忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝はちょっと涼しくて、空に浮かんだ雲ものんびり見えたんだけど、午後からどんどん気温があがる…、空も再び夏の空。
    昼ご飯を食べようと、表に出て数歩あるくと汗が噴き出す。
    食感たのしい料理を食べて昼のお腹を満たしてやろうと、それで四谷三丁目にある香港料理の「新記」を選ぶ。



    交差点の角のビル…、一階部分にはなか卯があって、昔はときおり使ってた。
    和風ファストフードのお店の中では真面目な料理を作ってた…、それが買収されて会社がかわりみるみるうちに品質さがって、「安いだけの料理を作る」お店になって街を歩いていても目の中にお店の存在が入ってこない。
    だから見えるのは地下の牛禅、それから新記、上の方にはなぜだか焼肉の叙々苑があり一番最近使うのがここのお店という次第。
    日曜の昼は近所の人たちメインの客層…、ほどよく静かでユックリできる。



    伊府麺を焼いてもらった。
    平たく作った玉子麺…、パスタで言えばタリアッテレのようなサイズに厚さに形の麺を油でこんがり揚げる。
    麺が含んだ水気を油に吐き出しながら揚がっていくから、細かな穴が麺に無数にあいている…、それをスープで戻しながら最後は中国醤油で風味をつけつつ焼いて仕上げてく。
    無数の穴から旨みが入って、麺そのものがおいしくなってく。
    粘りを持たずザクザク歯切れるそっけないほど潔い、麺の食感おもしろく麺というより何か野菜の細切りを炒めて食べてるみたいな食感。
    モヤシにニラ、ネギがタップリはいてって、シャキシャキとしたみずみずしさが麺に混じって味の変化もオモシロイ。



    お米ご飯も食べたくて、それで小さな排骨飯をたのんであわせる。
    骨付きの豚バラ肉を調味料と一緒に蒸して、それをご飯の上にかけて味わうモノでパラパラご飯が豚の脂でスベスベ、ツヤツヤして旨い。
    ムチュンと肉の歯ごたえもよく、ここの自家製ラー油をかけて食べるとキリッと肉の旨みがひきしまる。
    ワシワシ食べてお腹の中から汗をかき、気持ち落ち着く、オキニイリ。


    関連ランキング:飲茶・点心 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    それからドトールコーヒーに行き、そろそろ飲んでおかないと来年まで待たなきゃのめなくなるかもしれないヨーグルン。



    今年のフレーバーのシトラスパッションもベリー系もどちらもためしてみたのだけれど、なんだか甘くて香料臭が強いんだよネ…、ってぶつくさしてたら、シロップ抜きはおいしいですよ!と教えてもらって、それ、試す。
    なるほど、こうして飲めばよかったんだ…、と。
    シャリシャリとした冷たい喉越し、舌の上にのっかりたちまち溶けていく細かな氷の粒粒を心置きなく味わえる。
    甘すぎず、酸っぱ過ぎもせずほどよきおいしさ…、ユックリ飲んで溶けたところもペタペタ重たくなくてサラリとおいしい飲み口。
    夏の名残を味わった。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    シャンピニオンのパスタにカボチャ HOME 9月の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]