忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事がもたもた…、手伝ってもらおうと来てもらった友人とまずは軽く腹ごしらえ。
    fd507f4c.jpeg四谷三丁目の「キッチンたか」にやってきました。
    台風の予感をさせる強い風…、傘がまるで役に立たない横殴りの雨の中。
    それでもお店の中にはすでにお客様が何組かいて、食事をちょうど終えたところというタイミング…、今日はさすがに出足が早い。
    これからますます雨風強くなりそうですから…、ってそれでボクらも急いで食べる。

    ボクはオムライスを作ってもらう。

    281842a5.jpegオムライスという料理そのものも大好きだけど、それを作っているところをみるのが大好き。
    フライパンを2つ必要とする複合調理。
    プロならではの手際をジックリ、見つめて味わう。

    使い込まれたフライパン。
    そこでジャジャっとご飯を焼いてく。
    腰を使って鍋を上下にふってくと、ご飯がふわりと宙に舞う。
    最初はジャジャっと湿った音が。
    しばらくすると音が軽くなってきて、シャシャッと鍋肌こするような音になってく。
    トマトソースをくわえた瞬間、ジャッジャっと再び音が湿ってそれもたちまち消えて乾いてく。
    そのかたわらで、ほぐした玉子を鍋に注いで薄く焼く。
    オムレツ状に焼くのでなくて、しっかり薄焼き。
    生の部分がないように。
    けれど決して焼き過ぎぬよう、ほどよき水気を保ったままで焼きあがった玉子の上に、ケチャップライスをのっけてくるむ。
    クルンクルンとフライパンを器用にうごかし、みるみるうちにご飯をくるんでお皿に移して、さぁ、出来上がり。

    0c34c965.jpegスプーンを当てるとフワッと玉子がやぶけて中があらわになります。
    淡いオレンジ色のご飯。
    ケチャップライスという程、甘くはなく大人味。
    ご飯にキッチリ火が入っていて、パラパラ、口を転がるよう。
    玉子の上にのっかるケチャップ。
    それをすくって一緒に食べると、シットリ、お子様味のケチャップライス風になる。
    食べ方によって、味や食感がかわるたのしさ。

    具材は玉ねぎ、ハムと缶詰マッシュルーム。
    フレッシュのマッシュルームが気軽に手に入る今でもこうして、缶詰マッシュルームを使う。
    実はこれが好きだったりする。
    ムチュンと食感独特で、香りや味も生より濃厚。
    かなりゴロゴロはいってて、とてもたのしいおごちそう。

    3286ef71.jpeg付き合ってくれた人がたのんだグリル。
    豚のロースを分厚く切って、グリルするのがココの自慢のメインディッシュ。
    ソースのバリエーションがかなり充実してきてて、「スイートチリトマト」なんてソースがあった。
    それでそれ。
    実は明日、一日臨時休業をとり、料理研究をするんですよ…って。
    がんばってるなぁ…、ってニッコリします。

    そしてコレ。
    フレッシュトマトとトマトピュレ。
    そこにスイートチリのソースをくわえて、甘くてピリッと辛くって、しかもエキゾチックな香りがしてる。
    ケチャップ炒めのように見え、けれどもっとスッキリしてて大人味。
    肉の歯切れもサクッと良くて噛むとジュワッと豚のうま味が滲みだす。

    千切りキャベツはシャキシャキおいしく、なによりポテトサラダがポッテリ。
    余りマヨネーズを使わずに、塩と胡椒で味を作っているから、芋の素直な味や風味を感じる…、口直しにさえなるシンプルさ。
    ご飯の状態、味噌汁の味、どれもがボクの好みにできてる。
    近所にこんなお店が出来て、本当にウレシイってしみじみ思う、また来ます。



    関連ランキング:ハンバーグ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    季節はずれの気の早い台風くんがやってきている。
    みなさんおかわりございませんよう…、重い気持ちがスキッとするようなステキな動画を一枚貼ります。
    コカ・コーラのプロモーション用のフィルムなんだけど、ジーンと来ます。



    「let's look at the world a little differently(世界を少し違った目で見ようよ)」と言うメッセージで、防犯カメラで映された名前も知れぬ普通の人が繰り広げるちょっとステキな動画をつないで作ったフィルム。
    世界中に今どれだけの防犯カメラがあるんだろう…、とか、それでボクらも知らないうちに監視されているんだなぁ…、って思うと気持ちが凹むけど、こうした光景もカメラはみているってそう思ったら、ほんわか気持ちがやさしくなります。
    どんなに雨が降っても雲の上には青空、どんなに辛いコトがあってもいつかは晴れる、青空になるってそんなコトを思って今夜は過ごしましょう!
     

    拍手[16回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    洋食っていいですねー。毎日でも食べたい。
    洋食さん / 2012/06/20(Wed) /
    確かに洋食!
    > 洋食さん
    フランス料理でもイタリア料理でもない、洋食。
    本当に毎日食べてもいいですよね、大好きです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/20(Wed) /
    勇気?挑戦状?(笑)
    私のお気に入り『キッチンたか』…4日(水)に訪問!今月の新メニューは季節限定『若鶏チリトマト煮込み』Σ( ̄□ ̄;)なぜ?夏に?煮込み?季節限定に誘われて、注文してみたら…(。≧∇≦。)あのシェフ、ナニ者???挑戦状だとすれば…完敗ですねm(__)m
    ニラサキさん / 2012/07/08(Sun) /
    なぬなぬ
    > ニラサキさん
    夏の商品、はじまったのですね。
    これはチェックせねば。
    情報ありがとうございます。
    臨場感あふれるレポート…、いたみいります、感謝です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/08(Sun) /
    友人と朝、友人と昼 HOME 1万匹を喰らう昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]