忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家で料理を作る…、気の向くがまま冷蔵庫の中にあるもの使ってあれこれ。
    まずは野菜の料理を2つ。
    家にあっても野菜の料理から献立をする…、一昔前のボクからすれば異常事態でありますけれど、やりはじめるとたのしいコトではございます。



    まずはサラダ…、レタスをザクザク包丁できりビネガーに塩で軽くドレスする。
    トマトを切ってそれから厚揚げ、ちょっと大きめのサイコロ大に切ってオリーブオイルでこんがりと焼く。
    塩と胡椒を軽くほどこし冷まして野菜の上に散らして出来上がり。
    そのまま食べるとフッカリ軽やか、豆の香りがほんわかおいしく、クリーム系のドレッシングをかけて食べるとまるでフェタとか若いブリーのような食感。
    なんだかちょっとベジタリアンになったみたいな健康感。
    ブロッコリを塩水の中で1分だけ茹で、冷蔵庫の中で冷ましたところに、エビと芥子とマヨネーズ…、ブロッコリにアルデンテって言葉がもしもあるとするなら今日のブロッコリはアルデンテ、コリコリとして緑の香りがおいしく感じる。



    それからオーブンの中で仕上げる料理をひとつ。
    茄子を刻んで油で焼いて、挽肉くわえて温める…、デミグラスソースと生クリームで味をととのえお皿に移し、チーズとバターをタップリのせる。
    そうだ、彩りくわえなくちゃとアスパラガスをパラリとちらしオーブンの中でこんがり焼いて出来上がり。
    ホツホツ、挽肉が口で転がり奥歯でクチュっと潰れて肉汁、やってくる。
    油を含んだ茄子がトロリとたちまち崩れてく…、皮の部分だけキュッキュと奥歯をくすぐるような確かな食感。チーズがネットリ、すべての味を包み込み口の中を満たして消える。お腹がポカッとあったまる。

    ビデオを観ながらちょっとくつろぎ、〆にペンネを作って食べる。



    これも野菜の具材をタップリ。
    まずは玉ねぎを刻んで拍子木にした厚切りベーコンと一緒に炒める…、オリーブオイルをタップリつかって赤唐辛子の辛味もそこに溶かしだす。
    アスパラガスの穂先の部分。
    小さなホタテを茹でたもの。
    いんげん豆と生のコーンをこそげ落としてフライパンの中に入れたら、塩と胡椒で味ととのえて、蓋してしばらく休ませる。
    蒸し煮にするとトウモロコシの香りと甘みがグイッと出てくる。
    ペンネを茹でて、フライパンに移して再び火をつけて生クリームを注いで仕上げ。
    タプンタプンと鍋を揺すってとろみをつけて、味をペンネにしがみつかせて出来上がり…、こりゃ、我ながら上出来の見事な出来栄え、オキニイリ。

    ところで先日、新宿中村屋にてランチを一緒にとった友人が、内緒で撮ってくれてた画像を紹介しましょ。



    伊府麺をトマトスープで煮込んだ中村屋さんオリジナルの麺。
    どうしようもないほど好きな料理のひとつで、それに夢中になっちゃって撮られてるコトをまるで意識していなかった。
    だからの表情なんでしょう。
    ボクっておいしいモノを前にすると、こんなうれしそうな顔するんだな…、って感慨あらたにいたしましたです。ステキな写真をありがとう!

    拍手[21回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    コンビニの・・・
    以前サカキさんも書かれていたコンビニの100円レギュラーコーヒー。
    今朝初めて飲んでみました。

    思った以上においしいデス。
    出勤途中に買って、そのままオフィスに直行、PC立ち上げながらコーヒーをすする。
    そんなパターンができてしまいそうな予感がします。

    コンビニは登場以来、いろいろな勢力地図を塗り替えてきましたが、今度は比較的新しい業態のコーヒーショップまでターゲットになるんでしょうかね・・。

    たかが100円のコーヒーですが、毎日のことなのでついつい考えてしまいました。
    NONAMEさん / 2013/08/15(Thu) /
    何を買うかというステージ
    セブン-イレブンのさまざまって、本当にスゴいなぁと思うことが多いですよね。
    特にコーヒー。
    おいしさという点だけで言えば、セルフスタイルのコーヒー専門店と遜色ない水準にまでやってきてしまっているかもしれません。
    けれど。
    同じセルフサービスと言っても、本当にセルフサービスのセブン-イレブンと、人と人とのふれあいがありしかも人に作ってもらえるコーヒー専門店。
    何を買うかというコトで使い分ける時代がやってきたと考える方がいいのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/15(Thu) /
    オレンジシャツの
    サカキさん、長くお休みもなく、お体大丈夫かなあ、と思ってましたけど、お元気そうで楽しそうで安心しました!
    オレンジは今年のラッキーカラーだそうですよ、良くお似合い!
    「キッチン・サカキ」のサラダに茄子ドリア、ほたてのパスタ、全部美味し~!
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/08/16(Fri) /
    口癖
    > ボルテイモアのおかずさん
    最近、おいしそうなモノをみて、思わず「おいしー!」といってしまうクセ。
    うつっちゃいました(笑)。
    だって、必ずおいしいだろうと思うモノに「おいしそう」なんて表現、申し訳ないですもん。
    勿論、サカキ食堂の料理はおいしーっ!です!

    アメリカも暑い夏かと存じます。
    おかわりござませぬよう。
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/16(Fri) /
    無題
    いつも楽しく拝見しています。
    今日の素敵な笑顔を見たら私もいっそうハッピーな気持ちになりました。ぜひ中村屋に行ってサカキさんと同じものを食べよーっと。
    fpさん / 2013/08/16(Fri) /
    ぜひぜひ
    > fpさん
    この土鍋のナポリタンは、ハマると激しく思い出す料理です。
    パルメザンチーズがついてきますので、タップリかけて。
    他にも食べたくなっちゃう料理がたくさんあって、迷うたのしみも味わえます。
    よい、時間を!
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/16(Fri) /
    無題
    なんてチャーミング!
    こちらも笑顔になりました。
    ありがとうございます、おやすみなさい!
    isekinさん / 2013/08/17(Sat) / URL
    ありがとうございます。
    > isekinさん
    おいしい料理を作ってくれた人に見せたい笑顔であります!
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/17(Sat) /
    together since HOME ツナガレザルモノ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]