忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まっこと現在、ボクのオキニイリランキング上位を目指して驀進中なるお店。
    四谷三丁目の「新記」でご飯。

    76f929e5.jpeg香港麺。
    もともと好きな料理なのです。
    細い麺。
    サクサクとした歯切れ感と、バサバサ口の中で暴れる食感独特。
    うどん、蕎麦、日本のラーメン、あるいはパスタ。
    ビーフンだったりいろんな麺がありはするけどそれらどれとも違った「儚さと力強さ」のコントラストがとてもたのしい。
    だから好き。
    飯田橋と新宿にそれぞれ一軒。
    この香港麺を売り物にしているお店があるのだけれど、そのどちらもが透き通った醤油コンソメみたいなスープ。
    それはそれで好きなんだけど、自分でつくろうと思えば作れるレシピでもある。

    軽く白濁した鶏がらスープ。
    塩の風味がおいしくて、麺の食感素直に感じる。
    香港の大衆食堂でよくあるスタイル。
    けど日本ではあんまりお目にかからずタイプで、自分じゃなかなか作れない。
    そんなゴチソウがこの東京で、しかもボクが住んでる四谷三丁目の街にこうしてやってきてくれた。
    なんてステキと、ただただうれしくファンになる。
    スッキリとしたスープでなのに、口の中がトロンとちょっとなめらかになる…、鶏がらのコラーゲンパワーがそうしているのか、麺との絡みもなかなかにグーッ。

    74b193e2.jpeg具材は香港独特のモノ。
    魚のすり身をくわえた厚揚げ。
    日本のすり身に比べてプチュンと弾ける食感がこれまた独特のフィッシュボール。
    それからワンタン。
    これがまずはベーシックなモノ。
    追加で香港窯焼きチャーシューや、煮込んだ牛バラ。
    それらの具材が混じると、具材自体の味が混じって、スープの味が複雑になっていくのがまたたのしい。

    とは言え中でも一番ボクが好きなのが、このエビワンタン。
    エビのすり身をたっぷり混ぜた、ピンク色した練り物をフルンと包んだ薄い皮。
    餃子なんかと違った極薄で、焼くことなんて叶わぬほどにデリケート。
    具材の色が透けてなんとも色っぽく、金魚のシッポのごとき皮がヒラヒラ。
    ツルンと飲み込み、クチュっと噛むとペロペロ喉をなでまわしつつ、お腹の中にスルンと飛び込む。
    もっと味わっていたいのに、その食感があまりにたのしくそれでツルンと飲み込んでしまう…、まぁ、おいしいからそれでよし。

    セットで「豚バラ蒸し物ご飯」って言うのがついてやってくる。
    骨付きの豚バラ肉をトウチの風味をきかせて蒸したモノを上具に、うま味をたっぷり含んだ脂がご飯をつやつやおいしくさせる。
    食べながら、また来なくちゃっていつも思って、また来ちゃう。
    また来なくっちゃ…、また来よう。



    関連ランキング:飲茶・点心 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    ところで実は、昨日の夜、あまり眠れずちょっとうとうとした程度。
    雨の音が聴覚を敏感にさせてしまったのでしょうか…、冷蔵庫のコンプレッサーが動く音とか風にガタッとサッシが揺れる…、夜の音が頭の中に忍び込み、気づけば新聞配達のバイクの音に置き換わる。
    時折こうした夜はあるモノ、気合を入れて仕事にでかけて頑張ったけど、さすがに後半はちょっと辛くて今日は早めに寝ようと思う。

    Yosemite Range of Light from Shawn Reeder on Vimeo.


    動画を一枚貼りました。
    アメリカのヨセミテ公園の夜の景色をとった動画であります…、ココロやさしくおだやかに、今日は静かに眠れますよう、おやすみなさい、また明日。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    香港の風
    サカキさんのオキニイリ。。。ということで、私も新記に行ってまいりました!
    香港に行った時に現地の方のオキニイリ店で食べた麺にそっくりでした。
    ちょっとコシが足りない感じかな?でもそこが異国情緒というものですね。日本のラーメンとは別のお食事です。
    新記はお味が上品だと思いました。
    私のオキニイリは豚の角煮がご飯にのったものです♪
    また行ってみようと思います。
    素敵なお店のご紹介、ありがとうございました。
    ALICEさん / 2012/05/16(Wed) /
    ステキですね…でも
    私もコチラの香港麺はよく食しますよ!
    私のランキングでは上位に入りますね
    四谷三丁目付近には、こうした美味しいモノを丹精込めて提供している店が多いので大好きな町です。
    しかし、最近は町全体に活気がありませんね…
    お気に入りの店にランチに訪問しても店内はガラガラ…
    店長に聞けば、最近はテイクアウトの弁当がサラリーマンやOLには主流とのこと…
    しかもワンコインで収まる範囲…だそうで
    閉店を視野に入れているとの事でした
    こないだも私のお気に入りの店が無くなっていました
    どうにもならないんでしょうかね
    …寂しい限りです
    ニラサキさん / 2012/05/16(Wed) /
    香港的
    > ALICEさん
    中国本土でも、台湾でもなく香港的。
    確かにこのお店には香港の空気がながれていますよね。
    日本の麺とはまるで違った、お腹にやさしくスープをタップリ口に流しこんでくれる細い麺。
    お腹いっぱいとは違ったたのしみがありますよね。
    角煮ご飯。
    まだ試していないので次回はと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/17(Thu) /
    たしかに
    > ニラサキさん
    確かに四谷三丁目の街、あるいは荒木町。
    待ちのタクシーの数もどんどん減ってきています。
    大人の街が寂しくなること…、ちょっと哀しく思いますネ。
    新陳代謝とは違ったお店の閉店。
    そして一旦お店がなくなってしまうと、次にお店が入らない。
    やってくるのはコンビニばかり。
    寂しいです。
    ちょっとでも街に元気が出るように、いつものお店にちょっと余分に通おうかなんて思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/17(Thu) /
    ヨツサンの朝、池袋の昼 HOME 大かまど飯とラテの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]