忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼がとても忙しく、ほぼ昼ごはんを食べ損ないそうになっちゃう今日…、打ち合わせの前にちょっと早めに会社を飛び出して昼ごはんをかきこんだ。

    fae678cb.jpeg餃子の王将。
    一旦お店をオープンすると夜の閉店までずっと、お店をあけたままにしてくれる店。
    今日みたいに、おやつ時に昼ごはんをたべなきゃいけないハメになった時には便利。
    都会の人の食のリズムは多様で多彩。
    だからでしょうね。
    今日も結構、お客さんが入ってた。
    ほとんどオジサン。
    あるいは営業途中のサラリーマンといった風情で定食たのんでうれしそうな顔して、ワシワシ食べてる。
    元気がでますな…、こういう景色。

    さすがにランチは単品メニューじゃなくて定食…、中でも油淋鶏の定食が一番人気のように感じた。
    お店の人に聞いてみたらば、時間をずらしてくる遅めランチのお客様にはとても人気で、多分、早めの晩ご飯も兼ねてるんじゃないですか…、って。
    確かにちょっと重たいメニュー。
    それを3時に食べたら多分、残業しても大丈夫。
    時間、時間で売れ筋メニューが変わっていくって当然のコト…、オモシロイ。
    チャーハン定食っていう炒飯に餃子に唐揚げ、スープにサラダがつくセットをたのむ。
    ここでチャーハンをたのむといきなり、厨房の中でガシガシガンガン、中華鍋がレンジに当たって唸るような音がする。
    強い火力でご飯の粒がパラパラになるまで炒めて、しかも中にシッカリ味を放り込む。
    素人仕事じゃなかなかできないプロの手際をひさびさ味わう。

    e3e14060.jpegなにより餃子。
    たのむと「今から焼き始めますからちょっと時間をいただきます」と。
    えぇえぇ、全然気にしません。
    代わりにおいしい焼き立て餃子が食べられるのであればそれこそウェルカムです…、と。
    果たしてやってきた餃子。
    表面パリッとこげ色が付き、他の皮の部分はシットリ。
    プルプルしてて中のアンもフックラ熱々。
    焼き餃子はこの焦げ加減、皮の状態が命であります…、なんだかかなりウレシクなった。
    鳥唐揚げもシッカリとした味付けで、あれやこれやを一度に口に含んでモグモグ。
    お腹に元気をくれてやる。
    ボクの横ではオジサンが、餃子にビールと昼から王将モードに突入、多分、今日の仕事は早じまいなのでありましょうね…、うらやましい。

    それから移動で打ち合わせ…、家に帰って夜にする。

    860382ad.jpegせっかく朝を豆腐をメインの健康的なモノにしたのに、昼にチャーハン餃子でいつもモードに逆戻り。
    夜は反省。
    さしみこんにゃくに酢味噌をつけて、クニュクニュ食べつつ、昨日炊いた炊き込みご飯をハフハフ頬張る。
    そうそう、最近、ちょっとハマってる昆布の料理。
    昆布の分厚いところを千切りにして、それを醤油で煮込む。
    最初は軽く油で炒め、昆布の色が明るくなったところで醤油をトポっとくわえ、水気がなくなるまでつめる。
    一味唐辛子をパラッとひとふり。
    そして胡麻をパラパラっとして軽く冷まして食べるとザクザク、切った昆布が折れるようにして壊れていくのがたのしい食感。
    海の香りもまたゴチソウで、なにより体にやさしい感じがありがたい。
    軽めの夜で、今日は我慢をする所存。

    とはいえ夜のお腹がさすがにちょっとひもじくて、そのひもじさを紛らすためにおいしげで、しかもたのしい動画を一本貼ることにする。
    ケーキをモチーフにした、クレイアニメのような感じのフィルムでかわいく、愉快で見てるとニッコリ、笑顔になっちゃう。

    Alimation from Alexandre DUBOSC on Vimeo.


    最初はクレープ生地をレコードに見立てたレコードプレイヤー。
    それが徐々にケーキの形をなしてって、お菓子づくりのターンテーブルをグルグル回してそこからいろんなパターンが生まれて、物語めいたものになってく。
    玉子が割れて、そこから鳥が生まれてくるのかと思ったら、それはウサギで、なるほどこれはイースターエッグのモチーフなんだ…、っていろんな気づきにウットリします。
    回転覗絵…、ゾエトロープみたいな感じにみえてくるのもまたオモシロイ。
    何度もみるとケーキが食べたくなっちゃうところも、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    切り昆布
    油で炒めると美味しいですよねぇ。我が家では糸こんにゃく・細切人参・さつまあげ入れて、サカキさんのより、も少し味付けした甘辛味でご飯のおかずにしてます。箸安めにもなりますが、ご飯に乗せて丼状態にすると、これが幾らでもご飯が進んで…っと…軽めご飯にするんでしたよね。お体、お大事に。
    波留さん / 2011/06/28(Tue) /
    実家では
    > 波留さん
    波留さんのレシピ。
    実家のレシピと多分、ほとんど同じだってとても懐かしくなりました。
    おかずとしての切り昆布。
    確かにご飯がすすむ、健康的なはずなのにちょっとなやましい一品ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/28(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    BUNバンバイツ HOME 豆腐の朝に昨夜のご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]