忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先日、わが町四谷三丁目をぶらぶらしていて、偶然、発見した赤い提灯。やきとりって書いてあって、居酒屋ができたのかいなと思ってよぉく見てみたらば、鶏をテーマにしたワインバー。



    名前は「Gallo」。スペイン語の鶏って意味かなぁ…、どうなんだろう。
    もともとゴーゴーカレーがあった場所で、彼らの世界制服計画の成れの果てがどんなお店になったんだろうと、それで早速やってきてみる。
    聞いてみたらばなんと5日前にオープンしたばかりというコトで、にもかかわらず結構、お客様が入っている。
    2500円から3500円クラスのワインがかなりの種類揃ってて、居心地の良い空間つくりも見事なもので、こういうお店がこの界隈にはたしかになかった。



    ワインが豊富に揃っている。けれどメニューを見ると焼き鳥だったり、日本全国の鶏を使った郷土料理が揃ってて気軽な感じでなんだかたのしい。
    まずお通しが、トリュフの香りのロワイヤル。
    玉子と鶏のスープを使った洋風茶碗蒸しのようなモノです。フルリとなめらか。鶏の旨味がドッシリしていて、お腹がおいしくあったまる。
    茹でた鶏皮を酢和えにしたり、拍子木にした大根とクレソン、春菊をワイン風味のドレッシングで味わう料理やら、気が効いていてしかもワインがおいしく飲めそうな料理が揃って、いい感じ。



    今治風の焼き鳥や、鶏皮焼きにせんざんき…、松山育ちのボクにとってはなつかしい料理があれこれ揃ってて、聞けばお店の社長がなんと今治出身。
    せんざんきという今治風の鶏のから揚げたのんで食べる。
    四国の甘い醤油と生姜、出汁の旨味をくわえたタレに漬け込みそこに片栗粉。サックリ揚げて味わう料理で、小さい頃に運動会ではコレがお弁当の主役をはってた。
    久しぶりに食べてニッコリ。本当にたのしくなっちゃった。



    愛媛生まれの「媛っこ地鶏」っていう鶏の焼き鳥。
    胸肉、モモにササミにセセリ。シッカリとした歯ごたえで、炭の匂いがなにより旨い。焼き加減もレアに仕上げて、鶏の旨味が口に広がるおごちそう。
    鶏胸肉を一枚使った鶏のカツレツ。
    細かなパン粉をギッシリほどこしフライパンでオリーブオイルと共に揚げ焼き。パルミジャーノをタップリかけると、香り、味わい、イタリア料理。
    パン粉に混ぜたハーブの香りが甘くさわやか。フックラとした胸肉の食感もよくこれはかなりのオキニイリ。
    お店の人もいきいきしていて作業も確実。ハマってしまいそうな予感なり。


    関連ランキング:焼き鳥 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    ところで彼の地アメリカで、ゴジラの新作映画が封切り。興行成績ナンバー1になったんだという。にもかかわらず、ゴジラを生んだ日本でそれが封切られるのはなんと2ヶ月近くも先のコトという。
    なんだかなぁ…、ってなんか寂しい。今、ろくな映画が封切られてないこのタイミングなら、いい成績が出せるのにね。怪獣映画は子供向け。だから夏休み映画にしちまえって、配給会社の頭の悪さにうんざりします。
    でもって、ちょっとたのしい動画をひとつ。1954年度版から今に至るまでの歴代ゴジラの鳴き声だけを集めたモノで、オモシロイ。



    ちょっとづつ違いはするけど基本的には初代ゴジラの鳴き声をベースとしてる。
    その初代ゴジラの鳴き声といえば、コントラバスの弦を軋ませ演奏した音を、逆回転で再生することで出来上がったという。
    かの伊福部先生のアイディアが産んだ音であります。この世にない音を作ってしまえるなんて天才…、すばらしい。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    東京駅の朝のコト HOME Coast 2 Coast
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]