忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    リンガーハットで朝ご飯をとる。

    3fc42c42.jpeg長崎ちゃんぽんをメインにすえるチェーン店。
    昔、ここは朝食営業に力を入れてた。
    中華風の朝粥や、熊本名物のタイピーエン。
    朝のお腹にやさしくて、消化に良いモノを結構、あれこれ試行錯誤していた。
    リンガーハットだけじゃなく、系列店のとんかつの店。
    「浜勝」だって、都内の何軒かでは朝の定食メニューがあった。
    一日のはじまりを、気持ちよく、体にやさしいものをはじめてくださいな…、って言うとても良心的な営業方針。
    朝食に力を入れるチェーンストアがあまりなかったというコトもあったのでしょう。
    そこそこお客様を集めてた。
    けれど今では競争相手が沢山できて、そのどこもが安売りを得意にしている会社ばかり。
    集客に難儀するようになったのでしょう。
    「浜勝」は朝食営業をほとんどやめて、リンガーハットも通常メニューの長崎ちゃんぽんをちょっとアレンジして朝のメニューにしている状況。

    22e17e9d.jpeg長崎ちゃんぽんのミニサイズ。
    それにジャコご飯か梅ご飯がついて朝の定食をなす。
    定評のあるメイン商品を朝から手頃な値段でたのしめる…、っていうのも悪くはないのでしょう。
    そこそこ人が入ってる。

    「ちゃんぽん一丁」ってオーダーが入ると、厨房の中でジャジャッと野菜を炒める音が普通はする。
    けれどココの調理はとっても静か。
    野菜は茹でる。
    あらかじめ準備をしているスープと合わせて茹でた麺の上にザザッとかけるだけ。
    油の旨み。
    炒めた野菜の甘みや風味はだからない。
    すべてがスープに含まれる、油や脂の力で野菜をおいしくさせる。
    鍋を使って炒めると、それだけ人手がかかってしまう。
    商品自体にブレや揺らぎが生まれてしまう。
    だからこうした作り方になったのでしょうネ。
    本物とは違うのだろうけど、野菜をサッパリ食べられるのはメタボ的にはありがたく、これもありかな…、って。
    モチモチの麺の量はかなり少なめ。
    けれど野菜のボリューム感はかなりのモノ。
    モヤシにキャベツにニンジン、ネギ。
    豚肉、タコと具材が豊富でどれもシャキッと食感、さわやか。
    麺というより野菜のスープ煮。
    そう思ったら、朝にピッタリ、ご飯のお供にいい感じ。

    8a89d921.jpeg梅のご飯をサイドに選んで食べる。
    カリカリ梅と、ゆかりの粉をご飯の上においただけ。
    とても単純だけれども、コリコリとした梅の食感がとてもたのしくオモシロイ。
    濃厚スープで疲れた舌をスキッとサッパリしてくれる。

    ご飯をスプーンにのっけてスープに浸して食べる。
    スープの油がご飯にサラッとまとわりついてお米の粒をスベスベさせる。
    味わいちょっと中華粥のような感じになるのもステキ。
    胡椒タップリ。
    お酢を少々たらして食べると、油の風味がなりをひそめて、旨みがグーンと強調される。
    スッキリとした後味で、ゴクゴク、スープが飲めてしまうほど。

    麺に野菜に肉に魚介と食感いろいろ、にぎやかでボリューム以上の満足感を味わえる。
    力強さとやさしさが両立しているありがたさ。
    なにより野菜を食べた!って言う実感がある。
    この朝、結構、いいんじゃないの…、って思ったりした月曜の朝。
    さてさて仕事にまいりましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    神田と銀座とiPod nano HOME 在庫整理な日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]