忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家の近所の肉の居酒屋「肉匠酒場丸信」にくる。
    598f8d2c.jpeg女性だけでやっているゴキゲンなお店でいつもはサラリーマンでスゴいにぎわい…、最初はお店の名前の通り男性店長をはじめ肉の専門家が働く肉にこだわりをもった店でスタートしたんだけど、女性の笑顔にこだわるお店になって成功、今に至るというお店。
    今日は「おひさしぶりです、毎度ありがとうございます」って言われておじさん、ニッコリします。
    さすがに早い時間にきたので今日は静かで、お店の人をひとりじめ。

    45527e0e.jpegそれにしても明るい時間から飲めるシアワセ。
    今週も一週間がんばったよね…、と。
    いいつつニッコリ。
    酒を飲む。
    因みに本日、今年はじめての雪駄デビューでございます。

    まずはサラダを。
    レタスにキュウリ、スライスオニオン。
    野菜タップリ。
    そこにベーコンをカリカリにしてのっけたモノ。
    ドレッシングのかわりに、トマトの水煮をそのままザザッとかけてどうぞとやってくるのですね。
    これがおいしい。
    酸味、甘みのバランスがとてもよくって油や塩をくわえてないから野菜自体の味がジンワリ伝わってくる。
    調味料らしき役割を果たしているのは焼いたベーコン、いい工夫だなぁ…、って思ったりする。

    それから料理をあれやこれやと。
    まずは揚げ物…、ゲソの唐揚げが今日のおすすめというのでそれを。
    コリコリクニュクニュ、イカって揚げるとなんでこんなにおいしくなるんだろう…、そういえば、長らくイタリア風のミズイカのフリット食べてないようなぁって思ってパクリ。
    137af5c5.jpegそれから肉を揚げたモノ。
    ひとつは串かつ、豚バラ肉に細かなパン粉をギッシリはりつけ、ラードで揚げる…、だから甘くてウットリします。
    脂の甘みはドッシリふくよか、しかもあとをひくのでそれをウスターソースがひきしめるのがなんともウレシク、ムチュンと豚の脂自体も甘くて旨い。
    和牛を使ったメンチカツ…、ナツメグ、ブラックペパーの香りがなつかしいハンバーグみたいな風味があってホロッと口でほぐれる様にまたまたウットリ。

    bb3a0e8c.jpeg茹でたジャガイモのフライとししとう揚げを食べて串焼き。
    ささみを塩焼きにして海苔に大葉に明太子。
    ココに来ると必ずたのむオキニイリ。
    フックラしてて、サクッと歯ぎれるささみ独特の食感が好き。
    しいたけ焼きにニンニク串焼き。
    どれも塩で味わうゴチソウ。
    つきあってくれた友人が、どうしてもぼんじり食べたいっていうのでとって、テカテカとした脂の艶をみるだけにする(笑)。
    イカゲソ焼きをたのんでコリッと。
    揚げたものとは違った、プルプルした食感と口の中でポロリと小さな吸盤がとれて散らかる様がたのしい。

    それからポテトサラダをとる。
    トロンとなめらかな芋の食感。
    バッサリ歯ぎれるロースハム。
    スライスオニオン、水気を切ったキュウリとどれもシッカリしてて、なによりココぞとばかりに使われたマヨネーズの量がスゴくて、絶対自分じゃ作れぬ料理。
    肉屋のポテトサラダがおいしいようにココのもオキニイリ。

    今日のおすすめの刺身三点盛り合わせ。
    かつて肉だけにこだわっていて、魚の料理はほとんどなかった…、特に刺身は扱わなかったのだけど女性のお店にかわってポリシー大転換。
    やっぱり酒を飲むときに、刺身があると無いでは満足度がまるで違ってアリガタイ…、ホタテにサーモン、カンパチとほどよきレベルの魚ではある、でもアリガタイ。
    たのしく飲んで、お腹を満たし、また来るよってあとにした。



    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

     

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    夏ももうすぐ本番。足元が涼しくて良いですね。
    ぼくはハーフパンツ始めました!
    チキンさん / 2013/07/06(Sat) /
    アロハ解禁
    > チキンさん
    ショートパンツにアロハ解禁。
    本格的な夏ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/07/06(Sat) /
    無題
    足の指が美しい〜!

    これからの季節、サンダル履いている男の方も多いですが
    直視したくない指の方が少なくないんですよね。
    巻き爪になるくらいまで爪がのびてたり
    汚れてたり、カサカサだったり……。
    まっ、男性に限った話じゃないですけどね。
    女性でもペディキュアボロボロになってたりする人少なくない。

    夏はカジュアルになる分、そういうところまで
    気を配って涼しげなお洒落楽しみたいですね。
    t.s.garpさん / 2013/07/06(Sat) /
    > t.s.garpさん
    仕事柄、手の指には気を使っているのです。
    そしてついでに足の指。
    仕事をしているときには見える場所ではないのですけど、実は、お座敷などで靴を脱ぐと靴下も一緒に脱ぐクセがありまして、なのでキチンと。
    これからの季節。
    おじさんもいろいろと気を使います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/07/06(Sat) /
    リフレッシュ HOME 中華ドットコム
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]