忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    土曜の朝のサンドイッチ。

    f3f8a3d6.jpegセブンイレブンでPBブランドの食パンを売っていてどんなモノかなぁ…、って思って買った。
    8枚切り。
    結構軽めに仕上がっていて、パン生地に穴ぼこ一杯。
    よく焼きトーストには逆にいいかなぁ…、と思ってよく焼く。
    焼ける間にフライパンで玉子をよく焼く。
    油をちょっと多めにひいて、玉子を落とすと白身の縁がチリチリしながら焼けていく。
    ときおり、プシュップシュッと水気がはぜてほんのり白身に焦げ色がつく。
    ひっくり返して、しばらく熱を加えてフライパンを揺すると玉子がスルスル滑る。
    油の中を泳ぐように玉子がすべって、またまたプシュッを水を吐く。
    蓋して弱火で黄身までしっかり火を通し、さてサンドイッチの仕上げにはいる。
    レタスをしいて目玉焼きのせ生ハム、ルッコラ。
    味はケチャップ、マヨネーズ。
    パンで蓋してザクッて切って、出来上がり。

    セブンイレブンのプライベートパン。
    甘味が少なく塩味きいてて、サンドイッチにするにはいいかも。
    ちょっとネチッと歯にはりつく粘り気が気にはなるけど、おいしすぎない控え目な味がボクは好き。
    目玉焼きのムチュンとやさしい歯ごたえと、生ハムの風味と塩味、それが脂の旨さ。
    ルッコラの甘い香りが味をひきたてイタリアーナな朝となる。
    空は青空、いい気分。

    3a0318ff.jpegついでに、サンドイッチがらみのちょっと面白い動画を一枚。

    「iSandwich 4G」というコレ。
    iPhone風のサンドイッチで、実は全部、本当に食べられるモノだけで作られている。
    おそらくベースはライブレッド。
    アプリケーションをあらわすアイコンのひとつひとつが、サンドイッチの具材になりそうなほんとの食材で作ってる。
    ハム、トマト。
    キュウリにアボカド、サラミにバナナ。
    茹で玉子の白身に半熟卵の黄身を塗ったり、糸鋸で切ったココナツにハーブの葉っぱをのっけたりと、かなり凝った作成現場。
    下に動画を貼っておきます。
    この人、かなり調理をしている人だろう…、ってひとつひとつの作業の仕方をみてると思う。
    ナイフの扱い方がかなり堂に入ってますもの。
    目見当でしっかり大きさ、形を揃える手際もなかなかで、これを作ってる人がグラハムカーでないことだけは確実でしょう(笑)。

    ホームボタンはピメント入りのオリーブの実。
    リンゴを齧ってアップルロゴを作って置くなど、遊び心も満点で、なんだかウットリしちゃいます。



    「isandwich」って名前のブログも開設されてて、他にもいくつかの画像があります。
    これをみると、iPhone型だけでなく、ソニエリバージョンのサンドイッチも作っていたりもするようで、このあといろいろバリエーションがアップされそうなたのしい予感。
    ブックマークをかけておきます、とりあえず。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    このサンドイッチは楽しいだけじゃなくて、おいしそうな気がします。
    パンにはオリーブオイルをふりかけてあって。
    玉子がなるほどなぁって関心!

    夜、ワインと一緒にちょびちょび食べたいです。
    こぱん。さん / 2010/02/20(Sat) /
    本格的です!
    > こぱん。さん
    そうなんですよね、これ本格的でおいしそう。
    ワインと一緒もいいですが、リンゴだけにシードルをたしなみながら…、っていうのがたのしそう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/20(Sat) /
    無題
    すごい!「isandwich」。
    この動画、音とテンポにすごく気を使って作ってますね。
    料理上手の包丁のテンポがいいように、この動画もテンポがいい。
    きっと、美味しいだろうなぁ。
    サンタさん / 2010/02/21(Sun) /
    おいしく感じる動画って
    > サンタさん
    ただ形を作っているというのでなく、本当に調理している…、っていうのが伝わってくるスゴイ動画ですよね。
    おいしく感じる。
    なかなかできないコトだと思います。
    脱帽です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/21(Sun) /
    韓国バフェにネギの鍋 HOME 周回遅れの王将の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]