忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜の昼…、近所でご飯を食べましょうと、それで南昌飯店にくる。

    2fcd3ad6.jpeg四谷三丁目の街にできたバーガーキング。
    こんなひと気のない街に、なんでこんなお店ができてしまうんだろう?って。
    できるまでは思っていた。
    けれど結構、人が集まっていたりするのであります、びっくり。

    調理の手順が上手くいっていないから、提供時間がかかるというのも行列ができる原因の一つなのかもしれないけれど、ずっと何人からお店の外に待っている。
    そういえば、土曜、日曜。
    街に住んでる。
    あるいは街に勤めてる人以外にも沢山人が集まっている。
    通りを挟んだ反対側にあるフレッシュネスにも、お客様がたくさんいて、この街。
    ボクが思っていた以上に人が集まる街だったんだなぁ…、って。
    過小評価を反省しました。

    今日はちょっと食べたいモノが南昌飯店にあってそれで、テクリテクリとまっしぐら。
    いつも元気なここのおかぁさんが今日もいるかな?と思いながら、まずはお店の前を素通り。
    お店の写真を撮ろうと思ってドアの前を通ったら開け放たれた扉の向こうにおかぁさん。
    ボクを見つけて飛び出してきた。
    写真を撮ってるボクをみつけて、お昼ごはんはもう食べたの?って大きな声で明るくいいます…、ココでとろうと思ってたんだよって行って、お店に座る人になる。

    cff20ff1.jpeg冷やし中華を食べたかったのでありました。
    今年はじめての冷やし中華。
    自分で作って食べようかと思いもしたけど、やっぱりお店の冷やし中華にしましょうと。

    冷やし中華にはいろんな流儀がある。
    中華麺を扱う店なら大抵、冷やし中華を夏になるとはじめるモノ。
    上等な店でも当然、贅を尽くした冷やし中華を作ってふるまう。
    けれどボクは大衆的なるお店の冷やし中華が大好き。

    ラーメン店の冷やし中華が本当は良かった。
    ハム、あるいは刻んだチャーシュー。
    薄焼き卵に千切りキュウリ、紅しょうがなんかが彩り添えていればもう完璧で、お酢がグインと鼻から抜けてむせ返るような醤油スープが注がれていればほぼ完璧。

    うちの近所にはそうした冷やし中華を作るような「普通のラーメン店」がなくってそれで、中でもそれに近い冷やし中華をココに求める。
    千切りキュウリに薄焼き卵、刻んだシイタケ、カニカマ、蒸した鶏のむな肉。
    スープは醤油ベースの酸っぱいタレですった胡麻がタップリ入って風味を添える…、ほどよくおいしく涼しい味わい、決して悪くはないオゴチソウ。

    一緒に今日の定食たのんで、友人二人で分けて味わう。
    3e2afce5.jpeg鶏の唐揚げの甘酢ソースをかけたメインに、野菜サラダに漬物、それからご飯にスープとお腹を満たすに十分なモノ。
    考えてみれば昨日の夜にお米のご飯を食べてなかった、だからおいしい。
    餃子を追加でもらって食べる。
    ポッテリ、コロンとまるく包まれたここ独特の焼き餃子。
    薄い皮がパリッと焼けて中にはタップリ、肉が詰まって肉汁タップリ、チャイナスパイスが風味豊かで、一口含むと口の中がみずみずしくなる。
    また来てネ…、っておかぁさんに笑顔で言われて、こんなお店が近所にあるってなんてステキと思う昼。



    関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅



    あの動画を一枚貼っておきましょう…。



    アメミヤの「冷やし中華はじめました」。
    かつて一世風靡して、今となってはテレビの人たちはまるでなかったかのようにふるまうかつての流行りの歌で、聞けば聞くほどつくづく上手いと感心します。
    なによりPV、力作で、へんてこりんなアイドル歌手やアートかぶれの歌手の歌よりオモシロイのにって思ったりする、家で仕事をいたしましょ。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ご存知かと思いますが
    初めてコメントさせていただきます。
    四谷三丁目界隈の冷やし中華と言えば、僕は、杉大門通りの、まるいちさんの冷やし中華が好きです。
    昔ながらの丁寧に作られた普通に旨い冷やし中華で、多少強気なお値段ですが納得させられてしまいます。
    いつも拝見してますが、写真が綺麗で旨そうに撮れてるよね…と友達といつも感心して拝見しています。
    デーブ渡邊さん / 2012/05/20(Sun) / URL
    まるいち
    > デーブ渡邊さん
    渋いお店ですよね…、お米屋さんの向かい側でしたか。
    お店の前は何度も通っているのですが、あまりの渋さにちょっととっつきづらく思っておりました。
    なるほど、いいお店なのですね。
    ぜひ、試してみようと思います。
    ワンタンメンも食べたいし、冷やし中華もおいしいのであれば、かなり通い詰めなくてはなりませんね。

    はじめまして。
    おいしいコメントどうもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/20(Sun) /
    良店~
    南昌さんは期待を裏切らない料理が、超スピーディに出てくるところが好印象だと思います! そういえば、ご存知かもしれませんが、ここんちの上のギャラリー・シュハリで、「老人神秘」という、すんごい写真展をやっているですよ(私は関係者でもなんでもないです)。ちょっと、ヘタにおすすめできない趣向のアレなんですけれども。
    イトーユキさん / 2012/05/20(Sun) /
    ギャラリー
    > イトーユキさん
    こんなところにという場所にあるこのギャラリー。
    新宿という街がアンダーグラウンドカルチャーのメッカだったころの空気がありますよね。
    今の展示会。
    まだみてはおりませんし、かなりエネルギーを費やす内容じゃないかとも思い、チャンスを伺っております。
    たのしい情報、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/20(Sun) /
    無題
    『冷やし中華 はじめました』いいですよねー。
    最後のあたりの「絶え間なく起こる民族紛争~」、突然の話の飛躍っぷりですが、
    なぜかしっくりくる哀愁あるメロディーですばらしいです。

    ところで冷やし中華はあのすっぱさが苦手です。
    ごまだれ風味の冷やし中華を食べたときは感動しました。これなら私も食べられる!と。
    とはいえ、やっぱり冷やし中華はすっぱいのが王道で、
    ごまだれは亜流だよなぁと思います。好きですが。
    じゅんこさん / 2012/05/21(Mon) /
    容赦無い酸っぱさ
    > じゅんこさん
    冷やし中華に限らず、容赦なく酸っぱい料理が中国料理屋さんから次々、姿を消す宿命にあるようです。
    お酢そのものがおいしく、まろやかになってきているというコトもあるのでしょうね。
    お皿に残ったタレをゴクゴク飲めるような冷やし中華もまたいいですが、でもときに咳き込むように酸っぱいモノも食べたくなる。
    人の食欲とはわがままなモノですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/21(Mon) /
    天金、DDレモネード HOME 日曜の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]