、一層ひきたてまるでトロロをからめて食べてるみたいな気になる。
    不思議なゴチソウ…、はまりそう。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 水道橋駅九段下駅後楽園駅



    昨日、すんごくゴキゲンな動画を発見。
    フィンランドにベースを置く航空会社「フィンエアー」が、1月26日にインドのデリー行きの便でちょっとしたサプライズを行った、というのでありますけれど、まずは動画をレッツゴー。



    インド映画のダンサーや振付師の人たちが、フライトアテンダントと一緒にボリウッド的なる振り付けのインドダンスを通路で披露というサプライズ。
    1月26日がインドの共和国記念日だから。
    それでというのですけれど、ボクの誕生日とインドの誕生日が同じだっていうのになんだかたのしくなって、しかも踊りを披露している人たちの笑顔がステキ、まるでボクの誕生日を一緒に祝ってくれてるみたいに見えもしました…、オキニイリ。
    テンション上げてこの一週間、愉快に元気でまいりましょう。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    さすが、サカキさん!!
    こんにちは。
    大変ご無沙汰いたしております。
    最近、時間を見つけては、またサカキさんのブログに立ち寄らせていただき、そのあったかい文章やお写真を拝見してほっこりし、また、紹介されているステキな動画の数々を楽しませていただいております。

    さて、今回ご紹介なさっている動画についてですが、実は、先日私も見つけ、 (おっ) と思っていたところ、さすが、サカキさん!!
    やはりご覧になっていらっしゃいましたね。

    個人的には、こういう遊び心を、ぜひ、もっと日本のエアラインにも持ってほしいと思います (笑)

    大変遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
    新しい1年も、よきものとなりますよう、お祈りいたしております。
    Flying Meganeさん / 2012/01/30(Mon) / URL
    遊び心
    > Flying Meganeさん
    日本のエアラインって生真面目が売り物なのでしょうか…。
    にも関わらず、青い翼の会社が全面協力した映画なんて、あぁ、こんなコトがあるんだったらこの飛行機会社は利用できないな…、って思ってしまうほどにお寒いドタバタ。
    大人の笑い。
    それもみんなと共感できるたのしさを提供してはじめて、サービス業といえるのではないかと思ったりしました。
    たのしいコメント、そしてお祝いのお言葉。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/30(Mon) /
    シンガポールに日本の鶏飯 HOME 香港麺に豆腐汁
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]