忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中の仕事を終えて、一旦自宅にもどって再び出かける途中。



    昼を近所でとることにする…、ひさしぶりの「キッチンたか」さん。
    うれしいことに相変わらず繁盛されてらっしゃるようで、待ちの行列がお店の外にできていました。
    お店で食べるのを待つ人だけじゃなく、テイクアウトのお客様も何名かいてお店の中のにぎやかが店の表ににじみだしてきているようで、ワクワクします。
    あいも変わらず夏の陽気で、けれど遠く空をみるならそこには秋の雲がフワリと浮かんでる。日陰に入ると暑さしのげてアリガタイ。



    10分ほど待ちお店の中に。待ってる間、ずっと何を食べようか思い浮かべて友人と相談しながら、お腹グーグー。
    座ったときにはもう注文は決まってて、注文をしてしばらく待ちます。
    もうタカさんは七面六臂の忙しさとでもいいますか、考えながらじゃできない技を次々繰り出し忙しく、けれどとても丁寧にして入念に料理を作っていくのをみながら、待つこの時間がおいしい先味。
    そういえば、テーブルの調味料のキャップもキラキラ…、やる気印がまばゆいほどに光ってる。「東京キラキラレストラン同盟」なんていうのをリストアップしてみようかって思ったりする。インテリアがギラギラしている店はリストに載せてなんかやるもんか、って思いもしました。

    そしてまもなく料理到着…、ビーフトマトが今日の昼。



    牛バラ肉をトマトと一緒に炒めてつくる。トマトの酸味と牛肉のうま味がなんともおいしい一品…、ココの名物料理の一つ。
    洋食屋さんの料理としては例外的なほどにジューシー、みずみずしい。
    西洋料理の基本といえば「水気を飛ばしてうま味を素材に閉じ込める」…、だからこういう仕上がりは洋食的というより日本の料理のように思えてステキ。
    だってまるでつゆだく牛丼の具みたいですもん。
    フルフルとした肉の脂とガッシリ顎においしい赤身、スッキリとした酸味と甘みをたたえたソースが口を満たすゴチソウ味にご飯がすすむ。



    肉とトマトと一緒に箸でつまみ上げ、ご飯の上にのっけるとまさに洋風牛丼みたいで止まらぬおいしさ。
    サイドに添えた千切りキャベツにソースをジャブジャブ浸して食べるとこれまたおいしくて、野菜を一杯食べるというのが苦にならないのがウレシイところ。
    一緒にいった友人がたのんだポークソテを二切れ分だけ分けてもらった。
    ざっくり歯切れる豚肉の歯ごたえ、そして口に広がるうま味ジュースにこれもやっぱりおいしいなぁ…、ってニッコリします。
    お店をでると待ちの行列がまだ続いてて、体、いたわりがんばって…、って思って帰る、また来よう。


    関連ランキング:ハンバーグ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[29回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ビーフトマト
    ビーフトマトおいしそうですネ
    ご飯がだいすきなんデス~
    おいしい汁がたっぷりで
    ご飯が止まらなくなっちゃいそうデスネ!!
    つんつんさん / 2013/10/12(Sat) /
    つゆだく
    > つんつんさん
    つゆだく洋風牛丼の風情です。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/12(Sat) /
    無題
    洋風牛丼の風情ですか~
    これはおいしそう。
    いつか行ってみたいお店ナンバーワンです。
    ところで「八面六臂」…ですよね??
    じゅんこさん / 2013/10/13(Sun) /
    恥ずかしい
    > じゅんこさん
    ずっと七面六臂だと思っていました。
    調べてみると、八面六臂から三面六臂のどちらかなんですね。
    ありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/13(Sun) /
    夜はイエメシ HOME アサ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]