忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を自宅で料理を作る…、野菜の料理をまずはあれこれ。



    まずはタケノコ。穂先に近い部分を薄切り。唐辛子の刻んだのとコッテリ味のごま油で軽く炒めてお酒を注ぐ。
    出汁に醤油で風味をつけてきんぴら風に仕上げて食べる。シャクシャクとした食感と、軽い渋みにお腹の入り口パクっと開く。
    固めに茹でたブロッコリと、ハムを刻んでオーロラソースで軽くドレスする。トマトと一緒にカプリプチュリと体の中をみずみずしくする。



    そしていつものオキニイリ。
    マグロの赤身の漬けを作って、練りゴマあわせてネットリ味わう。
    今日の赤身は脂が少々強めてのってて、だからでしょうか…、漬けダレと脂が等価交換でかなりしっかり味が入って飴色になる。
    ひとかじり分でゴクリと十分、ワインがグラスに一杯飲めてしまえそうな、コッテリ味にウットリします。



    それからカレーを作って〆に。牛すじ肉をコトコト煮込んで、ホロホロになったところでキレイに洗い、刻んだ玉ねぎと一緒に炒める。
    ルーをスープで溶いて煮込んで出来上がり。
    トロミやさしくサラサラっとしたのどごしが「カレーは飲み物」ってお腹にそっと呟くような、ボクの好みのおいしいカレー。
    固めに炊いた土鍋ご飯と一緒に味わう…、良き夜のコト。オゴチソウ。

    ところであと一週間でこんなイベントが開催されます。



    熊本リビング新聞社さんの主催で、おいしいモノをたのしく食べるコトを通して働く女性に元気になっていただこうという趣旨のイベント。
    参加者全員女性というコト。
    柄にもなくちょっと緊張してまいりました。みなさんの元気に負けぬよう、これからしばらくエネルギーを蓄えなくちゃと思っております。ほがらかに!

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    女子力up
    サカキサン
    おはようございます


    牛スジ入りのサラサラカレー
    美味しそうですネ~


    女子力upの美食会
    頑張って下さいネ
    ぎゅ~ぅ

    東京でも開催して下さったら
    嬉しいなぁ~
    翼も参加したいです
    つんつんさん / 2014/05/11(Sun) /
    サカキさんのイベント!
    行かなきゃ!!と思ったらまさかの熊本ーー!
    熊本にお住まいの皆さんがうらやましいです…
    いずれぜひぜひ、東京近郊でも開催してくださいませ。

    200人の女性を前に、美食を語るサカキさん…うーん、なんと華やかな企画でしょう。それこそ、動画が見たいでございます!
    じゅんこさん / 2014/05/11(Sun) /
    女子力
    > つんつんさん
    女子のパワーに負けないようにがんばりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/11(Sun) /
    ぜひいつか
    > じゅんこさん
    今回は熊本の友人が企画をかってでてくれて、たのしいイベントになりそうなんです。
    チャンスをみつけて、ぜひ他の場所でもと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/11(Sun) /
    無題
    熊本でのイベント!

    近隣県なのでさっそく中年友人と問い合わせましたら、満員御礼でございました。。。

    悲しゅうございます。
    イベントの様子、是非ブログでお教えくださいませ。
    中年女子力アップさん / 2014/05/11(Sun) /
    どうぞ楽しいお時間を!
    女子力UPの美食会!!
    く、熊本で?!!

    これは参加したい!と思って調べたら、私も時すでに遅しでした。

    熊本県民とはいえ、天草在住では熊本市内の情報はタイムリーには届かず。
    とても残念でなりません。

    女子にはもちろん素敵な時間となることでしょうが、サカキさんご自身にとっても楽しい一日となるよう願っています。

    イベントの様子も、楽しみにしていますね!
    紅野さん / 2014/05/11(Sun) /
    了解しました!
    > 中年女子力アップさん
    残念でらっしゃいました。
    リアルタイム中継とまではいきませんが、なるべくそのときの様子をお伝えできるようにがんばります。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/11(Sun) /
    ありがとうございます。
    > 紅野さん
    天草まで元気が飛んでいきますよう、がんばりますね。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/11(Sun) /
    日曜日 HOME キッチンたか
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]