忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    台北に来る度、なぜだか見ておきたくなる兵隊交代式をみる。
    身じろぎもせず、まるで人形のごとき姿で門を守る兵隊が、一時間ごとに交代をする。その20分ほどの時間をかけて、新たな兵隊の一群がやってきて、それまでの兵隊たちと入れ替わる、その凛々しい様をただただボクらは傍観しているだけなのだけど、ただただ感動してしまう。



    いろんなコトを思って胸が熱くなってしまうワケです。
    人がうつくしくあるコトって、普通しないような不自然な仕草だったり動作だったりの中から生まれるものなのかなぁ…、とか。
    例えばハイヒールを履いた女性のうつくしさは、不自然なほどのつま先立ちを強要されてるっていうコトなればこそ。彼らも本来、人であるなら動く関節を動かさず曲げるべき筋肉を棒のごとく緊張させるコトで不思議なうつくしさを持つ。
    毎日、こうしてひとつの儀式をし続ける。
    平和であることの象徴でもある…、銃をもちそれを使わずすむことのステキを彼らは自らココで思い知るに違いないって思うと、それもまた感動。

    そして移動で街に戻って、せっかくだからスタバに寄ってみましょうと。



    スターバックスってお店に入った途端にそこはスターバックス。
    メニューをみると当然そこには北京語で、下に申し訳程度の英語が小さく添えられてるだけ…、けれど「アイストールソイラテ」と言えばそれがそのまま通じる。
    お店の中も、さすがに日本のスタバのように細かなところに気配りできているわけじゃない。例えばテーブルなんてガタガタしてたり、壁のデコレーションやデザインワークが野暮ったかったりするのだけれど、それでもスタバ。
    考えてみれば日本のスターバックスも、スターバックスと表記することがほとんどなくて、どこもが「STARBUCKS」であるっていう事実をココで再認識。



    お金を払ってしばらくすると、カウンターの反対側から商品が出てくるっていうのも当たり前なんだろうけど、ココもおんなじ。
    飲むとちょっと薄く感じる。
    豆乳の緑の香りと、ザラッと舌に残る豆の粉っぽさが一層強調されてるようで、原料が日本のそれとはやはり違ったところがあるに違いない。

    それにしてもびっくりしたのが、アイスドリンクをたのんでそれがプラスティックのカップじゃなくて紙のカップでやってきたコト。
    アイスドリンク用のプラカップが手にはいらない環境なのか?
    それともエコとか別の理由で、紙のカップを使っているのか?
    あるいはココのお店特有の事情があってこうなったのか?…、よくわからないけど中に氷が浮かんでなければ、どっちがどっちかわかんない。



    一緒になにか甘いものでもたのんでみようとショーケースの中をのぞくと、いろんなモノが並んでてかなり充実。
    中からカヌレを選んでたべる。
    なんだかスゴくなつかしい…、いつ頃なんだろう、ティラミスに続いてナタデココが流行って、次になにが流行るんだろう?
    お菓子業界が仕掛けた答えがカヌレだったけど、あんまりブレークすることもなくひっそり姿を消してしまった…、もっちりとした生地の食感と表面バリッと焦げた部分のコントラストがおいしいのにね。
    ちなみにココのこのカヌレ…、案外、本格的にな味わい。決して悪くないじゃないのと思ったりした、オモシロイ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    日式のバフェ、欣葉で昼 HOME Dozo Asa
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]