忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家の近所の「南昌飯店」という中華料理のお店で夜。

    d1fc917c.jpg元気な中国人のおかぁさんがいるお店。

    四谷三丁目というこの町は、ずっと案外、のどかにやってた。
    地下鉄出口の交差点には大きな看板をかかげるチェーンストアがありはするけど、そこからちょっと離れると、ここにしかないお店がひっそり。
    おなじみさんで支えられてるお店がたくさんあって、だから震災のあと、街から明かりが消えたりときでも、そうしたお店はにぎわっていた。
    看板の明かりなんかつけなくっても。
    お店の中の照明が、薄暗くなってしまっていたってそこにいつものお店の人が、ニッコリしてれば何千ルクスのあかりと同じ役目をしてた。
    お客様をみんなで分け合う鷹揚さだってあったのだけど。

    最近、みんな苦労をしてるんでしょう。
    お客様を集めるための工夫を必死にやっている。
    ここのお店のおかぁさんは、お店の中が暇になると外に出てきて街行く人に、「また、来てネ」って笑顔ふりまき声かける。
    ここの隣のチェーンの居酒屋。
    幟の旗をたくさん立てているのだけれど、その一本。
    南昌飯店の看板に一番近いところにあった旗を斜めに付き出して、遠くからでも見えるようにしてるのですネ。
    工夫といえば工夫だけれど、なんだか姑息にみえてあんまり好きじゃない。

    d97fddd2.jpgお店に入って、こんばんわ!
    そしたらおかぁさんがやってきて、「今日は本当にありがとう」ってニコニコしながら手をにぎってくる。
    次から次へとやってくる、お客様ひとりひとりに「ありがとう」って。
    他に沢山、お店はあるのにうちを選んでくれて本当に感謝します…、って、言うからこちらも来てよかったって思ってしまう。

    夜にも定食があるのですね。
    メインの料理違いで三種類ほど揃ってる。
    ひとりのお客様がビールをたのんで、〆にとそれをよくたのんでる。
    今日はお米のご飯をモリモリ食べたく、それでまずは定食をとる。

    ムースーロー。
    キクラゲと豚肉の卵とじがメインになった夜の定食。
    ご飯にスープ、それからサラダでひと揃え。
    中国料理の玉子炒めは本当においしい。
    フルフル、フックラ。
    タップリ油を含んで仕上がり、しかも出汁のうま味がタップリ。
    ココのは最後にとろみをかける、だからとてもみずみずしくてれんげですくって食べるとあんかけスープのような食感さえする。
    クニュクニュとしたキクラゲが、そのなめらかを引き立てる。

    b14d3a60.jpgそれから酢豚。
    ココの酢豚はかたくなに、赤い酢豚。
    黒酢の酢豚がはやりの中で、酸味がおいしくご飯のおかずにするにはこっちの方がおいしい…、と。
    それでずっとこのレシピ。

    出来たばかりの熱々の、一口目分はかならずコホッと咳き込んでしまう。
    お酢が立っててツンとくる。
    しかもここのお酢。
    多分、米の麹を発酵させて作ったモノじゃないのかなぁ…。
    だからコッテリ、コクがある。
    オレンジ色がちょっと濁った色になってる。
    だからお酢のうま味もひときわ。

    コリっと揚がった豚肉の、顎にしみいるような食感。
    噛むとクシュッと脂が潰れて、肉のうま味がにじみだしてくる。
    肉以外には玉ねぎ、ピーマン。
    それも少々。
    だからほとんど豚肉で、まさに酢豚。
    お店によっては「酢野菜」みたいな酢豚が出てくるところがあるけど、ココはとっても良心的。
    ご飯のおかずにこれはピッタリ。
    甘酢のタレがあまりにおいしく、それを何かにつけて食べたくなっちゃうほどのオゴチソウ。

    8a2de02e.jpg隣でシニアな飲み会を、6人くらいでやっていた。
    中のひとりが多分、常連。
    そのおじぃちゃんが一生懸命、この前食べておいしかった料理を注文しようとするも名前が思い出せない。
    お店の人に説明するも、なかなかそれが伝わらない。
    おじぃちゃんも一生懸命。
    お店の人も一生懸命。
    伝える努力と、わかろうとする努力がぶつかりワイワイガヤガヤ。
    結局それは四川風のおこげだったと判明し、みんなニコニコ、大笑い。
    知らずに拍手がわいてきて、和気あいあいな食卓になる。

    言葉が拙い人たちだから、コミュニケーションに必死になれる。
    ボクらは日本語が不自由ないってコトに甘えて、すべき努力を怠るコトがあるのかも…、って思ったりした。
    一緒に食卓かこむ友人がたのんだ酒のつまみ的なモノ。

