忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝のパスタを作る朝…、あぁ、今週も日曜日。



    クリーム系の塩味パスタ。麺はリングイニとスパゲッティ。茹で時間が少々違ってだから時間差で麺をパラパラ。固めに茹でて玉ねぎとニンニク、赤唐辛子を炒めたところにゆで汁と一緒に投入し、茹でたホタテと一緒にタプンタプンとゆする。
    徐々にトロミがやってきて、塩で味を整えながら生クリームとスイートバジル。スモークサーモンをくわえて仕上げてできあがり。
    寒いからでしょう…、クリーム系のパスタがなんだかおいしく感じる。
    2つの異なる麺の食感が一度に口にやってくるのもたのしくて、朝のお腹を程よく満たす。今日はユックリする所存。

    ところで昨夜。九州料理の居酒屋でほどよくお腹を満たしたところで、〆をどこか近所でしましょうと、それでテクテク、麺通団。



    実は九州つながりで久留米ラーメンのおいしいお店に行ってみたんだけど、そこは行列。小滝橋通りというのはラーメン聖地のひとつでもあり、例えば伝説的なる麺屋武蔵の本店がある。
    けれど中でも現在、一番人気はその店らしく、とは言え寒空の下に並んでまでもとそれで讃岐うどんの麺通団。
    讃岐の農家を模した店舗で本場さながらのセルフサービスのテーマパークのようなお店で、10年ほど前にできたときにはいつも行列。一世風靡したものでした。



    今ではそんな熱狂も過去のコトにて、いつもすぐに入れてうどんをたのしめる。
    そもそもうどんなんて、行列してまで食べる料理じゃないってずっと思っているから、当たり前の状態に落ち着いたんだと感謝する。

    肉うどんをたのんで追加で、竹輪の天ぷら、ワカメと干しエビのかきあげ、それから胡麻とワカメを刻んでまぜたおむすびたのんで〆とする。
    ここで熱いうどんを食べるのはひさしぶり。いつもは冷やしぶっかけを選ぶんだけど、イリコの香りが強調される熱い出汁はなかなか旨い。
    筋も一緒に煮込んだ牛肉。甘辛味でチープな脂が出汁にとけ、太いうどんにからんで味わい深くする。



    友人がたのんだカレーは、うどんの出汁を使った上に、粉をタップリ加えて作ったルーがポッテリ。うどん屋カレーで、食べるというより飲むカレー。
    なんだかちょっとなつかしい。

    それはそうと、新宿の街には甲高くってニギヤカな中国言葉が飛び交っている。旧正月の休暇を使って観光客がやってきているのでありましょう。
    このお店にも続々、ガイドブックをたよりにやってくる人多数。
    うれしげに写真撮りつつズルズルうどんを啜る姿に、バイタリティーを感じつつ地下鉄のって四谷三丁目の駅に着いたら、ぞろぞろ、中国言葉の人たちが降りてくるではございませんの。
    東京の街はこれからますます国際都市に驀進するのでありましょう。


    関連ランキング:うどん | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アイ・ソー・ソー HOME 黒い塚田農場
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]