忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりのグレースモーニン。

    114a46d0.jpeg近所の役所に用事があって、ついでもかねてフラッと寄った。
    先週末は仕事でどたりばたりと忙しく、朝御飯もちょっと手軽なものが続いた。
    今日はユックリ時間をかけた。
    のんびり、朝をおくりましょうか…、と。
    それでテクリとやってくる。

    今日もおなじみさんがたくさん。
    いつも見かけるおばぁさま。
    今日もお店の端っこのいつもの席にちょこんと座りニコニコしながらトースト食べてる。
    ユックリ、タップリ、バターを塗って、とてもニコニコ。
    軽く会釈をして座る。

    向かいの壁には黒板メニュー。
    ここ名物の大盛り商品がズラッと並ぶ。
    特にここのカレーの大盛りはかなり人気で、ランチに来るとおじさんたちが日常的に挑戦してる(笑)。
    今日来て初めて気づいたサービス。
    ルーの追加ってメニューがあらたに追加されてる。
    たしかに便利…、ありがたい。
    カレーを食べるといつもご飯が残ってしまう、ルーをタップリ食べるボク。
    一度挑戦しようかなんて、思ったりした、近日中。

    朝の定食、「2番」を食べる。

    d66b4500.jpegここの朝のセットメニュー。
    ご飯がついた朝定食に1・2・3と数字の名前がついている。
    一方、パンがメインの洋定食にはA・B・Cとアルファベット。
    馴染みの人はお店に入るなり、メニューもみないで、「1番」だとか。
    あるいは、「Cをください」とか、まるで合言葉のように告げて席に着く。
    おなじみさんを気取って今日は、「2番の玉子をよく焼きで」ってたのんでみます。
    ちょっとおなじみさんぽいでしょうか…。
    なんだかウキウキ。
    オモシロイ。

    赤い帽子が遠くにみえます。
    キッコーマンのいつもの醤油。
    その向こうにはお味噌汁。
    蓋をあけると湯気がタップリ。
    それと一緒に、おいしい出汁を味噌の香りが漂ってきて、お腹がグーッ。
    パリパリサラダがみずみずしくて、キュウリのキュウちゃん。
    今日の小鉢はゴボウとジャガイモ、それからささがき人参のマヨネーズあえ。
    シャキシャキ、ホクホク。
    ゴボウの持ってる土の香りが朝の鼻をくすぐって、とてもたくましい食物繊維が奥歯をコツコツ叩く感じが健康的でいい気持ち。

    093a05c7.jpeg良く焼き玉子は今日もよく焼け。
    白身がサクサク、茶色いフリルのようになり黄身もカチッと固まっている。
    それ以上に、今朝はハムがカリッと焼けていた。
    薄切りハムの周りが熱でよじれたようになっていて、肉の風味も甘さを帯びる。

    そのまま食べておいしいハム。
    あるいは焼いた方がおいしくなってくハムの二種類があるのだけれど、パックに入った薄切りハムはだいたい焼いた方がおいしい。
    肉を漬け込むディップ液の、その独特の香りがなくなりハムがもともと肉だったと、自分のルーツを思い出す。
    肉のうま味がよみがえり、香り、風味もゴージャスになる。
    ご飯にのっけて、クルンとくるみ一緒に口に運ぶとヒヤッと、油が舌を喜ばせご飯がカラコロ散らかっていく。

    そうそう、ココのご飯にはかならず胡麻がかかってる。
    真っ白ご飯に散らかる黒い粒々が、なんだかたのしくおいしく感じる。
    昔、お弁当を作ってもらって食べる時。
    弁当箱の蓋を開け、中のご飯の上に何かが乗っかってるとき。
    とてもウレシク、目がよろこんだ。
    ふりかけ、海苔、梅干、あるいはユカリに胡麻。
    味がどうこう言う前に、目においしくて「おいしくご飯を食べてよネ」って背中を後押しされるようなそんな気になる、オゴチソウ。

