忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を近所の「いしやん」に来る。



    実は先日、ここに来ようと思って満席。来ようと思った理由がその前の週末、サイゼリヤにて偶然あって、来なくちゃネ…、って思ってた。
    なのにふられて、これは絶対、また来なくちゃと。
    雨降る夜ならなんとかなるでしょう…、と思って来たけど、次々、お客様がやってきてしかもテーブルの幾つかは予約済みという繁盛ぶり。



    串揚げがメインの店ではあるけれど、気の利いたおつまみ料理も揃ってる。
    例えば、ココのお通しのかぼちゃの豆腐のカラメルかけや、キュウリを梅と塩昆布で浅漬風にしたものだとか、どれもお酒をおいしく飲むのにピッタリのモノ。
    じゃこをサクサクに揚げたモノを葉っぱに散らした和風のサラダ。葉っぱの底には崩した豆腐と青のりが入って食感、風味を添える。
    煮込みも名物。味噌の風味のドッシリした仕上がりで、ガツンと男らしい味。

    ふろふき大根が今日のおすすめ。



    じっくり煮込んで味が芯まで染み込んでいて、上には白味噌。甘くて柚子の風味が鮮やか。茹でたエビを散らしてそれが、むっちりとした食感となる。
    茹でた菜の花のほろ苦さ。目にも鮮やか。オゴチソウ。

    そして串揚げをあれやこれやと。
    豚の西京漬けにレンコンにエビ。ワカサギ、寒のサワラに青唐辛子。カニの風味のクリームコロッケ、子持ち昆布。それから広島の牡蠣。



    どれもサクッと見事に揚がり、素材の旨みがパン粉衣の中にしっかり閉じ込められてる。
    植物油を使って揚げてて、だから香りが明るく味も軽やか。中の素材それぞれの独自の食感をカラッと揚がったパン粉が引き立ておいしくさせる。
    しかもソースがおいしいのです。甘くてとてもフルーティー。ゴクゴクそのまま飲めそうなほどのおいしさで、にも関わらずいくつかのネタはあらかじめ、ポン酢や醤油、あるいは自家製タルタルソースがほどこされてる。



    同じ調理方法で出来たモノ。なのにこんなに多彩で多様で味わい深い。
    オモシロイなぁ…、料理の世界は深くてたのしい。
    今日のあれこれの中でも一番美味しかったのが広島の牡蠣。今が一番おいしい時なのかもしれません。ぷっくり太って、しかもふっくら、みずみずしくて。揚がっているのにその味わいは生々しくて色っぽい。
    プチプチ魚卵がはぜる子持ち昆布は、いつ味わってもたまらぬゴチソウ。



    今日も堪能いたします。
    キープしているボトルもそろそろ終わりになりそう。次はチャンスボトルですねって言って笑って、たのしくなった。
    今日もたくさんおいしく食べて、また来なくちゃって思って帰る。
    表に出たら雨があがっておりました。


    関連ランキング:居酒屋 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    料理の世界は深くてたのしい
    食材や料理方法など、詳しいことはわかってないけど
    もともとレストランが好きで、食べることが好き。
    サカキさんのblogを拝見していて、更に楽しく感じるようになりました。

    タイトルの言葉、仰る通りですね!
    なんだか嬉しくなってしまう言葉でした。
    ひろさん / 2015/01/22(Thu) /
    博愛主義
    > ひろさん
    この世に存在するすべての料理は、存在する意味を持っているのだろうと思うのです。
    そう思えば、すべての料理に関心をもたないともったいない。
    その中から自分の好きな料理が見けることができればこの上もないシアワセ。
    料理に対しては博愛主義者でいたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/22(Thu) /
    D2K HOME 明洞キンパ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]