忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅で早めの夕食…、「美噌元」という味噌汁専門店に来る。



    夜の街で飲んだ後、味噌汁で軽くお腹を温め〆にするような店。大人の街には結構あるけど、ココは天下のオフィス街、丸の内。そんなところに味噌汁でお腹を満たす店というのもオモシロイ。
    郵便局ビルのKITTEの地下の食品フロア。その一角にお店があって一日にぎやか。しかも女子系の店と思い込んでいたのだけれど、案外おじさんたちが多いというのにビックリします。そういうボクも立派なおじさんなんだけど(笑)。



    お酒を飲む機会が多くなっちゃう今の時期には、ウレシイメニューがありまして。
    しじみエスプレッソという名前の飲み物。
    エスプレッソとなっているけど、コーヒーをつかっているわけじゃなくて、デミタスカップで出してくるのががエスプレッソ風。味のベースは八丁味噌で、小さなカップ一杯分にしじみ100個分のオルニチンが含まれている。
    かなり濃厚。旨みが強くて飲んでるうちに負けちゃいそうになるほどコッテリ。泥臭さとか苦味が後からやってくるけど、これも肝臓を丈夫にするためと、我慢しながらグイッと煽る。



    そして今日の一膳。
    ここの味噌汁は濃厚味とあっさり味、それから季節の味噌汁の三種類が必ず用意されていて、今日の濃厚が野菜をコトコト煮た汁で、野菜不足をこれで一発逆転しようと、それで選んだ。
    玄米ご飯におかずを一種類乗せることができ、佃煮だったりちりめん山椒とか気になるものが沢山あるなか、やっぱり梅干し。
    大きくポッテリしたのを乗っけてもらってみたら、なんとめでたい。ありがたいような景色にニッコリ。蕪の浅漬がサイドについてひと揃え。



    ホツホツとした玄米ご飯の口の中で騒々しいこと。噛めば噛むほど旨みが滲んでやってくるのに舌が喜び、汁をねだってゴクリと食べる。
    トロトロになるまで煮込んだ白菜の甘みが味噌をおいしくさせる。豆腐にこんにゃく、ニンジン、ジャガイモと野菜が変わると食感かわり、しかもどれもに出汁と味噌の風味がうつって、ご飯のおかずに実力十分。
    ひと口ごとに体が芯からあったまり、やさしい午後となりました。


    関連ランキング:和食(その他) | 東京駅二重橋前駅有楽町駅



    食事を終えて、待ち合わせ…、会ってそのまま打ち合わせをと、KITTEの中のブックカフェ。「マルノウチリーディングスタイル」というお店を選ぶ。



    気持ちいい店。窓の外の景色は丸の内的にダイナミックで、お店も広い。座り心地のいい椅子と、仕事をするにも充分な広いテーブルがあるのに静か。
    ビルの4階。飲食フロアじゃなくて、物販のフロアー。しかも本屋さんの一部にあるというのが、ちょっとわかりにくいのでしょうか。やってくるのもビルの中で働いている人が中心で、シェアオフィスのような雰囲気があるのがたのしい。



    喉をジュワジュワさせたくて、IZZEを飲んだ。
    アメリカ生まれのナチュラルソーダ。果汁7に炭酸3というバランスで作られているジュワジュワジュース。りんごフレーバーをたのんで飲みます。
    細かな泡が喉をくすぐり、鼻から抜けるりんごの甘い香りを同時にたのしめる。お腹が膨れることもなく、飲んでるうちに次どのフレーバーを飲んでやろうかと思ってしまう。
    頭の中にもジュワジュワ、アイディア浮かんでくるような冷たいゴチソウ。オキニイリ。


    関連ランキング:カフェ | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    シジミ~
    サカキサン
    おはようございます~


    シジミのエスプレッソ体によくて
    美味しそうでイイですネ


    お味噌汁のお店に1度行って
    みたいなぁ~って
    思ってたんですょ!!


    お野菜たっぷりのお味噌汁イイですネ
    つんつんさん / 2014/12/23(Tue) /
    体に良さそうな汁
    > つんつんさん
    ちょっと渋くて、強い旨味で舌が震えるような味。
    良薬口に苦しな感じのしじみ汁。
    年末に疲れた体にピッタリでした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/23(Tue) /
    無題
    サカキさん、おはようございます。シジミエスプレッソ体によさそうですね。もともと蜆などの貝の御御御付けは大好きで週に1度は我が家では登場します。忘年会で内臓が弱っているのでランチに行ってみます。
    食いしん坊さん / 2014/12/23(Tue) /
    うわー!
    切手だったんだ!

    きがついてなかったー

    であります。
    ネコスタさん / 2014/12/23(Tue) /
    しみじみしじみ
    > 食いしん坊さん
    特に今の時期にはありがたいお薬です。
    味噌汁もお腹をあっためてくれますし、重宝します。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/23(Tue) /
    地下のはずれ
    > ネコスタさん
    地下のフロアの一番端っこ。
    隣のビルへの通路の脇にあるので、目立たないんですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/23(Tue) /
    マーブルラウンジ・アサゴハン HOME 朔旦冬至
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]