忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして夜市をぶらぶらします…、松山空港の近くにある「饒河街(ラオハージェ)夜市」ッて言う比較的コンパクトなんだけど、かなりディープな夜市であります。



    お寺があって、その参道のようなところにズラッと商店、屋台が並ぶ。
    屋台の半分ほどは食べ物関係の屋台なんだけど、おみやげ物やちょっと怪しいブランド品に似たモノが売られているので、歩いて飽きない。
    どんなところにも占い屋台がでるのだけれど、ココは鳥を使った占いが名物らしく何軒もそういう屋台が並んでる。
    それにしても、夜市だけじゃなく街を見ていて思うのがペット関係の医者や関連商品を売る店が随分目立つようになった…、台湾が本当に豊かになりつつあることの証明かもって思ったりする。

    さてこの夜市で一番人気の屋台に並ぶ。



    お寺に一番近い場所…、胡椒餅っていう商品を扱う店で、台湾でも何軒かの胡椒餅がおいしいと言われるお店がある。
    ここもその中の一軒で、不思議なコトにどこのお店がお寺の近所にお店がある。
    地元の人たちがかなり長い行列で、しかもなかなか前に進まぬ列に並んでそれでも笑顔でいるってスゴいコト。

    ほとんどすべてがこの屋台の中でできていく料理。



    ぷよぷよ、台の上でうねって揺れる真っ白な生地を切り分け、体重をかけ伸ばしていく人。
    その伸ばされた生地の中に粗挽き肉とネギをタップリ詰めてくるむ人。
    それをタンドリー釜のような容器の中にペタペタ貼り付け、蓋閉め焼いていく人と分業体制で手際よく、次々焼かれていくのだけれど、如何せん、その釜の大きさ分しか量を作るコトができない。
    もっと大きな釜で焼けばいいかと思えばそうじゃない。
    火力、熱量、どの生地にもまんべんなく熱を加えて焼き上げるためにはこの大きさが丁度いいに違いない。
    しかも確実に焼きたてのモノが食べられるというのがまたいいのでしょう。



    ズッシリ重たい餅であります…、餅と言っても小麦粉使った焼いた肉まんみたいな食べ物。
    中にズッシリ、肉が詰まって肉汁たっぷり、噛むとジュワリと脂の旨味とゼラチン質のヌンメリとした粘り気もった食感続く。
    ネギの香りが青々してて肉の風味を引き立てて、何より後から後からビリビリ胡椒が聞いてくる。
    まず唇がピリピリしてきて舌が痺れるほどの辛さで、けれどこれが爽快なんです。
    唐辛子と違って胡椒の辛味は脂と一緒になると甘くなっていく…、辛いんだけど甘くって、決して舌をしびれさせることなくずっと最後まで肉の旨味に集中できる。
    日本でこれが食べられたらなぁ…、って思ったりする、オキニイリ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    きた~!
    胡椒餅!!!!
    もう一回食べたい!
    ばろんさん / 2013/10/02(Wed) /
    美味しいですよね!
    > ばろんさん
    自分で故障餅屋をやろうかって思うほど、大好きなんです。
    この日はお腹いっぱいだったのに、あっという間にペロリでした。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/02(Wed) /
    是非✖是非
    つくってください
    胡椒餅屋さん
    週末ごとに、かよいま~す!
    ばろんさん / 2013/10/02(Wed) /
    試食が危険
    > ばろんさん
    大体の作り方は教わったコトがあるので、問題は試食ばかりでどんだけ太ってしまうんだろうってことだけです(笑)。
    ハイカロリーの釜を作るのが日本ではちょっと難しいということでもあり、解決しなくちゃいけないハードルが結構あります。
    でも、だからこそ、やる気が出たりしています。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/02(Wed) /
    Dozo Asa HOME フーエン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]