忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ホットでホットなものを食べたく、それで近所の「とんちゃん」に来る。



    ホットの一つは熱いこと。もうひとつのホットは辛いコトにて、だから韓国料理が今日の気持ちにピッタリときた。
    辛いと熱いが同じ言葉で表現できる…、確かに辛いものを食べると舌がまずは熱く感じて、そのうちどんどん体が熱くなっていく。同じ感覚。オモシロイ。
    夜はにぎやか、けれどお休みの日の昼は静かで、ボク以外には御夫人方のグループ客だけ。その人達がにこやかに、しゃべり、パクパク、よく食べること。
    日本の景気は女性がこうして支えてるのね…、って思ったりする。

    そしてココのお昼で一番オキニイリのコレ…、テンジャンチゲをたのんで食べた。



    メインの料理以外にかならず8種類のおかずが付くというのがココの売り物で、その半分はキムチやカクテキと言った辛いもの。
    残り半分は菜っ葉のおひたし、モヤシのナムル。つまり辛くはない物でそのバランスの良さがなかなかシッカリしてる。今日は昆布の茎のナムルがあって、コリコリネットリお腹にやさしくおいしく食べる。

    しばらくすると小さな石鍋がグツグツしながらやってくる。
    韓国風の味噌汁とでもいった風情の味噌のチゲ…、若干納豆みたいな香りがするのが特徴的でもあって、体によさげで食欲誘う。



    具材タップリで、スープでもありおかずの代わりになるのがウレシイ。
    じゃがいも、豆腐に韓国かぼちゃ。ネギに玉ねぎ、青唐辛子がゴロゴロ、鍋の中に入ってグラグラしてる。
    スプーンで救い上げるとそこにはほぼ確実にイリコと大豆。イリコは出汁をとったものがそのまま入り、大豆は味噌に混じっているモノ。おいしいものはもれなく残さずお腹におさめてやりましょう…、って貪欲感じる。
    スープと一緒にハフっと食べて、ご飯をパクリ。パラパラご飯が舌の上にて転がりながら、スープの辛さにヒーハーします。
    体がポカッとあったまり、家に帰って明日の仕事の準備をします、日曜日。


    関連ランキング:焼肉 | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅



    しらすのパスタを作って食べる…、ご飯のおかずにと買ってたしらすを、結局、パスタに使ってしまう。だってパスタが好きなんだもん(笑)。



    玉ねぎを薄くスライスして、オリーブオイルとフォンでこんがり…、茶色くなるまで炒めて甘みと風味をだしとく。
    そこに刻んだピーマンと、しらすを入れて強火でシッカリ熱を加える。
    しらすの臭みがなくなるまで炒めてしばらくやすませる。
    パスタを固めに茹でたところで、引き出し鍋に茹で汁と一緒にいれてタプンタプンと揺すって最後に刻んだ大葉で香りをつけて、お皿に盛って出来上がり。
    シットリとしたシラスのうま味と、刻んだピーマンがハーブのような青い香りを吐き出して、味わい深いパスタになった。結構、これがオキニイリ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    明日からまた頑張りましょう!
    チゲも心惹かれるけれど、しらすのパスタも美味しそう!
    パスタ好きには喉の鳴るレシピ。ぜひ作ってみようと思います。

    ところで、テレビはどのチャンネルも同じ顔ぶれの特別番組ばかり、と先日書いていらっしゃいましたが、本当にそうですね。

    サカキさんならご存知と思いますが、小林亜星の曲に黒柳徹子のナレーション、久世光彦演出の向田邦子新春スペシャルを懐かしく思います。
    昭和らしいドラマでしたね。

    明日からまた一年、お仕事頑張りましょう!

    今年もよろしくお願いします。(前回書きそびれてしまっていました。済みません)
    紅野さん / 2014/01/05(Sun) /
    がんばりましょう!
    > 紅野さん
    この年末年始はテレビにたよらぬ生活をしたおかげで、昔のドラマやテレビ、あるいは海外ドラマの秀作を見ることができました。
    今のTV局の人たちは一生懸命、テレビ以外のビジネスをする人たちを応援しているとても寛大な人たちなんだろうと思えてしょうがありません(笑)。
    明日から本格的な仕事ですね。
    がんばりましょう、ニッコリと。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/05(Sun) /
    グッドモーニング・アサイーボウル HOME 色の日の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]