忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家で朝食。
    ちょっと変わった焼きそば焼こうと、ソースを作る。

    gionevese.jpg先日、必要にせまられて必死に探して発掘成功せしめたフードプロセッサー。
    引っ越したとき、どこに片づけたのかわからなくなり半ばあきらめていたのだけれど、なんと洗面所のタオルや洗剤なんかに埋もれていたのを発見。
    それからかなり重宝してる。
    冷蔵庫の中でしおれはじめてたバジルの葉っぱ。
    三株ほどを豪勢にちぎって入れてそこにツナ缶。
    使い残した半分分を油と一緒に放り込み、ブラックペパーにパセリの茎。
    香りのでそうなモノを次々入れて生食用のゴマの油を注ぎ込み、それでジャジャッと回して粉砕。
    ちょっと味見て塩とチーズをくわえて今度はコーンオイルを注いでジャジャッ。
    香り豊かなソースが出来る。
    ジェノベゼソースのようなできばえ。
    オリーブオイルでなくてゴマの油を使った…、だからちょっとアジア的なる香りがたってパスタじゃなくて中華そばの方が居心地よさげな予感のソース。

    そばの具材を用意する。
    gionevesesoba.jpgハムにピーマン、それから薄焼き玉子を全部、ちょっと幅広に長く切り、まずハムとピーマンをカラッと炒める。
    袋に入った玉子麺を電子レンジでチンしてあっため、ボウルに移してそこにソースをトロンと混ぜて加える。
    ザックリザックリあえて麺をソースでキレイにコーティングして、それをハムとピーマン炒めた鍋にザザッと移して炒める。
    バジルの香りが厨房の中にフワッと舞って、お腹がなります。
    塩で少々、味ととのえて最後に薄焼き玉子をくわえ全部をあっため出来上がり。

    ジェノベゼ焼きそば。
    卵色の麺が翡翠の色に染まって、まず目においしくてウットリしながら一口食べる。
    さすがにパスタと違った玉子麺…、ちょっとモサモサした感じになる。
    けれどバジルの風味とゴマの香り、ツナにチーズの味わいが中華麺に決してあわなくないのがたのしい。
    シットリとした食感とモチモチとした歯ごたえが手打ちパスタのようでもあって、朝のお腹がスキッとしてくる。
    炒めたピーマンの緑の香りもそのさわやかに拍車をかける。
    オゴチソウ。

    ところでちょっとたのしい動画。

    ストップモーションアニメの手法を使ったこの映像。
    地味ぃに手間がかかってる、動画そのものも面白いのだけど、物語りとしての発想がなんだかステキ。



    扉探しがテーマなんだけど、歩いて探すのでなくて探す主体はじっとそこに立ったまま。
    建物自体をグルグル回して「閲覧」していくみたいな感じが面白い。
    世界の中心に我、立てり!
    なんだか痛快、オリジナル。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    体調は?
    おはようございます
    朝の焼きそば、美味しそうでしたね

    食欲はあるようでひと安心ですが、お熱は下がりましたか?
    koutagawaさん / 2010/03/08(Mon) / URL
    無題
    ごめんなさい。
    熱が有ったのですか?
    でも、でもパスタはうまそー
    私のとんかつも旨かったですよ
    子供たちが大喜び
    毎週食べれると質問される
    父・・・・考える
    何とか頑張ると
    返事をする・・・・
    問題児(岩手)さん / 2010/03/08(Mon) /
    かなり激しい咳
    > koutagawaさん
    内臓がこすれるような咳がつらくて病院にいっちゃいました。
    ちょっと注意を要する状態っていわれたのだけれど、食欲だけはあるのがボクの才能かなぁ…、って。
    ご心配おかけいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/08(Mon) /
    中華パスタ
    > 問題児(岩手)さん
    確かに焼きそばというよりも、中華パスタといった面持ちの味わいでした。
    でもこれはやっぱりスパゲッティで作った方がおいしくなったような気がします。
    問題児さんが作るとんかつ。
    食べたいですなぁ…、お腹がなります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/08(Mon) /
    無題
    お加減いかがですか?
    くれぐれもお大事に・・・。

    ・・・ところで、この映像
    実寸大のiPodtouchとかiPad的世界のようですね!
    目が回りそうです。
    電マニさん / 2010/03/08(Mon) /
    言い得て妙
    > 電マニさん
    実物大のiPad的世界。
    たしかにそんな風にみえますね。
    マルチタップで拡大縮小までしてしまえそうで、そう思いながらみるとなんだかワクワクしてきます。

    咳はなかなかおさまりません。
    あまり焦らずジックリと…、ってそう思います。
    ご心配おかけします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/08(Mon) /
    風邪っぴきの午後 HOME ラジー賞
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]