忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中、ちょっと仕事がありまして、それで早起き。
    出かける前にホットドッグを作って食べる…、腹ごしらえ。

    hotdog.jpgジョンソンビルフランクフルトを使って作る。
    このソーセージ。
    茹でても焼いてもスクッと真っ直ぐ、曲がらず仕上がる。
    だからホットドッグロールにピタッときれいに収まる。
    肉汁タップリ。
    パキっと歯切れる皮の食感。
    ムチュンと飛び出すミッチリとした挽肉の深い味わい。
    どの特徴もホットドッグになるために生まれてきたよで、いとおしい。
    ふっかりとしたドッグロールにスパッと縦に切り目をいれて、コンロの上で熱蓄えさせた鍋の中にいれ、蓋して蒸し焼き。
    あっためる。
    茹でてザザッと拭きこぼし、フライパンで表面こんがり焼け目をつけたフランクフルトをケチャップ塗ったパンにはさんで、出来上がり。

    とてもシンプル。
    単純だからおいしい料理って食べて飽きない料理だなぁ…、って、ニッコリ思う。
    しかも今朝のジョンソンビルは一番好きなハラペニョ風味の大人味。
    パキッと辛くて目が覚める。
    マンゴージュースを牛乳で割って一緒にゴクリ。
    ほんとはパパイヤジュースと一緒に食べて、ニューヨーク名物の「パパイヤキング」を気取りたかった。
    けれど残念、パパイヤジュースが見つからなくてそれでマンゴー。
    まぁ、それもよし、日曜日。

    昼、青山で仕事ついでに「希須林」でランチ。

    kisu.jpg女性にやさしい中国料理。
    大人数でなくてもたのしい中国料理という、新しい中国料理のあり方を作り出したお店のひとつ。
    もともと阿佐谷という住宅地に近いところで商売してて、だから宴会的じゃない日常的な中国料理の楽しみ方に熟知した店としてスタートしたのがもう20年ほども前ですか。
    知る人ぞ知る郊外の店が2号店として選んだ場所が南青山、表参道というのが出来た当時はセンセーショナル。
    中国料理屋に思えぬカフェ風の洒落たインテリアにもビックリしました。
    ひさしぶりに今きてみても、やっぱりかなりお洒落な雰囲気。
    お客様も青山らしい、背筋の伸びた女性がたくさん、ニッコリ集まる。
    明るいメープルブラウンの家具がとってもミニマルで、食べ手と料理を引き立てるのがなかなかに良い。

    今日のランチは、あんかけ焼きそばと鶏の唐揚げにご飯と味噌汁。
    色とりどりの野菜とプックラとした海老、キクラゲ。
    麺は少なめ。
    塩とスープの旨味がビシッと決まった「とろぉりあん」がご飯のおかずにピッタリとくる。
    焼きそばと命名されてはいるけれど、八宝菜にたまたま焼いた麺が混じってるんだよ…、ってそんな感じで気がきいている。
    一緒に行った人が選んだ坦々麺もコッテリ濃厚。
    実はココ、赤坂に坦々麺の専門店を出していると言うこともあって、坦々麺はかなりおいしい。
    クリーミーで、けれどポッテリとまではいかぬ程よいスープの濃さで食べ易い。
    スープのうま味とやさしい辛味が後から後からおいかけてくる上品な味。
    坦々麺と言えば肉味噌以外の具材がほとんど入らないのが普通だけれど、ここのはキャベツやキクラゲ、モヤシと具がにぎやかでメインディッシュの風格がある。
    これまたご飯のおかずにピッタリで、昼のお腹がたのしくできる。

    午前中から降った雨。
    軽いみぞれを経由して、スッキリ上がって青空がでる。
    ホッとする。

    ところでこんなクッションセット。

    69177438.jpeg一個一個では特別な意味を持たないクッションだけど、3つ揃うと、ハハ〜っと思う。
    Windowsユーザーにとって、キーボードの上のこの3つのキーを押さなくちゃいけない状況に陥ったとき。
    哀しいですよね。
    アプリケーションの強制リセットのキーアサインでありますからして、できることなら試みたくはない組み合わせ。
    まあ、これを「気持ちのリセット」と明るく前向きに捕らえることができれば幸せ。
    でももし恋人の家にいって、ソファの上にこのクッションがこの順番で並んでいたら、ギクッとします。
    新婚さんいらっしゃいの「イエスノー枕」のほのぼの感とはまた違う、スリルと緊張感に満ちております。
    さてさて今日で2月も終わりを迎える。
    明日から3月。
    本格的にリセットをする準備です。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    楽しかった
    どうであっても今年もサクラは咲きますね^^
    いつかの花見さん / 2010/03/01(Mon) /
    上野にも市ケ谷にも
    > いつかの花見さん
    上野の森にも、市ケ谷のお堀端にも桜は今年も咲きますね。
    そのとき笑顔で、空を眺めて旨い酒を飲みたいものです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/01(Mon) /
    希須林
    こんにちは。
    サカキさんに去年相談に伺った後に、希須林さんにうちの施設への出店決めていただきました。軽井沢店も、東京の各店舗に負けず劣らず工夫をしていただいてて、とてもうれしいです。
    Mitsuさん / 2010/03/01(Mon) /
    おひさしぶりです。
    > Mitsuさん
    昨日、青山のお店に伺って、そのときのコトを思い出していたところです。
    軽井沢という場所でも随分、がんばってらっしゃるようで、わが事のように嬉しく思います。
    軽井沢の伸びやかな空気にこちらのお料理はとても合うように感じます。
    機会があれば伺って、都会のお店とは違ったステキを味わわせていただきたいと思います。
    コメントどうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/01(Mon) /
    マクドナルドと嫌煙席 HOME ミスド、それから家ご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]