忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    事務所開きの行事を終えて、新年会で酒を飲む。

    kagaya.jpg場所をどこにしようと少々、思案。
    昔、水道橋に事務所を構えていた時に、たまに行ってたお店を選ぶ。
    加賀屋という店。
    居酒屋というには料理がシッカリしてて、料理屋にしては気軽な雰囲気。
    サラリーマン割烹という飲食店にはかつて分類があり、まさにそれ。
    お店はまるでお洒落じゃなくて、カウンターにテーブル。
    そして奥には座敷。
    お客様は9割見事にサラリーマン。
    推定平均年齢50オーバーにして、女性は稀少。
    つまり立派なおじさん天国。
    お店の人もベテランのおじさん、おばさん。
    その一体感がとても気軽で心地良い。

    奥の座敷の一番奥に陣取って、乾杯ビールにお店からの振る舞い酒の樽酒飲んでそして焼酎。
    久しぶりに一気にアクセル全開の宴会スタート。

    b8019827.jpeg刺身の盛り合わせがまずドンっと来る。
    中トロ、赤身、タコにハマチ。
    それからシマアジとどれも大きくぶつ切りされてドッサリ盛られる。
    魚の切り身をキレイに盛った、料理屋風とは違った勢い。
    食べ手が気を使わずにワイワイ気軽に食べられる。
    魚はそもそも分厚く切って、顎を使って食べる方がボクはおいしいと思いますもの。
    歯ごたえ。
    奥歯でクチャッと潰れる感触。
    歯茎にトロンとまとわりついてくるような、肉感的な存在感。
    どれもお行儀よく造られた刺身じゃなかなか味わえぬモノ。
    後ろにちょこんと写っているのは、加賀屋サラダというここの売り物。
    キュウリに千切りキャベツにトマト。
    それにタップリ、鶏もも肉を二本分ほど蒸してぶつ切りにしたのがどさっと乗っかっている。
    味は酢醤油。
    サラダとはいえまるで日本の料理のような、そのおいしさに酒、進む。

    それから揚げ物三兄弟。

    3e0b0a77.jpeg鶏の唐揚げ。
    醤油風味の下味しっかりほどこした、大ぶりの鶏をさっくりあげて、ジュワッと食べる。
    唐揚げそのものもおいしいのだけど、それと同じくらいの分量タップリ盛りつけられた海老せんべいがサクッとおいしい。
    油をタップリ吸い込みながら揚がっているので、カロリーのコト考えちゃったらかなり怖い。
    けれど不思議とこれと一緒に焼酎飲むと、おいしいったらありゃしない。

    それからアジのふんわり天ぷら。
    瀬戸内育ちにボクにとって、アジやイワシはフライにするより天ぷらにして食べた記憶が強烈で、それでとってもなつかしい。
    青い魚の濃厚な味。
    その独特な香りや風味がフライにするより強烈で、天つゆつけて食べると味邪魔されずにそのままストンとお腹に入っていくのがうれしい。

    ここで一番売れてるんだ…、っていうのがはんぺんチーズ揚げ。
    はんぺんの中にとろけるチーズを仕込んで、パン粉をつけてカラッと揚げるいわゆるフライ。
    このはんぺんを生まれて初めて食べたのが、東京に出てきて行ったおでん屋さん。
    ビックリしました。
    おでん鍋の上をプカプカ、沈みもしないで漂っている白い物体。
    食べてもまるで正体不明で、気付けばジュワッと溶けている。
    はんぺんのコトが好きな人が好きなところがなぜだか許せず、今でもあんまり好んで食べない。
    けれどフライ。
    カラカラとしたパン粉と対照的なはんぺんの、その儚さがいいんじゃないの…、って思ったりした、甘露なり。

    ギンナン、焼きそば、だし巻き玉子とあれこれつまんでどれもが安い。
    しかもおいしく、なるほどだからおじさんたちのハートをぐいっと鷲掴んでるんだな…って、納得しつつ宴会終了。
    パンッと手締めで終わりとす。
    今年も一年、がんばろう。

    ところでちょっと気になるニュース。
    アップル関係のいろんな噂は、肩透かしをくらうとかなり凹むので、あまり信じぬようにはしてるのだけど…。

    islate.jpgまもなく「タブレット型の情報端末」が出るんじゃないかって、とうとう「ウォールストリートジャーナル」までが正式コメントを出したと言います。
    ならば本当にそうなのかなぁ…、って。
    淡い期待でちょっとこれ。

    発売時期は今年の3月。
    10~11インチのほどよいサイズのタッチ画面。
    MacBookのタブレット版というよりも、どちらかというとiPhoneの大型バージョン?
    1000ドル前後。
    正式発表っは、今月27日のアップルのイベントで…。
    しかも、現段階でデザイン案が2通りあって、スティーブジョブスの最終決定を待っている…、なんてところが、もしかしたらこりゃホントかも!…って、信憑性を高めてたりする(笑)。
    どうなんでしょう?
    オキニナリ。
    左の画像は噂を形にした想像図。
    iPodならぬ、iSlate(internet石版)というネーミングも「2001年宇宙の旅」のモノリスみたいで案外シックリくるのかも…。

    それにしてもPC、あるいは情報端末。
    必死に進化を試してる。
    生き残りのため、奇手一歩手前のさまざまなを試行錯誤をしながらどこかの落とし所を探ってる。
    10年後。
    もしかしたら今年のあれやこれやがターニングポイントになったんだネ…、ってそんな重要な出来事やモノが生まれるかもしれない…、ってそんな風にも思ったりする。
    ボクらも進化しなくっちゃ!

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    新宿周りの新春の朝 HOME 小籠包にて春を呼ぶ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]