忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅からはじまる一日…、さてどこで食事をしようかと、東京炒飯。



    かなり悩んでココを選んだ。
    はじめての店…、グランスタというレストランばかりが集まるエリアにあって、中でもひときわ暗くてムーディー。
    夜ならそれもいいかと思うけど、朝にはちょっと重たく感じる。それで敬遠していたのだけど、今朝は思い切って入った。
    中に入ってみれば厨房がほど近く、中が暗い分だけ外の光がお店の中へと差し込んでくる…、不思議に眩しいキレイな景色。



    ちなみにこの店の正式名称。「東京炒飯プロデュースドゥバイ赤坂璃宮」というモノで、プロデュースドではなくプロデュースドゥという、「ドゥ」の部分になんだか気合と誇りを感じる(笑)。

    朝のメニューは2種類だけ。
    「泡飯」と書いて「ポーハン」と読むんだそうな。海老と野菜の2種類あって、本当は野菜を食べたいところ。中に入った野菜の種類をみてみると「さつまいも」との言及があり、それであっさり諦めた。
    ご飯に芋が混じっているのはどうにもこうにも性に合わない。だから海老。



    チャーハン用に固めに炊いたご飯にスープをかけまわし、れんげで味わう趣向の料理。注文が入るたびに、具材を炒めた中華鍋にスープを注いで沸騰させる。
    調理するのは一人だけ。
    だから一度に作れるのはどちらかひとつ。人気のあるのから先に作っているんでしょう…、ボクがたのんだ海老が人気で、ササッとこれがやってきた。



    沸騰させたスープに流した玉子がチリチリ、フックラ仕上がりそれがスルンと口の中へと流れこむ。ご飯の粒はサラサラと。上品なシャンタンスープの味も見事でこれはなかなかおいしい料理。
    朝のお腹があったまるのもありがたく、しかもサイドについてやってくるザーサイがまたおいしくて、「プロデュースドゥ」の部分がシッカリ仕事をしてると感心します。オキニイリ。
    それにしても、おびただしい量の湯気のお陰で、ソフトフォーカス写真が撮れる。それもまたよし、オモシロイ。


    関連ランキング:中華料理 | 東京駅大手町駅二重橋前駅



    泡にちなんでバブル時代を象徴するようなCMフィルムを貼ってみました。



    1987年のコカ・コーラのCMで、「I feel Coke」っていうキャッチコピーを使っていたおおらかにして爽やか満点のこの時代感。
    でてくる人たち一人ひとりの顔に、自信と未来に対する無防備なまでの夢と安心が満ち溢れている。
    今の日本の若者がこんな顔をしているかしら…、とふと思ったりする。
    それにしても彼らが手にしている小物までふくめてファッションひとつひとつが懐かしく、なによりこの時代って男の眉も太かったんだって思いもしました。オモシロイ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    8:00前後から出てくるショートヘアの女子は
    川原亜矢子さんですね。MCシスター全盛期ということですね。
    umekiさん / 2014/08/08(Fri) /
    メンクラ時代
    > umekiさん
    メンクラ。DCブランド。
    今思い出すとちょっと気恥ずかしい、でもなつかしい流行りものにみんなが染まった時代でした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/08(Fri) /
    神戸の天記 HOME ソフトなチョコに青唐辛子
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]