忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    たのしい一日がたのしく終わって、たのしい夜に紅とんに行く。



    週末のわりにちょっと静かだなぁ…、と思っていたら、そうか、今日は土曜日でした。
    いつもココに来るのは金曜。週末の仕事を終えてホッとしたサラリーマンのおじさんたちがニコニコしているのがたのしい空間なんだけど、さすがに土曜日。蹴球二日のおじさんは四谷三丁目にはいないのでしょう。ご近所さんがおだやかに、のんびり飲んでる今日の雰囲気も悪くない。



    まずはあれこれいつもの定番。
    プニプニ、情けないほどやわらかなマカロニの食感たのしいマカロニサラダ。七味をかけて大人味にしてムチュンと食べる。
    タップリのネギに塩ダレかけたネギ盛りサラダに、ささみを炭で炙ってそこにわさびに練り梅、柚子胡椒。中はレアでネットリとした食感たのしみ酒を飲む。



    ちなみにお酒のメニューの中に「バイス」っていうのがあって何かとずっと不思議に思ってた。そしたら今日、たまたま座ったテーブルの前に「バイス」っていうボトルがあって、それとソーダで焼酎割った飲み物だっていうのがわかる。
    たのんで見ると紫蘇の香りが爽やかで、甘くて酸っぱい飲み物でした…、なんだかハマってしまいそう。



    いつもココで必ずたのむアジフライ。今おすすめのうずらの卵の串揚げに、鶏の唐揚げをたのんだら、全部、一緒に盛ってみました…、って。
    大きなお皿に千切りキャベツ。そこにかなりのどっさり加減に、あらら、体に悪いのに…、って思いながらも手が出るたのしさ。
    しかも惜しみないほど搾り出されたマヨネーズが、ダイエットのことなんて棚上げにしてたのしみになさい…、って背中を押してくれてるようでパクパク食べる。



    絹ごし豆腐を油槽に入れて、表面、さっくり揚げた揚げ出し。
    牛モツと豆腐と一緒にピリ辛味にして煮たモノなんかをパクリパクリと味わいたべて、体もポカッとあったまる。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    ところで今、新宿伊勢丹のショーウィンドウが「ベルサイユのばら」をテーマに飾られている。



    主人公のオスカルやアンドレ、ルイ16世に幼きジョセフ。それぞれが、それぞれをイメージした花札を背景にして描かれていて、その華やかをみているだけど結構たのしい。
    誰か一人を選んで写真を撮っておこうと、やっぱり選んだのはマリー・アントワネットでござんす。背景になさっているのは桜の花札。
    「美とファッションセンスに恵まれますように」という意味らしく、今年のテーマにしようと勝手に思う今日(笑)。

    でもってこんな動画があります…、今日の気持ちにこれがピッタリ。笑っちゃう。



    カロリーメイトのプロモーション動画ではあるのだけれど、庶民というのは居酒屋という場所で油でドロドロしたモノを食べながら、安酒を飲む人種…、と、あぁ、今日もまるで庶民だなぁ…、と確信します。
    ちなみに今日のお題は、目が潰れてしまうほどでは決してなかったと、ご報告をいたしましょう(笑)。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アサトヒル HOME 今年もよろしくお願いします…、な、ティンフック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]