    カキの風味付きフライっていうのがあって、それをたのんだら「牡蠣フライひとつ」って厨房の方に注文してた。
    たしかに牡蠣のフライであります。
    けれどパン粉をつけずカタクリだけであげる揚げ物。
    フライと聞いてほぼ自動的にパン粉フライを思い浮かべる…、それが日本の食文化。
    フライパンで焼けばみんなフライと呼ばれる…、目玉焼きなんてフライドエッグでありますからして、パン粉フライは少数派中の少数派なんじゃないかって思ったりする。
    牛肉を薄切りにしてスパイス混じりの油で煮込んだ四川風の料理をパクリ。
    山椒のしびれが口や舌をビリビリ刺して、ガツンと強烈、一口ごとに食欲がわき胃袋ほんのり汗をかく…、体もポカポカあったまる。
    また来てネ…、っておかぁさんに見送られつつお店をあとに、また来ましょうネ、ニッコリと。



    関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    中華だっ!
    本日のかえりみち

    さてさて

    きょうの

    サカキさんの

    夕飯

    なんだろ〜と

    運転しながら

    最近中華ないなあ〜

    南晶飯店かもね〜



    かえりついて

    みると

    やった〜(笑)

    あたりっ

    いいなあヨツサン

    ぼくらの

    まちには

    コウフクジャ〜という

    (漢字わすれてしまいました)

    すてきなお店が

    ありまして

    よくスタッフと

    お昼ご飯に

    通います

    おいしんです

    そして大盛り

    午後はかならず

    戦力外

    でも

    やみつきなんです(笑)

    ご一緒したいお店

    それって

    ぼくらにとって

    宝物みたいな

    お店なんだって

    いまきがつきました
    ネコスタさん / 2011/11/22(Tue) /
    酢豚のソース
    美味しそうですね。本当に美味しそう。
    今夜はハヤシライスにする予定なのですが、
    酢豚のタレでご飯、食べたくなっちゃいました。(笑)
    こちらのお店、温かな雰囲気ですね。
    おかぁさんに会いに行ってみたいなあ…と思いました。
    よい休日を。
    ねえねえさん / 2011/11/23(Wed) /
    たのしい偶然
    > ネコスタさん
    気持ちがつながってるって、ステキですね。
    たのしい偶然。
    とっておきの友人を、どうしても連れて行きたくてしょうがなくなるお店。
    それって、本当にステキなお店。
    ボクのまわりにはまだまだそんなお店がたくさんあって、はやく来い来い…、って思ってしまいます。
    博多の街…、早くスケジュールを作らなくちゃって思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/23(Wed) /
    甘酢ご飯
    > ねえねえさん
    酢豚の甘酢。
    あれをタップリかけたご飯や、ミートボール。
    玉子焼きにかけてもおいしい。
    甘酸っぱさに心が切なくなるようなたのしいソース。
    たまに無性に食べたくなるんですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/23(Wed) /
    ふらっと
    機が熟し

    ふらっと(笑)

    そんなかんじで

    いいのでは

    っとおもいまする

    おいしいお店は

    まってくれますから

    まちこがれるっ

    そんなきもちも

    すてきなごちそう

    きょうはあごだしで

    水炊き

    がつんとさむくなって

    博多はきょうは雨

    そろそろストーブの

    季節です

    煮込み料理

    たのしみだなあ

    ネコスタさん / 2011/11/23(Wed) /
    東京も雨
    > ネコスタさん
    東京も夕方から雨になりました。
    冷たい雨。
    温かい料理をたのしみなさい…、って天からの贈り物だと思うと、気持ちがおだやかになりますね。
    今日の夜は鍋焼きうどんにいたしました!
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/23(Wed) /
    なべやきうどんっ
    いいですね〜

    これから

    〆のちゃんぽんめん

    投入

    すでに食べ過ぎ(笑)

    でもどーにも

    とまらないっ

    そうそう

    明日の早朝から

    また鹿屋へ

    帰りを都城経由に

    しようかと

    遠足タクラミ中

    どこかおすすめ

    ありますでしょーか?
    ネコスタさん / 2011/11/23(Wed) /
    ちゃんぽぉぉぉん
    > ネコスタさん
    いいなぁ…、鍋の〆のちゃんぽん麺。
    太くて力のある麺がおいしいスープを吸い込んで、プルプルたのしい喉のゴチソウ。
    うらやましい!

    みやこんじょには「寿司虎」っていう回転寿司のお店があります。
    ここ、スゴいです。
    若い人達が一生懸命がんばっていて、ネタも立派。
    かなりの強者でございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/23(Wed) /
    祝日の朝 HOME サンドイッチで昼の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]