忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして昨日の夜のコト…、消化不良で六本木から家にもどって、パスタを作る。
    ひさしぶりに冷たいパスタを食べたくて、買っておいた生の麺。細めでけれどズッシリ凝縮感を感じる麺をフツフツ、長めに茹でる。
    2分半という指定時間の2倍の5分。茹でたらザルに取り上げて冷たい水でザブザブ洗ってひきしめる。



    ボウルにイカの塩辛を入れ、そこに〆た麺を投入。手で揉みながらグイグイ、麺に旨味を入れてやる。
    トマトを切ってピーナツオイルに漬け込んだモノ。スナップエンドウを茹でて冷ましておいたモノ。ルッコラの葉をちぎっていれて、再びグイグイ揉み込んで塩とタバスコで味と風味をととのえて、最後に茹でたエビを散らして出来上がり。
    ゴリゴリとした顎に伝わる麺の食感痛快で、イカの旨味とトマトの酸味が舌に鮮やか。エビがプリンと奥歯ではじけ、お腹も満たされ気がすんだ。

    そして土曜日…、サンドイッチを作る朝。



    先週探しまわって結局なかったケーゼタイプのソーセージパテ。昨日六本木でブラブラしてたら発見しました。
    さすがに国際的なる街の面目躍如というコトかしら(笑)。
    実は他の具材でサンドイッチを作ってやろうと食材揃えていたのだけれど、急遽変更。パンまで新たに買い足してサンドイッチを作る今朝。
    ソーセージパテの他には玉子とロメインレタス。パンはパテに負けないようにと浅野屋さんの6枚切りを買って使った。



    油を薄く引いたフライパンで両面こんがり、パテを焼く。パテの中に混ざった脂が崩落し、小さな穴が無数にできる。それがサクサク、表面乾いて仕上がっていく。なのに中はプチュンと粘って、前歯にまとわりついてくる。ハムには決して出せない芸当、味わい深さにウットリします。
    玉子をフックラやわらかく焼き、厚めのパンは軽くトースト。ムッチリとした小麦の生地がすべてを受け止め、ロメインレタスのみずみずしさで、口を拭って幕を引く。よく出来ました…、オゴチソウ。
    食べたいものが思った通りに食べられるってこの上も無きシアワセなりと思う朝。

    ちなみに昨日…、テレビ番組も低調、DVDも手元にないわでHuluをぼんやり見ていたワケです。しかも音楽系のコンテンツ。
    友人が「テツ100%」ッて言うアーティストがスゴいよ…、って言っていたのを思い出し検索したら運良くあって、聴いてみたらばびっくらこいた。



    旨いんだもの。しかもなにより声がいい。
    ここに貼った動画は2年ほど前のモノで、随分枯れた渋目の声で歌い方もかなり控えめ…、大人な感じ。
    ところが若い頃の動画をみると、これほど上手にファンク系の歌を歌える日本人がいたんだなぁ…、って感心しました。この歳になってもまだまだ知らないコトがたくさんあるってコトがウレシクなりもした。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    よかった
    だいぶお元気になられたご様子、安心いたしました。
    暖かいお部屋で冷たいパスタ、いいですね!
    先日八宝菜を作った時、冷凍エビがみるみる小さくなってカップヌードルの具かと
    目を疑うほどのサイズになって以来、エビを使えずにいます(笑)
    あーたさん / 2014/03/08(Sat) /
    ありがとうございます。
    > あーたさん
    だいぶ楽になってきました。でもときおり、グラッと頭がぶれたりするので、まだまだ気をつけようと心がけてはおります。
    エビ。
    どれだけ水を含ませてこの大きさに凍らせてるの?って、呆れを通りすぎて感心させられるものが増えましたよね。
    産地偽装なんかより、こっちの方がずっと悪質だと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/08(Sat) /
    大正軒 HOME 六本木
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]