忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーでお茶を飲む。



    熱いカフェラテ。たのむとコーヒーマシンが猛烈な湯気をたてつつミルクの泡をカップに落とす。ラテというより泡立ちミルクコーヒーですな。まぁ、それも良し。
    粗い泡が消えてしまわぬうちにとススッと吸い込んで、お供に甘いモンブラン。
    昔、栗はあんまり好きじゃなかったんだけど、50を過ぎて不思議とおいしく感じるようになったのですネ。
    それで最近、モンブランを見つけると買って食べちゃう…。
    なめらかなのに、どこか粉っぽさを残して「あなたの口の中にあるのは栗なんですよ」とずっとつぶやいているような、この独特がかつては嫌いで今は好き。
    人の好みはオモシロイ。そろそろ仕事に向かいます。

    家に帰る途中で早めの昼を頂上麺。



    東京駅のキッチンストリートの入り口にあるお店に座る。ステンレスでできたカウンターが、まるで厨房の中にいるような雰囲気を生む。
    土鍋でグツグツ煮込んだ料理が名物で、不思議なほどにこのカウンターが臨場感に満ちたできたて感を演出してる。
    開店当初はお水を入れたカップもステンレス製だったけど、それはさすがにやり過ぎと言われたのでしょうか…、今ではガラスのグラスで出てくる。氷タップリ。間もなくやってくるであろう熱々料理への期待が膨らむ。おもてなし。



    いつもは熱々の土鍋そばをたのんで食べる。
    けれど今日は趣向を変えて、土鍋ご飯を選んでたのむ。
    素焼きの土鍋の中にタップリ、フカヒレスープ。ポッテリとしたとろみの中に、ふかひれの端材が散らかり、湯気が噴き出す。
    ついさっきまで沸騰していた名残の小さな穴が、ぽつりぽつりとあいている。醤油とスープの濃厚な香りが鼻をくすぐって、どうぞひと口…、と食欲誘う。
    レンゲで軽くひとすくい。
    ご飯をポッテリつつみこむスープと一緒に一口分が口にスルリとやってくる。



    麺にからんだフカヒレスープは、麺ともどもにとてもなめらか。
    ところがご飯と一緒に食べると、ご飯がホツホツ、舌の上に散らかってそれを再びフカヒレスープがやさしくまとめる。変化に飛んだ食感がたのしめるのがステキなところ。
    しかもどんなに熱く、どんなに時間が経っても麺が伸びるようなコトなく、最初のに感じた味わい、食感が持続するのもウレシイ特徴。
    黒酢をぽたり。強いとろみのお陰でそれがずっと落としたところにとどまり、周りを汚さず好きなとこだけ黒酢味にして味わえるのもありがたく、けれどやっぱり麺のヌルンとした食感もいいんだよねと、麺をお替わりしたくなっちゃう。
    ナヤマシイほどオキニイリ。


    関連ランキング:中華料理 | 東京駅大手町駅日本橋駅



    来年公開予定のスターウォーズシリーズの最新作、エピソード7のトレーラーが公開されて、かなりの話題になってるようでありますけれど、そのパロディー版とでもいいますか…。
    もし、ウェス・アンダーソンが監督してたらこんな予告フィルムを作るんじゃないかって趣旨のこのフィルム。



    いけてます。ちょっとシニカルでノスタルジックな映像表現。ちょっとキッチュでコントラストの強い画風もまさにウェス・アンダーソン的。
    スターウォーズが好きなシリーズか?と聞かれると、まぁ、どうでもいい、とりあえず話のタネに見ておきゃいいか…、って感じの作品。
    けれど、もしグランドブタペストホテルの続編みたいな作品だったら、見てもいいかと思いつつ。そんなことは金輪際ないだろうなぁ…、と、この予告編で満足することにいたしますです。オキニナリ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    バーキン的朝 HOME キッチンさくらい
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]