忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京に帰ってちょっと仕事をし、友人と一緒に夜のご飯を食べる。
    ひさしぶりに「天狗」にいってみたくって、それで新宿の駅の西口近くのビルの中にある店。



    そもそも天狗は大人顧客が多い居酒屋チェーンではある。けれどここの店は特にシニアな客が多くて今日も、アラ還以上のグループ客でにぎわっている。
    他のチェーンに比べてちょっと高めの値段。けれど値段に釣り合うだけのほどよき味と品質が、若くてうるさい人たちを寄せ付けようとしない結界をなしているんでしょう。にぎやかだけど落ち着く空気が悪くない。

    料理をあれやこれやとたのんで、夜をたのしむ。



    ここのお通しはいつもキャベツで、辛味噌つけて食べるんだけど甘くてしかもみずみずしい。歯ざわりもよく、まずは野菜を食べるっていう食スタイルにお腹もゆるむ(笑)。
    マグロの串かつが最近、ここのオキニイリ。サックリ歯切れるマグロの肉に、カサカサパン粉が軽快でよい。
    出汁で下味つけたたけのこを揚げた料理はカリカリ、やさしい味わいで、季節の刺身はカルパッチョ。タコやマグロにアジの切り身ににんにく風味のドレッシングがよくからまて、生の野菜と一緒につまんでサラダ風にして味わえる。
    ちなみに天狗にとうとうアヒージョ登場で、かつておしゃれなバルで食べる料理だったのが、とうとう大衆居酒屋で上がりを迎えた。今更バルでアヒージョ気取って売ってるのって、かっこ悪くなっちゃうよねって思ったりした。オモシロイ。



    ここに来ると必ずたのむ、プリプリエビとサックリ焼けた薄い生地。
    マヨネーズベースのソースとアスパラ、そしてチーズと濃厚味にウットリします。
    ピザというより、真ん中部分はクレープ風で周りの焦げたところはパリッと、揚げ春巻きの皮を食べてるみたいな感じ。
    薄焼きだからお腹にたまらず、酒の肴にほどよいボリューム。気が利いてるなぁって思って食べる。



    魚の料理を2種類たのむ。
    ひとつはホッケを焼いたモノ…、ふっくらとした魚の肉はジューシーで、ただ小骨がタップリ。それを一本、一本、口から取り出しお皿の端にキレイに並べて、達成感を味わい、食べる。
    メロの煮付けは口の中に脂、ゼラチン質が滲んで力がでてくる。
    深くて冷たい海で育った魚ならではの生命力に、満ちた味わいにココロが満ちる。隣の広間で宴会終わりの三本締めを聞きながら、縁起ももらって店を出る。


    関連ランキング:居酒屋 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アサンドイッチに夜食のステーキ HOME 太平燕
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]