忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    九州の友人がパンを送ってくれました。
    edb8fcf0.jpegひとつは小さなメロンパン…、パンダって名前のこれは何度かもらって食べたことがあるモノ。
    もうひとつは几帳面に四角い形をした食パン。
    こんがりやけてて、ズッシリ重い。
    いつもはもっと小さいサイズで、中にバターがたっぷりと練りこまれている風味豊かなパンをワザワザ、サンドイッチ用にと大きく焼いてくれたもの。

    24233669.jpegシットリしてて、風味豊かでそのまま食べて十分おいしい。
    それをサンドイッチに使えるなんて…、とこれが届いてからずっとウキウキしてました。
    まずはこれを薄く切る。
    これがちょっとむつかしい。
    空気を含んだフックラとしたパンを潰さぬように、けれどしっかり押さえてスライスしたらそれを軽くトーストします。
    トースターの中から甘い香りがやってくる。

    具材をパンに負けぬ存在感をと思い、ロースハム。
    塊ハムを薄切りにしてたっぷり準備し、それをフライパンでグリルする。
    千切りキャベツを塩と胡椒で軽く炒めて、それを溶いた玉子でつなぎ、粉を使わぬお好み焼きのようにする。
    ちょっと味のアクセントをと、パプリカ焼いて冷蔵庫の中で休ませといたペペロナータをしきつめて蓋をする。
    味はケチャップ、マヨネーズ。
    それも少々、控えめに。
    そしてざっくり、真っ二つ…、お皿に移して出来上がり。
    パンの存在感がとても強くて、サックリ歯切れて口の中でトロンととろける…、そこにハムや野菜の食感まじわって、すべてをフワッと玉子がまとめてやさしくさせる。
    なによりびっくりするのがパンの耳までおいしいところ。
    今日のサンドイッチはこのパンを焼いてくれた人と一緒に作ったサンドイッチだ…って、思うとなんだか一層おいしく感じるステキ。

    558cb6bb.jpegそれから生乳ヨーグルト。
    小岩井農場の無糖のモノで、実は最近初めてコンビニで見つけたのです。
    小さなパック。
    一人食べきりサイズのモノで、今までこんなのみたこと無かった。
    このなめらかで、クリーミーな口どけのモノって、スーパーマーケットで大きなパックのを買うものだって思い込んでた。
    なんだかウレシク、即買いをした。

    このヨーグルト。
    トロンと喉を冷やしながら撫で回し、お腹にそっと流れ込んでく。
    ミルクの香りもおだやかで、けれど濃厚。
    うま味と酸味がしっかりバランスとれている。
    ジャムやフルーツを混ぜて食べるのがもったいなくなる、これそのもので完結をした食品だなぁ…、って思ってニッコリ。
    お腹の調子をこれで整え、この週末をたのしく過ごす準備をします…、土曜の朝のオゴチソウ。

    ところで昨日の夜のコト。

    yonakapasta.jpgキッチンたかで早めのご飯をまず頂いた。
    いつもは〆にする定食を、最初に食べて家にもどって軽く飲む。
    GLEEの新しいシーズンのDVDをみながらボンヤリ。
    そしたらお腹がすいてきた(笑)。

    ココで我慢をすればいいのだろうけど、昨日はちょっといい気分。
    それで〆を作って食べた。
    そば粉を混ぜて作ったパスタ。
    昔風の製法で作ったちょっと変わった麺でタイプは平打ちリングイニ。
    茹でると表面ヌルンとしてきて、ボソッとまるでそばがきみたいな食感になる。
    それならそうだ。
    ショートパスタのようにしようと、ポキポキ折って鍋に投入。
    スプーンですくえる長さに茹でてチーズソースであえてみようと。

    玉ねぎ、そろそろ使っておきたいパストラミ。
    ホワイトソースにチーズをたっぷりくわえて、ジェノべぜペーストで風味をつける。
    そこに麺をくわえてタプンと混ぜあわせ、スプーンですくって食べると意外とこれがおいしくて、栄養過多と思いはするけどやめられないのがコマリモノ。

    ところでパンの袋を開封した後、全部使い切れずに残したパンを乾燥させずに保存する。
    いつも輪ゴムでグルンと袋の口を結わえて密封するのだけれど、なんの道具も必要とせずとても簡単に封をするこんな方法があったんですね。



    動画のクオリティはあんまり良くはないのですけど…。
    袋を開封したあと、袋の余ったところをグルンと外側にめくってパンの上にかぶせてやるだけという、正真正銘、道具を使わず一瞬にして封ができるのにビックリします。
    ちょっとしたイマジネーションでソリューションを手にすることができるんだなぁ…、ってニッコリしました、さてさて、お出かけいたしましょ。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    プングムフレッシュ HOME キッチンたかでカキのソテ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]