忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は早起き、早朝移動…、それで家でトースト作って空腹紛らす。
    凍らせておいたパンというのは便利な食材、例えば今日はチーズトーストに変身します。
    94fbd80e.jpegカチンカチンの耳だけ切ってトースターで軽くあっため表面ホンワカやわらかにして、そこにトロけるチーズをタップリ。
    もう一枚にはハムをのせチーズがトロトロ、とろけて焦げ目がつくまで焼いた。
    冷凍したパンは凍ると同時に乾燥してて、焼くとザクザク、クラッカーのようになってしまうのだけど、チーズやハムで蓋して焼くとふんわかこんがり焼けておいしくなってく。
    バジルの葉っぱをどっさりのせて、パカッと挟んでサンドイッチにして味わった…、お腹も満ちる、さぁ、でかけます、南へと。

    いさんで家をでてみはしたけど、目的の場所に早く着きすぎ、スタバでメールチェックをしながらコーヒー飲んだ。

    ssstaba.jpgアイスドリップをもらいます。
    最近ずっと、アイスドリップにヴァレンシアシロップを入れてもらうことがデフォルトで、だから普通のアイスドリップを飲むのはとてもひさしぶり。
    「今日のドリップはケニアです」って、ひさしぶりに聞く言葉。
    もしかしてヴァレンシアシロップを足してもらったときにはブレンドの名前を言わずに済ませるの?って思わず聞いた。
    そんなコトはないのですけど。
    でも、ドリップをそのまま飲まれる方にはどうしても、今日の豆の名前を言わずにいられませんね…、って。
    なるほどそうかもしれないなぁ…。
    ラッテはミルクを飲む飲み物。
    シロップをくわえてしまうとそのフレーバーをたのしむ飲み物。
    ドリップコーヒーは豆をたのしむ飲み物なんだ…、と当たり前のコトを思ったりする。

    マックの傍らにカップを置きます。
    だからストロー。
    普通、冷たい飲み物は氷を通って口の中へと入ってくるのがうれしくて、だからストロー使わずそのままカップに口をつけて飲む。
    でも倒したら大変だならと、マックの横ではストロー付き…、飛行機にのったときにもアテンダントさんがそんな具合に気遣ってくれたりするのを思い出す。

    ところで下の画像、消しゴム付きの鉛筆のようにみえますが…。
    gumpencil.jpg実は消しゴム部分がチューイングガムになっているという噛める鉛筆。
    何か考えゴトをするときに、鉛筆の頭の部分をガリガリ噛んで叱られたコトが昔あったけど、ストレス発散にピッタリのたのしいアイディア。
    実はこれ、中南米では有名な「Gang Chewing Gum」のメーカーが、自社ブランドの主なるターゲットである若者層に対してのプロモーションの一貫として、サンパウロ市内の複数の大学で、試験中に使ってもらおうとガムを装着した鉛筆を5000本も配ったという。
    下の動画に収録されてる、実際、この鉛筆を目にした学生のびっくりしながらもたのしい表情が、プロモーションの効果の全てを語っています、さぁ、一本。



    そういえば最近、筆記用具を使ってないなぁ…。
    鉛筆を使わなくなってからは、ボールペンの軸をガジガジ噛んでたことが結構あって、軸の頭の部分を見ればボクのペンってわかるほどだったのに、最近、もっぱらキーボード。
    あるいはスマフォがボクの筆記用具の代わりをなしている。
    ちなみにこのプロモーション。
    鉛筆を配布した大学各構内でのガムの売上が30%増えたといいます。
    同時にソーシャルメディアを通じてこのプロモーションに関する爆発的な書き込みを記録したそうで、結局ガムは売れたけど、鉛筆の売上が上がったということは報じられてはおらず、なんだかそれがちょっと切ない。
    書き損じた時、頭の部分にあるはずの消しゴムがなくてそれがストレスになっちゃったってことも結構、あったんだろうに、どうなんだろう、オモシロイ。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    えんぴつ
    私は最近万年筆を新しくしました。
    鉛筆も大好きだったのですが、ずっと使う機会が無くて気になっていました。最近またたっぷり家にあったものを削って使い始めました。持ち歩くには向いていないかもしれませんが、シャーペンより鉛筆のほうが好きです。パソコンが登場してからずっと、文字を書く機会がほとんどなくなっていて、文字がどんどんかけなくなっているので、基本的なことは手で何でもできるようにと練習しています。早くたくさん綺麗に記録するにはもちろんパソコンその他が便利だなと思います。
    文具大好き。
    ぴんさん / 2012/05/29(Tue) /
    文房具
    > ぴんさん
    文房具って言葉がそもそも大好きで、かなり収集していました。
    万年筆。
    使うキッカケがなかなかないですね。
    久しぶりにオキニイリの万年筆をメンテナンスしてみようかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/29(Tue) /
    喫茶店的カルボナーラのランチの本日 HOME 喫茶去、夜に蕎麦たぐる
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]