忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    やってしまいました…、風邪のひきなおし。おそらく前の風邪が完全に治っていないのに無理をしたからかもしれません。
    昨日の夜から咳が止まらず、おかげで一晩腹筋運動にいそしむような辛い夜。筋肉痛に熱がちょっとでてきてしまって、今日の仕事は申し訳なくも先送り。
    何かを食べなきゃとおじやを作る。



    土鍋にお水をタップリはって、中に生米。ひとつかみ分をサラサラいれて強火で炊いた。ほんの少しの塩をパラリとほどこしただけ。
    ほうれん草を細かくきざむ。全部で3束ほどを包丁でコトコト刻んで、それからお揚げの甘辛煮。
    お米にほどよく熱が貼ってやわらかになり、お湯にとろみがついたところでほうれん草とお揚げをいれる。それから強火でフツフツ沸騰させるまでユックリ混ぜて、よく溶き玉子を流し入れたら蓋してそれで出来上がり。
    ほうれん草の青い香りとご飯のとろみ、煎り酒つかって味をたしつつお腹におさめて体を芯からあっためる。

    それからしばらく体を休ませ、おやつ代わりにペンネを茹でた。



    タップリのお湯に多めの塩。7分指定のゆで時間のとこ、10分茹でてやわらか仕上げ。ショートパスタは長めに茹でた方がネロンとなめらかな、小麦の食感たのしめて、ボクはそっちがオキニイリ。
    ルッコラきざんでツナ缶パカリ。スイートコーンの缶詰を甘い漬け液と一緒にくわえてフレッシュクリームでコクをだす。
    スプーンですくってクニュクニュ食べる。まだ食欲があるのが救いと思う午後。

    今日のような日の水分補給にと最近、オキニイリなのがこの飲み物。



    バヤリースブランドから出ているトマトジュースで、これがサラサラしていておいしい。サッパリとしたトマトの味のお水のような…、けれど後口にはポッテリとしたトマトジュースっぽいアクセントが残るおいしさ。
    ゴクゴク飲めて、嫌味がないのがありがたい。
    そういえばバヤリースのオレンジジュースもサラッとしていて、ゴクゴク飲めた。このブランドのお家芸的飲み心地なのかもしれないなぁ…、って思ったりした。

    そして夜に野菜を炊いた…、大きな白菜が冷蔵庫の中に転がっていて、それを使ってただただ炊いた。



    ザックリ切って水で洗って、それを土鍋にギッシリつめる。
    出汁を少々、それから甘辛に煮たお揚げをちらし、赤唐辛子をパラリとしたら蓋してコトコト。最初は蓋が閉まらないほどの分量だった白菜が、徐々に少なく小さくなって、蓋がぴっちり閉まって仕上がる。ほどよきところで火を止めて、しばらく休ませ出来上がり。
    白菜の甘みや旨味だけでこんなにおいしくできる。シットリふっくら、みずみずしくてお腹がやさしくあったまる。



    甘く作った玉子焼き。体が弱っているときは、なぜだか本当においしく感じる。
    それから冷たい絹ごし豆腐。煎り酒の味でフルっと食べる。ちょっと体があったかくって、このヒヤヒヤが気持ちいい。
    ところで週末、スゴく寒くなるんだという。
    たしかに夕方…、そんな予感をさせる寒さにブルッとします。あたためる。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    お気の毒です…
    つい先日同じような経験をしましたので、しんどさがわかります。おつらいですね。
    私はレトルト粥で間に合わせちゃいましたが、さすがサカキさんはこんなときでも土鍋でおかゆを炊く!すごいです。でも無理なさらないでくださいね。
    今週末も雪の予報です。
    お仕事は気になると思いますが、どうぞ身体を休めてくださいませ。お大事に。
    じゅんこさん / 2014/02/14(Fri) /
    甘やかしてます!
    > じゅんこさん
    この前に風邪をひいたとき、しっかり直さずに無理をしたからだと反省しました。
    今回はしっかり自分をあまやかすつもり。週末直前だったタイミングに感謝しております。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/14(Fri) /
    あまやかし HOME 錦武藤
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]