忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ティンフックでランチをとります。
    fb6e48df.jpegふたつめの仕事が伸びて昼ごはんを食べ損なった…、おやつ時のちょっと前。
    次の仕事に向かう前、実は自宅にもどって資料をもっていかなくちゃいけなくて、どこかでお腹を満たさなくっちゃ。
    そうだ、それならティンフックに顔をだしてみましょうか…、って。
    ランチ営業がおわってなければいいがなぁ…、とちょっと走って急いで出向く。
    やっていました、ありがたい…、しかもかなりの数のお客様がいて席は8分かたが埋まっていますか、ビックリします。

    c4b937e0.jpegここのお店の近所にある「東京おもちゃ美術館」。
    かなり認知と人気がでてきたようで、平日の昼間も結構、にぎわっている。
    その帰りの人達でしょうか。
    ヤングなママと子供のグループが、ワイワイキャッキャ。
    ベビーカートも目立つ店内。
    ボクが知ってる四谷三丁目と違った四谷三丁目があるのであります。
    オモシロイ。

    チャーハンとスープ麺のセットを食べます。
    ご飯を焼いて食べるという、この食習慣はアジアのいろんな国にあり、国それぞれに流儀や出来栄えが違っているのが、オモシロイとこ。
    ここのお店のチャーハンは、店のおかぁさんが生まれて育った南ベトナムの家庭料理のスタイルで、ニュクマムベースでやさしい味付け。
    細かく刻んだ野菜にチャーシューが風味と味わいそえて仕上がる。
    ピーナツオイルをタップリつかって、それでシットリ、にもかかわらずご飯粒のひとつひとつがくっつかず、口の中でハラッとほぐれる。
    チャーハンって言うより「焼き飯」って感じの風味がボクは好き。

    63e1997a.jpegセットでついてくるスープ麺。
    ベトナム風のそうめんを使ったモノで、このそうめんがスベスベおいしい。
    お米でできた断面がまんまるの麺。
    熱いスープにずっと浸かっていても、伸びて柔らかくなったりしないのですね。
    小麦の麺と違って香りがほのかでやわらか。
    だからスープが繊細なものでも邪魔しない。
    ココのスープは鶏がらベースでスキッとキレイに透き通ってて、そこに野菜の甘みがくわわる。
    ゴクゴク飲んでも疲れない、味わい豊かな上等スープ。

    そこにタップリ野菜が入る。
    ベトナム料理につきもののモヤシ。
    それからニンジン、玉ねぎ。
    玉ねぎは麺と一緒に茹でられていて、モヤシは生でスープの上にのっけられる。
    テーブルに運ばれる間に熱が入ってベリーレア、シャキシャキとした歯ざわりと、けれどモヤシも玉ねぎも一番甘い状態なんでしょう…、生っぽさだけなくなったフレッシュ感がたのしめる。

    それにしてもここのお店のランチで出てくるキャベツのサラダ。
    千切りキャベツにスイートチリのドレッシングという組み合わせ…、なのだけれど、普通、キャベツの千切りと言えば芯に対して垂直に、繊維に逆らい着ることがほとんどなのにココのは繊維にそっていつも切っている。
    どうしてなの?って聞くとかぁさん。
    だってずっとそうするモノと思ってるものって…、確かにキュッキュと奥歯に逆らう感じがちょっと独特で、これもお国柄なんだろうか?って思ったりする、オモシロイ。



    関連ランキング:ベトナム料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    今更知った!
    キャベツの千切りって、繊維を断ち切る方向に包丁入れるんですねっ!!!お恥ずかしながら、今、知りました…。
    な~んか、お店で食べるのとは違うなぁと思ってはいたんですよ。技術の差だと思ってましたが、それだけじゃなかった!
    でも、私の作るのはベトナム式だと思ったら、それはそれで良いような(*^o^*)お仲間がいてちょっと嬉しいです。

    今、ウチの冷蔵庫にちょうどキャベツが半玉あるんですよ…。味噌汁にするつもりでしたが、千切りにしてみたい気持ちでいっぱいデス(笑)

    Nimamepandaさん / 2012/04/11(Wed) /
    春キャベツなんかは
    > Nimamepandaさん
    繊維がやさしい春キャベツなんかは、逆に繊維を残すようにすると美味しくなったりするみたいです。
    ちょっと太めに切った千切りキャベツをお味噌汁にタップリいれるとおいしいですよ。
    あるいは半玉そのまま塩水に浸して、深めのお鍋で蒸し焼き。
    オリーブオイルを鍋底に引き、そこに断面を押し付けて焦がして仕上げるとステーキみたいに仕上がります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/11(Wed) /
    試してみます♪
    なるほど~。繊維に沿った千切りが絶対間違いとも言い切れないんですね。その素材に合わせた調理を考えるのも、料理の楽しみのうちですね!
    アドバイス、ありがとうございます。

    キャベツ、蒸し焼きも美味しそう~。今度試してみますね♪美味しいお料理の引き出しをたくさんお持ちのサカキさん。さすがです!

    Nimamepandaさん / 2012/04/11(Wed) /
    野菜の味わい
    > Nimamepandaさん
    野菜の持ち味、味わいをなるべくそのまま食べてあげること。
    やさしくおいしい料理って、素材に素直な料理なんだなぁ…、って思います。
    素敵な晩ゴハンになりますように!
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/11(Wed) /
    関西的なる玉子サンドを銀座でパクリ HOME ウッカリの朝にウーピーパイ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]