忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近、お気に入りの「やよい軒」。
    朝食をやっている、というので来ます。

    yasa.jpgお替り自由のご飯が売り物の、定食屋さんの朝ってかなり盛り上がる。
    朝のお替りご飯は、不健康とか過食というマイナスイメージからまぬかれている。
    健康的で元気の象徴。
    だからでしょうか?
    朝からおじさんたちで結構、混雑。
    客席半分くらいは埋まっているのじゃないかな。
    朝の外食。
    ファストフードで食べればもっと安くあがるのだろうけど、パンやハンバーガーが力が出ない。
    やっぱり日本男児の朝は米!って、そんな気持ちに応えるお店。

    目玉焼き定食を作ってもらう。
    卵は良く焼き。
    フライパンに水を注いで、蓋して蒸し焼きにしているんでしょう…、白身がプルンと仕上がって焦げ目、最小。
    白身の端が茶色くフリルをなすような焼き加減が好きなんだけど、まぁ、これもよし。
    気味の芯がシットリとしたみずみずしさを忘れぬ目玉が、なかなかの美味。
    醤油をかけて、ご飯のお供として食べる。

    ここの朝食。
    全部で3つの種類があって、納豆、焼鮭、目玉焼き。
    他の二つには生卵がついているので、必然的に目玉焼き定食しかたのめない(笑)。
    生卵を焼いてもらえるのかどうか、今度、聞いてみよ!
    小さなサイズの冷奴。
    味付け海苔にお揚げの味噌汁。
    ゆずゴマ風味のドレッシングがタップリかかったサラダに、焼いたウィンナさんでひと揃え。
    必要十分な朝の膳。

    2889e345.jpeg追加で「めかぶ」をたのんでみます。
    先日、西新宿の天金の新商品でであっためかぶ。
    こんなところにもあったんだねぇ…、って。
    ネバネバモノは食べたくも、納豆ではネという人が、ここにもいるって言うコトなのでありましょう。
    ちょっと醤油を追加して、ネリネリ練ってご飯にのっけてザブザブ食べる。
    最初は海藻独特のザックリとした歯ごたえがあり、噛めば噛むほどとろみが増して強い旨味が広がってくる。
    緑の香りもまた爽快で、これはちょっとハマりそう。

    お茶碗一杯でお腹が程よく膨らんだけど、ちょっとご飯をお替りします。
    小さい頃。
    母がこんなコトを言っていた。
    男が勝負をするときに、一膳飯では力が出ない。
    茶碗一杯分のご飯は腹を満たして、戦う準備をするためのモノ。
    お替りご飯は心を満たし、勝とうと思う気合を力を込めるため。
    だからほんの一口分でもお替りなさい…、と、そういいながらボクの横でずっと食事が終わるまでニコニコしながら座ってた。
    そんなコトを思い出しつつ、お替り食べて、さぁ、出陣。
    仕事であります、がんばるべ!

    そうそう。
    先日、ご紹介した新生KONISHIKIの「ドスコイダンシング」。
    昨日のはなまるマーケットにめでたく出演。
    そのときの動画がアップされていました…、小錦さんの歌も上手で見事だけれど、後ろで踊る「セクシースモーダンサーズ」の一生懸命な踊りがステキ。
    オキニイリ。



    夢は大きくドスコイダンシング、オレは男だドスコイダンシング…、やっぱいい。
    今日もどすこい、がんばろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    めかぶ味噌汁
    おわんにめかぶを入れてそこに熱々のお味噌汁を注ぐと、とろとろサラサラのめかぶ味噌汁。
    私のお気に入りです。

    さらにそれをごはんにかけて七味をちらすと止まらなくなりますので、要注意!
    333さん / 2010/06/01(Tue) /
    それいただきです
    > 333さん
    めかぶ味噌汁。
    それいただきです。
    とろろ昆布のお汁と一味違っておいしそうです。
    しかもそれをご飯に。
    想像するだけでお腹すいちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/01(Tue) /
    やよい
    朝のメニューもあるんですか!?でも、やよい軒だと確実に朝からしっかりおかわり君しちゃいますからね~(笑)体力仕事の日にはいいかも知れませんね。
    そういえば、秋葉原駅構内に、東京フードショウ?ってな、お一人様専用フードモールがオープンしてました。ちょっとこ洒落た店内は、良い具合に席がデザインされ、お一人様にぴったりな食事処になってましたよ。
    ご存知でした?
    オレンジさん / 2010/06/01(Tue) /
    秋葉原
    > オレンジさん
    やよい軒の朝はかなり危険です。
    お代わり礼賛な感じで、どうしても食べ過ぎちゃいますです。
    それにしても秋葉原。
    まるでノーチェックでありました。
    行ってみます。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/01(Tue) /
    小錦さん痩せましたねえ
    顔のアップを見て「ドン小西?」と一瞬思いました。
    痩せたなあ~。
    以前(大昔)小錦さんを原宿で見かけたとき、「小山が動いてるみたいだ。」と思ったくらい大きかった印象が強いので・・・。
    歌、御上手ですね。
    芸達者な方なんだなあ、と今更ながら感心しました。

    一膳飯はダメ、って 私の祖父もいつも言っていました。
    一口でいいから、食べろと。
    「男はいつでも勝負出来ないとな!」と父と二人して“長男”の私に・・・。

    最近朝はオレンジとキウイ、そしてヨーグルトを食べているのですが、日本式の朝ごはん、やはり美味しそうですね。

    磯の香りのする、海苔のお味噌汁が食べたいなあ、生の海苔の・・・(ここではまず不可能)と、ふと思いました。
    ねえねえさん / 2010/06/01(Tue) /
    一膳飯
    > ねえねえさん
    一膳飯のエピソード。
    やっぱり昔の人はそう言ってたんですね。
    ボクはもうバリバリの長男、しかも一人息子でしたから小さい頃からお代わりせずに食事を終えることはご法度でした。
    日本にいると当たり前の朝ご飯が、海外では贅沢になるのでしょうね。
    逆に日本でおいしいベーグルを食べようと思ったら至難の業です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/02(Wed) /
    チョンギワ冷麺 HOME 五月最後のよろしき日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]