忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして移動で四谷に向かい、近所でお昼を食べましょう。



    どこにしようかちょっと迷った…、オキニイリだったステーキレストランがやっているかと調べてみたら閉店しててかなりガッカリ。
    それならそうだ…、前から行ってみたかったタイ料理のお店はどうだと。
    四ツ谷駅からほど近く、たい焼きで有名な甘味屋さんのある路地のちょっと奥まったところにあって隠れ家風の風情がたのしい。
    テラスのような入り口部分。
    フレンチ・ウィンドウがそのまま出入口になっていて、中に入るとシットリとしたタイの風情の漂うやさしいインテリア…、期待がグイッと高まっていく。



    ランチのメニューは曜日替わりで、近所にいたら通うコトがたのしくなるような多彩な構成。
    今日のカレーは「サーモンカレー」というのでそれを。
    分厚い切り身を一枚そのまま、軽くソテしてココナツカレーで軽く炊きお皿に移してまわりにカレーをかけまわす。
    野菜をサイドにそえた姿がカレーというより西洋料理の魚の一品。
    「うつくしい」というのは「おいしい」要素の大切な一つであります…、色合い鮮やか、盛り付け方も繊細でカレーの香りがフワッと鼻をくすぐる。



    鮭の切り身のシットリとして、しかも味わい深いところにまずはウットリ。
    カレーは酸味スッキリ、ココナツミルクの甘みと風味がシッカリしてて、後から辛味がじんわり舌に広がっていく…、上品だけど、当然ながらタイのカレーの味わいそのもの、汗をかく。
    とは言えこれはカレーというより、カレー風味のソースを使った魚の料理。
    サーモンの扱いにしてもキチンとしてて皮を丁寧に剥いだうえ、肉はシットリ、ハラミのところはカリッと揚がったように仕上がっている。
    屋台料理と違ったタイの料理のおいしさ…、久しぶりに味わった。



    セットのサラダは葉っぱ野菜のいわゆるグリーンサラダなんだけど、ドレッシングがスキッと辛くエキゾチックな香りも見事。
    野菜をタップリ炊きこんだスープは薄味なのに旨みがシッカリしていて、飲むと舌がリセットされる。
    なにより料理が丁寧で、付け合せの野菜までもがキレイに飾り切りされている。
    好きな味です…、お店に流れる空気もシットリ、おだやかで、他にも料理をためしてみたく、また来なくちゃってニッコリします。
    表に出たらたい焼きのあんこが炊ける匂いがポワンとやってくる。


    関連ランキング:タイ料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    こんばんは
    ご無沙汰てします。毎日ブログ楽しく読んでます☆

    今日の記事のステーキハウスってもしかして松の実亭かなと気になって調べたところ…
    あんなにいいお店だったのに残念、感じの良いおかあさんにもう一度会いたいです。。。
    こべなちさん / 2013/10/03(Thu) /
    そうなんです。
    > こべなちさん
    松の実亭さん。
    残念ですよね。
    気持ちのいいおかぁさんと凛々しいおとうさんのあの絶妙なコンビネーション。
    海の幸のコキールが大好きだったんです。
    もったいないですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/03(Thu) /
    いつものボクを取り戻す HOME バーガーキング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]