忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    それはそうとアップルさまの昨夜のイベント。
    iPhone5が出てくるなんていわれておりましたけれど、現行機種のiPhone4をブラッシュアップしたiPhone4Sの発表という、ちょっと薄目の内容でした。
    aiphone4s.jpgプロセッサーのスピードがアップして、カメラ性能がよくなった…というのがめぼしい内容で最大のニュースはソフトバンクだけでなくauからも発売されるコトになったというものかなぁ…。
    どちらかと言えば、iCloudの方がニュースとしては大きく深いモノだったかも。
    考えてみれば、iPhone4も、iPhone3が3GSになった後からやってきた。
    だから新世代はこの次ってことなのでしょう…、今日の気持ちはかなりおだやか(笑)。
    まだまだ今のiPhone3GSでなんとかなるさ、って思っております、なんとかなるさ!

    さて、西新宿でちょうどランチタイムを迎えることになり、それならあそこと新宿西口の方に向かった…、「カヴェノアーナ」でございます。

    d3401a9c.jpg徹底的な改装で、お店の雰囲気は垢抜けました。
    カフェのような雰囲気と、ワインバーのような色気を持っている。
    軽くてとても明るくて…。
    ちょっと田舎臭さとでもいいますか。
    近寄り易さが演出されててかなり良く出来。
    ココがかつて昭和の空気で満たされた、あの壁の穴があった場所とは思えぬ見事。
    スパッと過去を切り捨てるというのも、ときには必要なことなのでしょう。

    お店は結構、混んでいます。
    ランチタイムのセットは二つ。
    パスタがメインか、ピザがメイン。
    それぞれ全部で10種類ほどの選択肢があり、それにサラダとソフトドリンクがつくというモノ。
    壁の穴の時代はランチも、全てのパスタが選べたのにネ…。
    当時は何種類くらいあったんだろう…?
    具材とソースとトッピングの組み合わせで出来上がる、無尽蔵なバリエーションを今はたのしむコトができない。
    あぁ、やっぱりココはカヴェノアーナで壁の穴じゃない。
    サラダとブラッドオレンジジュース。
    サラダはチーズの風味がコッテリ、シーザーサラダ風の味付けでハーブ野菜がなかなかオシャレ。
    ただパン皿にやってくるから、お皿をテーブルの上に置いたままお行儀よく食べられなくて、途中でお皿を持ち上げちゃった。
    オシャレなお店でオシャレな食べ方できぬ悔しさ、しょうがない。

    02e40a2f.jpg明太子と大葉のスパゲティー、っていうのがあって、やっぱりココにきたらば魚卵系を押さえておかなくちゃ…、と。
    やってきたのは、いわゆる普通の明太子と大葉のスパゲティー。
    楕円のお皿がまるでプロントみたいじゃないの。
    量もほどほど。
    喫茶店的分量で、あんまり気持ちが盛り上がらない。

    食べる。
    モチモチ。
    そしてムチムチ。
    歯ごたえ強くて、噛めども噛めどもなくなってかない。
    アルデンテ的歯ごたえじゃない。
    外がやわらかく、芯に向かっていくにしたがい徐々に硬くなっていく。
    それがスパゲティーの歯ごたえであって、これは全部に同じ歯ごたえがある。
    麺の表面から芯まで同じ硬さでまるで、つけ麺の麺のような出来栄え。
    ココと同じ経営の楽釜製麺所のうどんも同じで、おそらく彼らは歯ごたえでもって差別化しようとしているのでしょう。
    ボクはあんまり好きじゃない。
    だって唇をスベスベとした麺が撫でていくのがたのしく、その食感がまるでないからできてすぐというのにモサモサしてる。
    味わう前にその食感にあきちゃって、全部食べるのに難儀する。
    好き嫌いではありましょう。
    ボクの好きなスパゲティーとはちょっと違うなぁ…、でもそれはそれで個性的だというコトで、ありかもしれないと思いもします。
    どうだろう。
    そうそう、明太子のスパゲティーとブラッドオレンジジュースの相性…、これは最悪、魚卵の苦味がオレンジジュースで強調されて、ちょっとガッカリ、気がすんだ。

    cacc.jpg場所を移して食事の時間を軽く打ち合わせ。
    クリスピー・クリーム・ドーナツにくる。
    かつては行列ができた場所。
    1時間待ちも当たり前だったのに、今ではすんなり。
    2階にある日当たりの良いダイニングルームも、今日はガラガラ。
    お昼なのにねぇ…。
    ドーナツをつくる甘い匂いをデザートがわりに、ドリップコーヒーを熱々で飲む。
    今日は朝から肌寒い。
    だからあったかコーヒーがとてもおいしく感じます。

    カヴェノアーナに行ってきたんだ…、ってみんなに伝える。
    伝わりきらず、そうだ、そろそろウェブに情報がのってるだろうと、iPadをかり検索をする。
    けれどどこにもないんですよね…、情報が。
    食べログすらもまだページがなくて、勿体無いなぁ…、って思ったりする。
    だって今。
    ウェブ上に痕跡が無いということは、まだ本格的にお店があいていないのとおんなじことって思うんだけど。
    まだ試運転中ってコトなのかなぁ。
    わからない。