    da76eb87.jpeg朝食セットにもれなく飲み物がついてくる。
    にもかかわらずお味噌汁。
    海外から来た人がよく言うコトが、日本の料理は水っぽくってお腹がタプンタプンになっちゃうネ…、って。
    たしかに日本の人はスープが大好きで、それだけじゃなく出汁を使った料理も水分含有量がとっても多い。
    それを水っぽいと感じるか、みずみずしいと感じるか。
    食の文化や習慣が決めるんだろうって思ったりする。
    日本の夏にはこのみずみずしさがありがたい。
    食事を終えると、お盆が下げられテーブルの上がリセットされる。
    そこに飲み物…、アイスオレ。
    一旦、食卓を片付けてからやってくるのがとてもうれしい。
    例えばとても高級な鉄板焼きのお店の食後。
    場所を変わってデザートコーナーで食後のお茶とデザートをふるまわれているみたいな気持ちになったりします。
    カラリカラリと氷をグラスにあてながら、ユックリカフェオレたのしんで、さてさてこれから仕事に出ます…、打ち合わせ。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おひさしぶりです
    赤い帽子さん

    あの楽しい朝食から

    ずいぶんと時はたち

    でもすてきな思い出は

    むねにあり

    なんだかうれしくなって

    遅い夕食の白ご飯に

    うちの赤い帽子のお醤油を

    ぽたりとかけて

    お醤油ごはんに

    おいしいなあ

    なかみはこちらの

    醤油ですけれどね

    きょうは八代に

    時間があまりなく

    よったスーパーには

    いろいろな熊本のお醤油が

    ありましたが

    事務所がお醤油だらけに

    なってきたので

    ソースを物色

    長崎の金蝶ソースというのを

    発見!

    ボトルはペット素材ですが

    味はまたなんともいえない

    さらりとしたかんじで

    おいしいい!っ

    またまたお醤油屋さんの

    ソースとの出会い

    うれしいなあ

    ネコスタさん / 2011/07/13(Wed) /
    無題
    いつか、グレースの大盛りメニューに挑戦したいですo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2011/07/13(Wed) /
    金蝶ソース!
    > ネコスタさん
    長崎出身の友人に、お願いして、実は金蝶ソースは常備しております。
    サラッとしていて、なのに味わい深いソース。
    皿うどんにはやはりコレ…、と重宝させていただいています。
    日本の国の調味料。
    多彩で味わいぶかくてステキ。
    調味料の旅なんてしてみたくなってしまいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/13(Wed) /
    いつか大盛り
    > lovekuma69さん
    やるならカルボナーラですね。
    企画を立てさせていただきましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/13(Wed) /
    無題
    最後に出てくる鉄板焼き屋さんは、
    銀座のあのお店かしら?
    なんて美味しかったランチの記憶が蘇りました。お肉食べたい!!
    キョーコさん / 2011/07/13(Wed) / URL
    はい!
    > キョーコさん
    さようでございます。
    あそこのいちごのショートケーキはおいしゅうございます。
    肉で元気を出したいですね。
    暑中お見舞い申し上げます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/13(Wed) /
    幸せな大盛り
    ルーのお代わりサービス嬉しいです。
    有料でいいから、明記して欲しいと思ってました。


    三河のあんかけスパのお店。

    ソース追加○gまではサービス。それ以上は○g○円と張り紙してました。

    試しに無料サービスの量を頼んだら、ココットいっぱいのあんかけソースが来たんです。
    わーい。ものすごく嬉しい。
    mioさん / 2011/07/13(Wed) /
    うれしいサービス
    > mioさん
    ミートソーススパゲティなんかでもそうですよね。
    最初から混ぜて食べるのでないモノって、バランスをとりながら食べるのが難しくって。
    ソースやルーをこころおきなく追加できるなんて、とてもステキと思います。

    そういえばあんかけスパゲティー。
    長らくたべておりません!
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/13(Wed) /
    極上冷麺、南山の昼 HOME 新宿双葉で土用の準備
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]