忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家の近所で飲んだ夜。〆をどこかで食べましょう…、と、ちょっと思案で気になっていたお店を選ぶ。



    四ツ谷三丁目からちょっと歩いたところのお店。「黒蠍」とかいて「クロカツ」と読ませるカウンターだけの小さなお店。
    かつて「米麺」という米粉で作った麺の専門店だった場所。けれどそれでは持たなかったようで仕切りなおして、担々麺の専門店になっている。
    看板に黒い蠍のマークが入っていたりして、一体どんな店なんだろうとしらないとちょっと怖くもあって、看板を見るも帰っていく人多数。個性を出すにはそういうリスクも背負わなきゃいけないのでありましょう(笑)。



    汁なしの黒担々麺が売り物という。
    だから「黒」。
    ビリビリ辛くて痺れるようで、それを「サソリ」と表現したのかもしれません。
    小さいながらピカピカに磨き上げられた厨房。カウンターもピカピカで、胡椒やお酢、割り箸、レンゲがキレイに格納できるようになっている。
    ラー油というには固形物タップリのスパイスの唐辛子油あえのようなモノがどっさりと。花山椒を電動ミルの中にいれ置く。
    なかなかサービス精神旺盛の店。



    辛さが3段階から選べて、汁なし担々麺は2辛を選ぶ。
    真っ黒なタレをお皿に敷き詰めそこに太めのよじれた平打ち麺。麺が真っ黒になるまで混ぜて食べてください…、と言われてよぉく混ぜ、食べる。
    ムチムチの麺がなんともおいしくて、しかもそこにからんだタレの濃厚にしてビリリと辛いおいしいコト。
    胡麻の甘みがドッシリと辛味をしっかり受け止めてるから、辛いのだけど辛さがまるでつらくない。



    それからもう一つ担々麺。ポッテリ系ではなくてサラリとしてるスープ麺。
    一番辛い3辛選んで、まずはスープを口に含むと、こりゃ辛い。スキッと後味爽快で、つきぬけるような尖った辛味が口から脳天、駆け上がる。
    麺はよじれた中太麺。
    麺そのものは凡庸なんだけど、何しろスープが上等で、しかもそこにお酢をくわえると旨味がズシンと強調される。
    辛味が甘みにさえ思える不思議なおいしさで、レンゲを持つ手が止まらない。
    汗をかきかき、途中でラー油を追加して、脳の中まで汗をかく。



    そろそろ終わりという頃合いで、よろしければと杏仁豆腐。
    ほんの少々。グラスに入ってやってくる。
    食べると甘みが控えめで、香りがおいしくしかもかなりのやわらかめ。スプーンですくって食べずとも、グラスに口をつけて強めに吸い込むと、スルリと口の中へとなだれこんでくる。
    飲んで楽しむ杏仁豆腐というなめらかさ。
    口の中がサッパリすると、再び辛いスープを飲んでみたくなる。人の欲ってなんて深くて強いんだろう。いやいや、それは「人」ではなくて「ボク」でござった。
    ゴメンなちゃい(笑)。


    関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お仲間ですかね?
    ちょうど木曜日かな、神谷町の金蠍というカウンターだけの担々麺屋さんでランチでした。

    金ゴマ汁なし3辛で、花山椒ビリっと系でした!
    たばきちさん / 2015/07/12(Sun) /
    おいしい偶然
    > たばきちさん
    それはおいしい偶然ですね。
    これからの季節。花山椒のビリリと辛い料理って体がなぜだか求めますね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/12(Sun) /
    やっぱり猫が好き HOME TGIF、紅とんの夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]