忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、家、パスタ。
    今日はトマト味にすることにする。

    tomaspa.jpg缶詰めのトマトの水煮缶。
    浅いお鍋で叩きつぶしたニンニクと、赤唐辛子を丸ごとに入れて、オリーブオイルで炒めたとこにザザッと入れてクツッと煮込む。
    ローズマリーとクミンシードを刻んで入れて、エキゾチックな匂いをつける。
    フライパンにベーコン入れて脂を出す。
    それでオニオンスライスをどっさり炒めて甘味とシャキッとした食感を用意する。
    チョリソをくわえて旨みと辛味を借りてきて、トマトソースと合わせて味を一口ためす。
    うん、旨い!
    パスタを茹でてザザッと合わせて鍋、ゆする。
    ガサガサカシャカシャ、タプンタプンとフライパンの中をひとつにまとめあげお皿に盛って、刻んだパセリとチーズで飾って出来上がり。

    トマトってなんておいしい野菜なんだろう…、ってそう思います。
    特にパスタのソースにすると、ソースでもあり具材でもあり、色も香りも味わいもこれほどピッタリ来るモノって他になかなか考えつかない。
    特にニンニクと赤唐辛子との相性が良く、今日もタップリ入れてガツンと大人味。
    アラビアータな感じに仕上がる。
    酸っぱさ、甘さ、シャキシャキとしたタマネギと、ツルンとした麺、オリーブオイルの香りとなかなか冷めぬ温度感。
    お昼のお腹に元気をくれる、明るい味のオゴチソウ。

    夜も家飯、冷蔵庫の中のあれやこれでおかずを作る。

    1a469941.jpegまずは豆腐で、雷豆腐。
    豆腐をさらしでくるんで、ななめにしたまな板にのせ重しで押して水気をとります。
    ボールにそれを片手でザクッと壊しいれ、電子レンジで温めて、中の水気を吐き出させてやる。
    鍋に油をちょっとひき、そこに揚げ玉。
    熱くわえるとバチバチはぜて、丸い揚げ玉が油を吐き出しカラッと乾く。
    このバチバチって音が雷みたいだから、それで雷豆腐と呼ぶんだそうな。
    水気を搾った崩れ豆腐をそこにいれ、味を手早く入れてく。
    醤油、みりんに砂糖というのが味の基本で、今日はちょっと手を抜きで麺つゆ。
    揚げ玉がタップリと出汁を吸い込んで熱々ご飯にのっけて食べれば、シットリ、ふんわか、お腹にやさしいオゴチソウ。

    モヤシとピーマン。
    細切りにした豚肉で青椒肉絲風の一品。
    八丁味噌をお酒でといて、オイスターソースと赤唐辛子の粉をタップリ。
    チキンスープとちょっとくわて、味見をしたらなんだかそれらしい味になってた。
    最初に野菜をジャジャッと炒め、一旦、お皿に取り上げてそこに豚肉。
    カタクリはたいて表面プルンと固めてそこに、合わせておいた調味料をザザッと流す。
    タレが沸騰しはじめたらば、そこに野菜を戻して炒めあげたら出来上がり。
    調子にのってちょっと油を使い過ぎ、お皿にピーマン色をした緑の油がしたたかたまる。
    油もうま味の一部さと食べるとこれがなかなかの出来。
    味がシッカリきまってて、ご飯が進む、おうちご飯もまたたのし。

    574e0536.jpegそれにしてもテレビ番組の迷走具合は目を覆うばかりの状況。
    番組編成の時期というコトもあるのでしょうけど、泥縄っぽいへんてこりんな番組続々。
    例えば、日曜7時という時間帯に、吉本芸人のカラオケ大会とかを見なくちゃいけない、これってどうよっていう状態。
    放映時間や曜日を変えて枠だけ埋める取り敢えず感があまりといえばあまりでもある。
    ここ数週間のフジテレビなんて、全部の番組が三谷ドラマの番宣かしら?…、って思うくらいに中身がなかった。
    もっとニュースをご覧なさい…、ってコトかもしれない。
    まぁ、それも良し。
    こういうボクも、テレビはほとんどBGM的状態で、頭と視線のメインにあるのはマックの画面。
    さてさてお風呂にお湯をためましょか。
    明日にかけてはずっと雨、今夜は寒くなるという。
    お風呂に入ってガリガリ君をガリガリ齧り、ボンヤリしましょう、日曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ガリ子
    ガリガリ君のシリーズでいますよねー、ガリ子。
    箱アイスでしか見かけたことがありませんが…
    めるばさん / 2010/04/11(Sun) /
    やさしいガリ子
    > めるばさん
    外はガリガリ君とおんなじで、中がちょっとなめらかなシリーズですよね、ガリ子。
    ボクもめったに見かけません。
    今度見つけたら箱買いしとこうかなぁ…、なんて思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/11(Sun) /
    昨日のお昼
    お昼にパスタ
    何も食べる物が無く
    冷蔵庫の中をあさり
    食材を探す・・・
    玉葱・ベーコン・ハム
    なんとなく上を見ると
    パスタがある・・・非常食用
    父・頑張る ナポリタン
    作成にかかる・・・中々の物
    15分ていどで出来る
    息子・娘の前では天才シェフ
    旨いだろと・・子供たちに連発
    ただ・ただうなずいて食べる
    子供たち ハハハハハハハ
    問題児(岩手)さん / 2010/04/12(Mon) /
    たのしい非常食
    > 問題児(岩手)さん
    今日、何つくろうか?っていうときにパスタがあるとほっとしますよね。
    お米があるのとは違ったたのしさ。
    それにしてもナポリタン。
    それも問題児さんが作るナポリタン。
    食べたいなぁ…、早く喫茶店を借りられるようにならなくちゃですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/12(Mon) /
    スタバとフリンジ
    サカキ様
    とっくにご存知かと思いますが
    二つ嬉しいニュースを
    ●スタバのドリップワンモア¥100サービス8月まで延長になりました。東京ドームラクアのKさんが教えてくれました。好評だと弾力的に対応してくれるのが嬉しいですね!
    ●「フリンジ」のシーズンファイナルご覧になりました?最近良くある爆発⇒生か死か?みたいなのではなく、途方もなくスケールがデカい「?」でワクワクします。さすが、エイブラムズ!誰も予想できないでしょう!「あのかた」が出てくるなんて!(あ、伏線はあるか?)
    でるふろりあさん / 2010/04/12(Mon) /
    情報サンクスです
    > でるふろりあさん
    うれしい情報、二つ、どうもありがとうございます。
    スタバもなかなかしゃれたことをしてくれますね、とてもうれしい。
    フリンジ。
    まだ途中なんです。
    どんどんはまっていく気持ちを抑えながら、徐々に見ている状態。
    ますますたのしみになりました。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/12(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    根津で豆腐の朝の朝 HOME ナインのかたきをナインでとる昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]