忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お腹の風邪をひいたのか、ちょっと食欲がおかしくてそれで家でご飯を作る。
    b7b9e482.jpeg何か作れば多分、食欲湧いてくるだろう…、って、友人を呼んであれこれ。
    先日買ったスティームオーブンを使って茶碗蒸しを作ってやろうと、まずは大きな丼一杯分のジャンボ茶碗蒸しに挑戦します。
    大きな器…、しかも深めの器で作る茶碗蒸しって中までキレイに固まらなかったり、逆に熱が入りすぎ、スが入ってしまうことが多いんだけど、さすが最新スティーマー。
    重量センサーと温度センサーのなせる技にて、見事に仕上がる。

    6b0e3ec2.jpegちょっと贅沢にたのしみましょうと、そこにあんかけ。
    カニかまぼこを細かくほぐす。
    三つ葉の茎をみじん切りにして、それを銀あんに散らしてトロンと茶碗蒸しの上によそおい、スプーンですくう。

    トロンとあんがなめらかで、しかも玉子がプルンと揺れる。
    こんなにキレイにできるなんて…、とまず目がうっとり。
    具材はかまぼこ。
    大きめにザックリ切ってゴロゴロいれて、それに銀杏。
    軽く蒸して下味入れた鶏むね肉と、旬のタケノコ。
    それから実はうどんを入れた。
    クツクツ出汁でじっくり炊いて、腰をなくさせ箸でつまむとブチブチ切れるような状態にしたのを底に。
    上に具材。
    それから出汁で割った卵液という、つまり「信田蒸し」的レシピで作る。
    最初はプルンと茶碗蒸し。
    底からうどんをたぐりよせ、上に流した銀あんと玉子が一緒にまじるとまるで、卵とじうどんのように感じる…、ひとつの丼の中にいろんな料理が共存しているような、たのしい料理。
    お腹の風邪が治っていくようなそんな気がする、オゴチソウ。

    他にも料理をあれこれと…、昨日の牛肉の残りを使って炒め物。
    2873d920.jpeg茄子を薄切りにしてネギと一緒にこんがり焦げ目を付けて、えのきと一緒に、タレで炒める…、焼肉のタレと生醤油を半分半分にあわせてさっぱり味にする。
    ゴボウとニンジンできんぴら作って、醤油の香りに食欲もらう。
    とは言え量はそれほど食べるコトができずに、お白湯を飲んでお腹の中を温める。
    お風呂に入って寝る養生をいたしましょう…、なぜだか長い休みの前にはこうして体が調子を崩す、しょうがないなと思う今日。

    夜をぼんやり、バフィーを観ながら過ごしていたら急にお腹が動き出しお腹がすいたような気がした…、まだまだボクも大丈夫(笑)。
    そうだ!マルちゃん正麺から出たばかりの冷やし中華を作ってみよう。
    seimenreimen.jpg具材は冷蔵庫の中のアリアワセ…、錦糸卵にカニのかまぼこ、三つ葉にそれから天かす使いなんとか冷やし中華のように仕立てて食べる。
    まぁ、これがなんとおいしい。
    ムッチリした麺…、ネロンと舌にまとわりついてくるようななめらかにして、にもかかわらずムチュンと歯切れることをしたたか抵抗するような逞しさがある。
    スープ麺として食べたときも、これで乾麺?と思ったけれど、冷やし中華の麺はなおさらこれで本当に乾麺なのか?って思ってしまうほどにイキイキ、みずみずしくて、いやいやこれは乾麺だからこその麺の食感なのに違いないって思って納得。
    今日は具材があり合わせにて、近々、これで贅沢冷やし中華を作ってやろうじゃないか、と闘争心が湧いてくる!

     

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    さかきさん、いつもブログを楽しみにしているファンです。こんばんは。

    最近っていうか、半年前くらいからブログ閲覧中に落ちることがしばしば。
    当方、iPhoneのSafariにて閲覧しております。
    ほかの動作にはなんも影響ないんですが
    さかきさんのブログのみ落ちます。。。。(′︿‵。)

    快適にみていたい!それだけです。。
    なにが原因かわかりませんが困ったものです。
    こんさくらさん / 2013/05/03(Fri) /
    マルちゃん正麺
    私も一昨日CMをみたこどものリクエストで作りました〜マルちゃん正麺の
    冷やし中華。
    おいしくてびっくりしました!
    私も具があり合わせだったので、このお休みにきゅうり•ハム•たまごの
    基本的な 冷やし中華、作ろうと思ってます。
    あーたさん / 2013/05/03(Fri) /
    ジャンボ
    茶碗蒸し、すごくきれいですね〜おいしそう(*^_^*)
    サカキさんのおうちのスティームオーブンはどちらのですか?
    私もそろそろお皿の廻らないオーブンレンジにかえたいと思ってます。
    あーたさん / 2013/05/03(Fri) /
    お料理
    おはようございます。
    いつもながらの美しいお料理、アップありがとうございます。

    今更ながら、ワタクシも最近、クッキー作りにはまっております。ほぼ日のレモンクッキー。きちんと材料を量っているのに、必ずしも同じ味にならない(T_T)。レモン風味が強かったり弱かったり、サクサクだったりしっとりだったり。でもそこが楽しいんですよ~。毎回食べながら、「グルテン出ちゃった?」「伸ばしすぎ?」などと自問自答するのが、なんか実験感覚で。連休中は朝起きてまず、クッキーを作るのが日課です。
    masさん / 2013/05/03(Fri) /
    申し訳ないです!
    > こんさくらさん
    そうなんですね。
    このブログサービスを展開してらっしゃるShinobiさん。
    ここ数ヶ月、こま目にメンテナンスをされていてボクもちょっと戸惑うことがいくつかありました。
    Google Chrome、あるいはFirefoxでご覧いただくと、ちょっとは快適にたのしんでいただけるかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/05/03(Fri) /
    日立さん
    > あーたさん
    日立のスティームレンジを購入しました。
    マニュアルも丁寧でかなり満足しております。
    調理器具が変わると料理のレパートリーも変わるのがたのしいですよね。
    冷やし中華がおいしい季節。
    今年ははまってしまいそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/05/03(Fri) /
    お菓子作り
    > masさん
    ケーキやクッキー、あるいはプリンにシュークリーム。
    お菓子作りは最後の聖域にしようと覚悟しておるのです。
    お菓子作りにかつてハマったコトがありまして、失敗しようが成功しようが全部食べる。
    それで大変なコトになったのです。
    でも…。
    たのしいんですよね、お菓子づくり。
    サカキシンイチロウさん / 2013/05/03(Fri) /
    お大事に
    お腹の風邪、大丈夫ですか?
    私も、学期中はこらえていて、休みになるとバタンキュー、というパターンになりつつあります。やっぱり重責でもあるし、疲れも溜る年頃なんでしょうね-?
    サカキさんの信田蒸し、本当に美味しそう!体調が低い時にこんな素晴らしいお料理なさるなんて、サカキさん御偉い!
    (父が日立勤めで、私は日立市育ちなので、オーブンレンジの名前、懐かしくて嬉しいです!)
    お体どうぞお大事になすって下さい。
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/05/03(Fri) /
    ありがとうございます。
    > ボルテイモアのおかずさん
    お腹、まだ本調子ではないですが、一緒に食べてくれる人たちがおいしそうに食事する顔をみていると、食欲だけは湧いてきます。
    食べることが一番の薬と思って、今日はちょっとづつ、いろんなモノを食べました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/05/03(Fri) /
    平和な昼のチョップスティック HOME 天ぷらおろしに梅のそば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]