忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    渋谷でちょっとお茶とする。クリーム・オブ・ザ・クロップっていうドリップコーヒーの専門店。



    来る度、いい名前をつけたよなぁ…、って感心します。
    覚えにくい。けれど一度覚えてしまうと、頭の中に染みこんで忘れることができなくなっちゃう。
    それに語感がとてもなめらか。クリームオブザクロップって口にすると、なにかおいしい魔法がはじまる呪文のように感じたりする。
    一杯一杯、ペーパードリップで落とされるコーヒーの味もなめらかで、何も混ぜてないのに甘くてクリーミー。喉をやさしく潤すゴチソウ。



    コーヒーだけですませようと、最初は思ってきたんだけれど、レジ横のホットドッグのサインがちらっと目に入る。
    小腹が空いた頃でもあって、虫養いにとたのんで食べる。
    そういえば、今日は節分。巷じゃ恵方巻きをカプリとやってる頃でござろう。そう思ったらホットドッグがまるで恵方巻きのように見えてきた。
    シャリの代わりにロールブレッド。
    ロールといえば「巻」であります…、七福神分の具材が入っているわけじゃない。けれどケチャップやマスタードで彩りつければめでたくも見え、それで今年の恵方の甲、東北東のやや右側に検討つけてパクリと食べる。



    食べ始めたら食べ終えるまで、何も喋らずただただ食べる。
    と言っても、ほどよい大きさ、分量で、もぐもぐむしゃむしゃ、あっという間にほとんどお腹の中に収まる。
    甘み控えめのホットドッグにするにふさわしいパンがフッカリ。肉汁タップリのソーセージも味わい深くて、そこに酸味がほのかに漂う。
    ケチャップやフレンチマスタードの酸味でもなく、何がこんなに酸っぱいの?って思って最後の一切れ見ると、ペロンとザワークラウトが顔を覗かす。ますますここのホットドッグが好きになっちゃう…、さて、移動。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 渋谷駅神泉駅表参道駅



    小腹満たしですませた昼で、おやつどきにてお腹が鳴った。水道橋に「嵯峨谷」っていうそば屋があって、そこでサクリと。



    最近、徐々に増え始めている突き出し式のそばの店。
    韓国冷麺のように、そば玉を筒に入れて押し出し、それをそのまま釜に落としてゆで上げる。だからそば一人前の分量を自由に加減できるメリット。あるいは麺の太さも自由に加減できたりするから、そばでお腹を満たしたい人にも便利で、それで増えてる。
    ぬるんとした独特の食感と、ちょっとゴジッと喉にひっかかるような感じが苦手は人もいて、賛否両論ではあるけれど、これもひとつの新業態。



    ちなみにこの店。そばの他にも名物があり、それが冷や麦。
    しかも生の冷や麦で、茹で立ての麺を冷たい水でザブザブあらって、氷水をはった木桶にやさしく流す。
    角がキリッとたった麺。ところどころがよじれてて、タレをたっぷりたぐりよせつつツルンと喉をかけおりていく。とてもなめらか。しかも麺全体にコシがある。
    噛むとゴリッと堅い食感。うどんでもなくそうめんでもなく、蕎麦でもなくてどこかパスタのような頑丈。
    ポッテリとしたごまだれを、タップリまとわせツルンと味わう。仕事前。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 水道橋駅九段下駅後楽園駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    節分ですね
    こんばんわ。風邪が治って良かったですね。今日は節分というのに生温かく変な天気でした。地方によっていろいろな風習があってそれぞれの意味があるので共存できたらいいな、と思います。旧暦では明日から新年ですね。改めて、いい一年になりますように。
    食いしん坊さん / 2014/02/03(Mon) /
    豆にもいろいろ
    > 食いしん坊さん
    ほとんどの地域で節分の豆といえば大豆なのに、新潟地方ではピーナツになるんだって話を聞きました。
    日本って、本当に多様な文化があるすばらしい国。
    大切にしたいですね。
    今日は明日からの新年を祝いで、餃子を食べました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/03(Mon) /
    そういえば
    いつかサカキ様に話す機会があればなぁあればなぁと大分昔になってしまいましたが。
    モスでホットドックが値上げになりまして。
    値上げになった理由を聞いたところソーセージが大きくなった分値段が変わってしまったんです…。と申し訳なさそうに小さくなっていく声に対し
    「そう、以前のサイズに戻るんだ」
    とにっこにこ顔で2つその場で注文したことがあって。

    値上げって良いもんですねぇ、と変な話題で笑えればなぁと思っていたのを今日の記事で思い出してしまいました。

    もうちっとだけ(大幅に上がるとそうそう使えなくなるので)飲食店業、値が上がりませんかねぇ…。と、飲食店業に関わらない身としては「マゾか?」と言われそうではありますが。
    Wordsworthさん / 2014/02/04(Tue) /
    それはいかねば!
    > Wordsworthさん
    一番良かったときのコトを思い出し、一生懸命、そこに近づく努力をするコト。
    それこそが、お客様の信任をえる唯一無二の方法だと思うのですネ。
    そしてそうするために値段を上げなきゃいけないとしたら、あえてそうする勇気を持つこと。
    あぁ、モスでホットドッグを食べなくちゃ!
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/04(Tue) /
    四ツ谷の嘉賓 HOME シナモントースト・甘い朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]