忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして夜をサイゼリヤにて。
    706b8794.jpeg数日前に「サイゼリヤのワインって旨いよね」…、って話しをしててそれでひさしぶりにやってくる。
    高くておいしいワインはたくさんあるけれど、それらは特別のときに飲むべき「食卓の主役」のワインで、日常的にたのめるモノじゃないワケです。
    料理や会話が主役の食卓…、つまりみんなが仲良くなるための「食卓の名脇役」としてのワインは安くて十分…、小売でいえば1000円前後のモノがおいしい。
    外食チェーンだったらサイゼリヤのが一番だよね…、と。

    a567e990.jpeg特に赤のよく出来なコト。
    しかも安くて、この値段だからと言い訳しなくてすむほどシッカリした味わい。
    若干冷えているのが、スッキリとした酸味を際立てグビグビ飲めるところがイイね。
    飲んでくうちに渋みで舌が重たくなってきたら氷を入れて飲む。
    あるいは水で薄めて飲むと、スッキリしてくる。
    安いワインはいろんな飲み方を気軽にたのしむコトができて、それがまたいい。
    オキニイリ。

    ここで一番のオキニイリ料理。
    エビのカクテルサラダを食べる。
    ここに来ると必ずたのむ料理で今日は、いつも以上に大きめのエビ。
    しかもそれがタップリ入っているように見えてニッコリ。
    プチプチ、プニプニ。
    タバスコとオリーブオイルをタップリかけて風味を添えて、レタスと一緒にもりもり食べる。
    それにしても日本の飲食店のレタスは本当においしくなった。
    かつてロイヤルホストが全国の調理長を集めて、ロイヤルホストが使うべきレタスの吟味の仕方をレクチャーしないといけないほどに生鮮野菜の流通システムは貧弱だった。
    チェーンストアが増えていくコトは悪いだけじゃなく、こうしたメリットも作ったんだとしみじみ思う。

    edfec890.jpeg当然、イタリア料理をテーマにしたお店。
    だからピザとパスタのバリエーションが一番充実してはいる。
    けれどそれがおいしいか…、って言うと決してそんなことはない。
    特に最近。
    パスタのクオリティが下がってきているような気がする。
    水切れが悪くてしかも塩を乗せずに茹でているから、ソースをどんなにからめても水っぽくって味が薄く感じてしまう。
    チーズとオリーブオイルをタップリほどこして、味をととのでズルンと食べる。
    それでもやっぱり物足りない。

    まわりのお客様の食べてるモノをみてもハンバーグだったり、ドリア、グラタンの類が目立つ。
    あるいはお酒を飲みながら、おつまみ商品をぱくつく大人。
    ファミリーレストランの役割と、居酒屋的な役目を同時に果たしてて、イタリア料理的なるモチーフでちょっとグルメに見せている。
    …、って感じなのかもしれません。
    それも上手なやり口かなぁ…。
    業態を超えた業態…、ファミレスがなりそこなったモノになり、居酒屋がやり損なっているコトをする、だからこれだけの支持を受けているんでしょう。
    週末の夜とはいえ、多様なお客様で満席で、しかもみんながニコニコしながら食事をしてる…、最近なかなか見ることがない景色にちょっとホッとする。
    35a5b3fe.jpegカプレーゼのサイズがちょっと小さくなりましたか…、でもしょうがない。
    ココのおつまみ料理でオキニイリなのはチョリソソーセージ。
    パキッと歯切れがよくって肉汁タップリで、しかもピリッと辛くてお酒が進む…、一緒についてやってくるハッシュブラウンはちょっと粗末でちと笑う。
    手羽を揚げたのをプチュンと食べて、指をなめつつ夜をした。

    ところで今晩…、ブルームーンの夜というコト。
    一ヶ月のうちに2回やってくる満月のコトをブルームーン。
    今日はその夜…、数年に一度しかやってこない現象で今晩を見逃すと次にやってくるのは2015年になっちゃうという。
    月の満ち欠けが29.5日周期で、一ヶ月30日か31日という、太陽暦との誤差をあつめてやっとやってくるのがブルームーンでござる。
    みなさまご覧になりましたでしょうか…、ボクはほんの少しだけ。
    せっかくだから江利チエミが歌うブルームーンを貼っておきます。



    ジャズのスタンダード・ナンバーとして有名な曲。
    昭和27年録音というコレ…、彼女は昭和12年生まれだからなんと15歳のときの歌声というコトになる、なんて上手で、しかもムードがあるんだろう…、ウットリします。
    明日から9月…、おやすみなさい、また明日。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    9月最初の土曜日の朝 HOME イモヤサボール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]