忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ジョナサンの朝。

    bc5b9858.jpegすかいらーくグループの、優等生と言われていたココ。
    それでも最近、経営的には大変なようで、かなりのお店がジョナサンよりも手のかからないガストへの業態転換が続いてる。
    ボクの家の近所にあったジョナサンも、いつのまにかガストになってた。
    同じグループだから同じようなメニューがあって似たような雰囲気で。
    けれどガストの合理性はレストランじゃなく食堂みたいな感じがし、一方、ジョナサンはサービスと料理のバランスがとれたレストランって違いがあるよにボクは思う。
    だから使うならできればジョナサン。
    だから今日は一駅分を優に歩いてちょっと離れたジョナサンに来る。
    さすがに朝はガランとしてる。
    ボクの他にゲストはひとり。
    レジの横に置いてあるピンポンボタンを押してサービススタッフを呼び出して、禁煙席に通してもらう。

    2cc9338c.jpeg卵料理のついたアメリカンブレックファストをもらいます。
    ここではずっとスクランブルエッグをたのんでたのだけど、今日は思い直して目玉焼き。
    先日、ここのスクランブルエッグがベタベタしてたの思い出し、それで心変わりをして目玉焼き。
    うちの会社でずっと調理指導をやっていた人。
    彼は絶対、目玉焼きしかたのまなかった。
    だってホテルの厨房で、フレッシュな玉子は目玉焼き用の玉子だけ。
    オムレツだってスクランブルだって、使う玉子は事前に割って大量に保管しておいたモノを使うから。
    だから玉子は目玉焼き。
    そのことちょっと思い出し、黄身までキチンと焼いてくださいってお願いをしてしばらく待った。
    先日食べた、水っぽさが残ったままで固まったちと情けないスクランブルやあるいはなか卯の親子丼のネットリ玉子。
    殻から出したばかりの玉子を使っているならならぬ不自然は、そうしたワケか、と合点する。
    ボクの好みに焼けた玉子に醤油をかけて、プルンと食べます。
    良く焦げた玉子の白身がサクッとこわれて香ばしく、黄身はネットリ、醤油と混じってご飯のおかずにちょうどよい。
    薄切りベーコン、ソーセージ。
    ハーブドレッシングがかかったサラダはシャキシャキで、クリスピーなよい状態。

    cdf3f0ab.jpegパンかご飯が選べるこれを、いつもご飯で食べるボク。
    醤油をかけます。
    これでかつお節でもあればご飯大盛り一杯するっとお腹の中に入っていくのに…。
    ご飯と醤油の組み合わせ。
    日本人のボクの体に仕組まれた、おいしい!と感じるプログラム。
    メインディッシュについていたケチャップを、ハッシュブラウンにプチュッとほどこす。
    今日のココのハッシュブラウン。
    ポツポツバリバリ、小さなポップコーンがはぜるみたいに口の中で暴れてたのしい。
    それにケチャップの甘酸っぱさがまじってこれまた、ご飯のおかずになったりもする。
    塩と油のおいしさだけだとご飯にピタッとこないのに…、調味料の力ってスゴイ。
    そんなコトを思ったりする、おもしろい。
    ドリンクバー付きのここの朝食。
    野菜ジュースでお腹に景気をつけてやり、ほうじ茶飲みつつご飯を食べて、最後にアイスコーヒー飲んでキリッと〆る。
    飲み物だけで本当はいくらになるんだろう…、って思うとなんだかうれしようで、それと同時に申し訳なくもある。
    元気を出して、さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    グッドモーニングカフェ
    サカキ様
    私が最近ドハマリのモーニングは、千駄ヶ谷にオープンしたここであります。最初は、どこかのファミレスのテストランかと思ったのですが、もともとそこにあったサーフショップの経営のようです。非常にひろびろとしていて、店員さんもニコヤカで、気持ちが良いです。ゼヒものですよ!
    http://www.good-morning-cafe.com/

    PS.昼も良いです!
    でるふろりあさん / 2010/05/11(Tue) /
    ありがとうございます。
    > でるふろりあさん
    このお店、ステキですね。
    フレンチトースト、グラノラやサラダ。
    ホットドッグまである、まるでボクの朝のためにあるようなお店ですね。
    是非、行ってみます。
    おいしい情報、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/11(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ニュー牛丼の噂とコレ HOME 母の日の母
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]