忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家の近所の炉端焼きの店「喜怒哀楽」でのんびりと。



    この一週間はどうにもこうにも忙しくって、それでやっと金曜日。明日もちょっと仕事があって、元気を補給しませんと…ってこの店選ぶ。
    典型的な居酒屋の店。
    長いカウンターの中に厨房…、そこで調理人が元気においしいモノを焼く。人と人とが触れ合うコトがおいしい雰囲気、料理を産んでく。
    こういうお店が昔はたくさんあったんだけど、最近、少なくなってしまった…、家の近所にまだ残ってくれているのはありがたい。



    料理をいくつか注文し、まずは銀杏。
    四角い網に放り込み、炭の上をコロコロ転がすようにしながら炙って熱を通したモノで、自然と殻がはぜている。
    パキッと割って、中の薄皮を丁寧にとり塩とキスさせプチュンと食べる。
    秋でござんす…、この銀杏の匂いを嗅ぐと今の季節をじんわり感じる。大人になった気持ちもするのが、ちと、ウレシ。

    季節の野菜をふたつほど…、下仁田ネギとレンコンを焼いてもらってお腹の準備。



    下仁田ネギの白い部分も青い部分もどちらもこんがり焼いてくる。
    白い部分をまずはパクリと…、芯がトロンと飛び出して、喉の奥を直撃しそうになるのにビクビクしながらそっと、前歯をしごいてユックリ吸い出す。
    ネットリとした粘る食感、甘みをもったみずみずしさにウットリします。
    芯の周りはシャキシャキ繊維がおいしくて、青い部分はパリパリ軽い食感なのがオモシロイ。
    レンコンはざく切りにして、これも炭焼き…、塩をつけて食べる趣向で不思議なほどに香りと甘みがひきたっていく。野菜は旨い!って唸る夜。



    それから牡蠣を殻ごと焼いて、すだちを搾る。
    他に何も使わないのに、完璧にして味わい深い海のゴチソウ。
    ポッテリとしたその身質…、クチュッと潰れて中からジュワッと海のジュースがほとばしり出る。
    生で食べる牡蠣も肉感的でおいしい…、センセーショナルな食感とでもいいましょうか。けれど味そのものを考えるなら、牡蠣は熱を加えた方が味がミッチリ凝縮されておいしく感じる。今日もそう。

    そしてココの名物料理…、トロホッケを焼いてパクリと。



    外はこんがり、自分の脂でパリッと揚がるように焼けてて、ところが中はフックラやわらか。とは言えハリのある歯ごたえと、ジュワッと脂がほとばしりでる。
    冷たい水が育てたゴチソウ。
    サイドについてやってくるザックリとした鬼おろし…、自家製ポン酢をかけて食べると口をサッパリさせる、これもひとつの料理でござる。みずみずしくて歯ごたえたのしい…、満たされる。
    入り口前に「魚」の暖簾がたなびくここで、魚をメインの食事となった。
    さてさて家に向かいます。


    関連ランキング:郷土料理(その他) | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    銀杏
    サカキサン
    おはようごさいます

    銀杏もネギもれんこんもかきも
    ほっけも大好き♪
    あつあつでおいしそうデスネ

    この前ばぁばと銀杏をたくさん
    拾ってきました。

    翼もマネしちゃお
    フライパンで炒ると殻が自然に割れるのカナ?


    ひとの触れあいはココロを癒される時もあるけど
    悲しくなっちゃう時もあるの

    サカキサンのブログはいつも翼を元気にしてくれてありがとうございます。
    つんつんさん / 2013/11/23(Sat) /
    じっくりと
    > つんつんさん
    強火だと焦げちゃうから、じっくりと。
    フライパンにアルミホイルをしいて煎るとこんがり焼けると思います。
    殻が熱せられて乾いてくると割りやすくなりますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/23(Sat) /
    ありがとうチュッ
    サカキサ

    教えていただいたとおりにさっそくフライパンにアルミをしいて
    じっくり煎っていただきました。

    殻もわれやすくなり、
    黄緑の新鮮なぎんなんがおいしくてとまらないデース

    ありがとうございます

    たべすぎたらはな血がでてきちゃった??(笑)
    つんつんさん / 2013/11/23(Sat) /
    滋養強壮
    > つんつんさん
    銀杏って、滋養強壮の効果があって、漢方的には体を温め元気を出す食品のひとつなんですね。
    食べ過ぎには注意です。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/23(Sat) /
    表参道“Sanglia”
    いつも楽しく読んでいます。さて、昨晩表参“Sanglia"
    個室にて夕食いただきました。
    コンサートの後だったので21:00開始。満席でした。とっても美味しかったです。良いお店ですね。取り上げていただかなければわかりませんでした。感謝します。また出かけます。
    まさおさん / 2013/11/23(Sat) /
    よかったです!
    > まさおさん
    気に入っていただけたようで、良かったです。
    まもなく気軽なランチもはじまる予定…、まだアラカルトメニューを試していないので、またいかなきゃちゃと思っています。
    ありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/23(Sat) /
    朝はひさびさサンドの日 HOME カンピョウ三角
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]