    コッテリとした濃厚な香り豊かなココのコーヒー。
    飲むとやっぱりドーナツが欲しくなっちゃう不思議の味で、だからパパっと仕事をすませ次の場所へと移動する。
    食欲の秋に本格的なる突入前の体の具合を調える…、無理ないダイエット気分でござる、ニッコリと。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「気がすんだ」
    とても明快で、後ろを振り返る気持ちの消える感じが、私のなかにも生まれました、ありがとうございます。

    ところで、「おいしい店とのつきあい方」拝読してます、大切な宝物を分けていただいている気持ちになります(^^)

    特に印象に残っているのが、20キロ減量なさった折の、一口一口目を瞑って味わうところ。私も早速やらせていただいています。
    それだけで全く自分にとっての意味合いが変わりますね。質的な大変化。
    ゆっくり食べていたら冷めちゃうかしらと思いましたが、それほど懸念することでもないこともわかり、ますます嬉しいです。
    ありがとうございます。
    gratusさん / 2011/10/05(Wed) /
    ありがとうございます。
    > gratusさん
    うれしいお褒めの言葉、どうもありがとうございます。
    一口一口味わって行ったダイエット。
    それ以外にもいろんな無理なコトをしましたが、それらとはまるで違ってとても穏やかで豊かな気持ちになれました。
    大切なモノを大切に味わう。
    心がけたいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/05(Wed) /
    遂にお出まし
    iPhone4Sって、型番からしてビミョーですね(笑)長年auのガラケーを使用していますが、そっちのほうが馴染みがあるぶん、使い勝手が良いような…。しかも機種変更しようにも、一筋縄ではいかなそうな感じもありそうで。しばし静観といった所でしょうか…。
    りりこりあさん / 2011/10/05(Wed) /
    こころおだやか
    > りりこりあさん
    今朝はとても心穏やかに迎えることができました。
    しばらく様子見。
    今使っている3GS君はまだまだ元気で頑張る!と言ってもおりますゆえ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/05(Wed) /
    ペシャンコ
    おばんです

    ぼくも3GSを愛用して

    早二年

    そのまえのドコモの

    ケータイ君は

    工場を激走していて

    うっかり落下

    フォークリフトにふまれて

    ペランペランになって

    おりました。

    以来

    いろんな場所で

    いろんなひとと

    ぼくをつないで

    くれております

    まだまだ

    ともにいきましょう

    相棒!

    そんなきもちで

    ございます。

    次週

    岐阜、恵那という

    まちにいくことに

    すてきな

    おみせ

    ご存知ありませんか?
    ネコスタさん / 2011/10/06(Thu) /
    恵那
    > ネコスタさん
    今の季節の恵那は、まさに一足先の秋の風情なんでしょうね。
    この地域のレストランはいささか不案内です。
    ごめんなさい。
    ただ、栗きんとんのおいしいお店がありまして…。
    中津川に「すや」という栗きんとんのお店なのですけれど、これが絶品。
    まさに季節は秋。
    ぜひためされてみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/06(Thu) /
    Jobs
    おはようございます。
    iPhone、確かにあれじゃマイナーチェンジですよね。
    初代をしつこく使っている私ですが(もうOSなんかはupdate出来ません。)まだコレでいいかーと思っちゃいました。
    Jobsが亡くなりましたね。
    CAは涙雨に濡れております。
    昨日の発表会、本社でやるのでもしかしたらJobsが登壇はせずとも顔を見せに来れるように、という配慮だったのかと思っていたのですが・・・。
    残念です。

    壁の穴、カヴェノアーナですか。
    なーんかイヤだなあ。
    これもさみしいエピソード。

    サカキさん、どうかよい一日を。
    ねえねえさん / 2011/10/06(Thu) /
    iphone4sの
    話題がテレビを賑わせているなとauからも出るって本当?なんて思っていたら、ジョブス氏がお亡くなりになったそうですね。
    これこそ本当?と聞きかえりたくなります。
    なんだかとてもさみしいです。
    mizuさん / 2011/10/06(Thu) /
    偉大すぎるお方
    jobs氏が天に召されたそうですね。本当に偉大な・・・偉大な・・・お方でしたね。
    どうぞ安らかに。。。と願わずにはおれませんね。全世界のAppleファンの人々に夢と感動と希望を
    ありがとうございました。。。ただただ、そう思いますね。

    これは夢かうつつか・・・。未だに信じられません。
    りりこりあさん / 2011/10/06(Thu) /
    ジョブズ
    > ねえねえさん
    随分、体力を消耗されていたように思えました。
    それにしてもこのタイミングにての急逝。
    アップルの未来はどうなるんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/06(Thu) /
    時代の象徴
    > mizuさん
    ひとつの時代が終わった…、そう思わせるニュースでした。
    とてもさみしい。
    けれどいつかはやってくる別れ…、iPhone5がますます心配になってきました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/06(Thu) /
    りんごの祖
    > りりこりあさん
    アップルという文化を今の域にまで高めた人でしたものね。
    おそらくこのコトを覚悟しながら今回のイベントのプレゼンテーションをした人たち。
    その残された人達のプレッシャーも大変な事だっただろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/06(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    夜の蕎麦 HOME カフェクロワッサン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]