忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    クリスマスイブを家で過ごすシアワセな今日。



    近所のレストランMさんで作ってもらったローストチキンをメインとします。
    ほどよきサイズの鶏のお腹に、ハーブやスパイスをたっぷりすりこみじっくり、こんがり焼き上げたモノ。
    一緒にローストしたジャガイモのホックリとした甘みと一緒に手づかみしながらムチュンと食べる。お腹の中にメリークリスマス。



    それからパエリア。
    フォンにサフランをあわせて味のベースを作り、ホットプレートに生米そのまま。スープを流して上に具材をドッサリと置く。
    180℃でしばらくおいたらぶくぶく沸騰しはじめる。
    蓋してそのまま10分ほど。米の澱粉が沸騰しながら泡となり、それがいくつも集まって大きな泡になってはパチリ。壊れて次の小さな泡に置き換わっていく。



    10分たったら一旦蓋開け、蒸気を逃し再び蓋して保温モードで15分ほど蒸らして完成。軽く芯が残ったアルデンテ状態の米。
    具材はパプリカ、真鱈にエビにアサリをタップリ。ディルを刻んでくわえた芥子マヨネーズやレモンをしぼってハフハフ食べる。
    アサリの貝殻にこびりつくお米を前歯でこそげつつ、パクリパクリとあっという間にお腹の中にキレイに収まる。オゴチソウ。



    それからケーキ。資生堂パーラーのストロベリーショートケーキ。
    おしゃれに趣向を凝らしたケーキが沢山あるけど、やっぱり日本のクリスマスにはイチゴのショートケーキでござろう。
    酸味鮮やかで、香りさわやかなイチゴがタップリ。ザックリとしたスポンジもしっかり甘くてお腹の中からシアワセになる。
    今年も一年、いろんなコトにありがとう…、って感謝しながら今日の夜。

    こんなクリスマスパーティーがあったら出てみたい…、って思わず思ったかわいい動画。



    ネコ1匹と犬13頭が二人羽織のスタイルでズラリと並んでクリスマスディナーを食べるというモノ。
    ペットフードの会社が作ったものらしいんだけど、人の手の表情が秀逸なんでしょう…、こういう人っているようなぁって思わず思ってしまうほど自然で、思わずっと見てしまう。
    ちなみにワタクシ的にはブルブルがフラスクからお酒を飲んでいるようにみえるシーンに爆笑。中身は絶対、シングルモルトのウィスキーでございましょうぞ。

    メイキングビデオもたのしゅうござる。



    シェフがしっかり料理を作っているんですね…、やっぱりこのパーティーに出てみたい(笑)。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    素敵なクリスマス。
    2度目まして、です。

    嬉しくなってしまうほど
    美しく、美味しそうなお料理たちですね。
    チキンも好き、フラメンコかじっているので、パエリアと聞けばココロが踊り、三度の飯よりショートケーキが好きなワタクシ。

    かなりうっとりしてしまいました。
    幸せ、いただきました‼︎

    まぁ。さん / 2014/12/26(Fri) /
    ハッピーな夜
    > まぁ。さん
    おひさしぶりです。お元気でらっしゃいましたか?
    いつもの鶏も今日はなんだか凛々しく見えて、パエリアだってよそ行き顔に感じる夜。
    シアワセに今年もクリスマスがやってきたと思うとしみじみ、ありがたさを感じます。
    寒さ募る毎日です。
    ご自愛ください。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/26(Fri) /
    クリスマス・ラブ HOME 煮干王の凪のラーメン・歌舞伎町
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]